スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

アラサー女はツヤが命だと気付いた話

お肌の曲り角を感じているアラサーに告ぐ、今こそ「ハイライト」でツヤを味方にする時期だと!!

というわけで、わたしこそがまさにそんなアラサーなのですが、ここ一年余りで「ツヤ肌」に関する考えが丸切り替わりました。二十代前半のわたしは「マット肌」こそが自分の理想だと信じていました。わたしはインナードライ肌で、保湿をきちんとしないとテカリがものすごいです。保湿をしたつもりでも朝の短時間では不十分なのか、小鼻のテカリには未だに苦戦しています。そんなわたしにとって「ツヤ」なんて「テカリ」と同じだろ、と思っていました。しかしそれは間違いでした。ある日頬の高いところにいつもより濃いめにハイライトを乗せてみたら(これはわたしがそれまで本当にハイライトを信じていなくていつも適当に塗っていたので当社比濃いという表現をしましたが、実際乗せすぎるときつくなるので試しながら少しずつ乗せてくださいね!)その日顔がくすんだ感じというか、疲れた感じにいつもより見えないことに気づいたんです。あれ、もしかしてハイライトって効果があるのか?そう思いはじめたわたしはそれからハイライトの入れ方や位置を研究することに。わたしの中で「ツヤ」は「ハリ」を作ることができるものだと思っています。そして顔の陰影があることで垢抜けて、洗練された印象を与えることもできると思いますし、何よりわたしはハイライト入れてない自分の顔よりハイライト入れてる自分の顔が盛れてると思う(自分の顔は嫌いですがメイクするのは大好きです)

そんなわけでアラサーにおすすめのハイライトをざっくり紹介。ちなみにわたしは眉間、目と眉の間(目尻より)、目の下、頬の高いところ、鼻筋、顎下にハイライトを入れます。デコルテが出る服を着るときにはときはデコルテにも軽く。あと自分がイエベなので選んでいるハイライトの色味はイエベ向きかもしれません。

まずハイライト初心者でいきなり高いハイライト買って失敗するのも嫌だな…本当にハイライトって入れたら効果があるのか目に見えるのかな…とハイライト不審になっている人に、プチプラで買いやすい上につけたらすぐ効果が目に見えるよ!という意味でオススメしたいのはやはりこれ、セザンヌのパールグロウハイライト(シャンパンベージュ)です!

セザンヌのハイライトはギラギラしすぎていて、もうすこし普段使い且つしっとりとした使用感を求めている人にオススメしたいナチュラルなのに万能なハイライトは、THREEのシマリンググローデュオ01です。このハイライトはGANG PARADEカミヤサキちゃんもつかってるってツイッターで言ってた。わたしはメイクアップアーティストの方がお店に来ていた時にチークとハイライトでこれを使ってもらって、買おうと決めていたアイテム。

右の明るい色がハイライト。左の暗い色はチークやアイシャドウに使えますが、わたしのオススメは涙袋に使うとナチュラルでかわいいです!ハイライトはクリームタイプのような感じで、しっとりとした使い心地で肌に乗せやすいです。すごく派手になるハイライトではないので、メイクは控えめにしたいオフィス勤めの方にもおすすめです。

韓国コスメがお好きな方にはミシャのイタルプリズムが上品なのにちゃんと光が集まる感じがしておすすめです。スリーよりは派手だけど、セザンヌよりは控えめで高貴な感じのツヤを手に入れることができます!

あとはクリオのプリズムエアシリーズのハイライトや、超有名どころだとやっぱりMACのハイライトやシャネルのハイライトが評判が良いのでわたしもいつか試したいところです◎

是非皆さん自分のお気に入りのハイライトを見つけてツヤを味方にして輝きましょう!!