スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

GFRIENDの隠れた名曲たち

韓国の6人組ガールズグループ「GFRIEND」通称「ヨチン」美しい楽曲と力強いボーカル、ピタリと揃ったダンスパフォーマンスで知られている彼女たち。わたしのめちゃくちゃ推しグループです。

今回は所謂「タイトル曲」以外の曲で、とっておきのGFRIENDの隠れた名曲たちをわたしなりの目線でオススメしたいと思います。リンクはiTunesのものを貼りましたが、GFRIENDの楽曲は全てApple Musicで聞けます。Spotifyなどの他のサブスクにもあります。気になった方はこの記事のリンクから視聴も出来るので、ぜひ聞いてみてください。

 

まずはデビューミニアルバムより「white」

White

White

サビに向かってどんどん盛り上がっていく感じが聴いていて気持ちいい…ユジュの歌唱力の高さが半端なくわかる。


[G-ING] White(하얀 마음) @2020 Dear.Buddy - Make A Wish - GFRIEND (여자친구)

年明けに本国で開催したファンミーティングで披露した動画が公式で上がっているのでそちらも合わせて是非。衣装も初期のヨチンみがありつつブラッシュアップされた感じになっていてとても可愛い。

続いてファンソングである「My Buddy」

My Buddy

My Buddy

コンサートでも歌われるファンにとってたまらない名曲…!BUDDYはGFRIENDのファンの名前です。そう、かくいうわたしもBUDDYです。コンサートの終盤にファンサ曲みたいな感じで歌うイメージが強い。ちなみに最近でた日本オリジナルアルバムのCDにのみ入ってるボーナストラックとしてこの曲の日本語版が入っています。嬉しい。でもApple Musicには入ってないからみんなアルバムを買おう。

【Amazon.co.jp限定】Fallin' Light 【通常盤】(オリジナル・大判ポストカード付き)
 

 続いて「Say My Name」

Say My Name

Say My Name

このミニアルバム、とにかく名曲揃いなのでアルバム全てオススメ。本当にこの曲のちょっと切なくも激しい感じのメロディーがGFRIENDにめちゃくちゃ合う。

同じアルバムより「Someday」

Someday

Someday

  • provided courtesy of iTunes

こういう綺麗なメロディーが似合うグループだなあと、この曲は明るく爽やかなのにその中に哀愁があるのが魅力だと思います。このアルバムはタイトル曲「Rough」はもちろんのこと収録曲全部好きなので、ヨチンのアルバム何から聞けばいい?と聞かれたらわたしはまずこれをお勧めするかもしれないです。

ファーストフルアルバムより「Mermaid」

Mermaid

Mermaid

  • GFRIEND
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 こういうしっとりと聞かせる曲も名曲揃いなのがヨチンの最高に好きなところ。この曲を聞くとヨチンって歌がまじで歌えない子はいないな、って思います(たまに破壊的に歌が下手なアイドルっているんですよ、けーぽではあまり見かけませんが)


GFRIEND - Mermaid, 여자친구 - Mermaid [2016 Live MBC harmony with 정오의희망곡] 20160726

MBCにライブの映像もあったので参考までに。

続いて「Please Save My Earth」

Please Save My Earth

Please Save My Earth

  • provided courtesy of iTunes

 まずタイトルがすごいですよね、わたしはこのタイトル見た時に真っ先に「僕の地球を守って…アニメか???」となったんですが、韓国語でも「나의 지구를 지켜줘」って検索したらやっぱり日渡先生の漫画がヒットしたので元ネタがそこなのかもしれないです。イントロから壮大な感じでそれこそアニメっぽい曲かもしれないです。サビの「いちゃな」が可愛い、韓国語の発音って可愛いなあ。

同じアルバムより「Crush」

Crush

Crush

  • provided courtesy of iTunes

 コンサートでも何度か披露している曲で、この曲のダンスも含めて人気がありそうな一曲。ノリのいい曲で気分が上がります。

 続いて「Life is a Party」

Life Is a Party

Life Is a Party

  • provided courtesy of iTunes

 かなりアップテンポでアゲアゲなナンバー(ヨチン比)ヨチンは韓国アイドルの必須科目のようなラップのパートが結構少ないグループだと思うんですが、この曲ではなんとも可愛いらしいラップが聞けます。

 続いて「Rainbow」

Rainbow

Rainbow

  • provided courtesy of iTunes

 もうイントロから「美しい…」と感じる曲。このリパッケージアルバムは梅雨〜晩夏に是非お勧めしたいアルバムなんですが、夏の雨(このアルバムのタイトル曲が「Summer Rain」です)が降った後に綺麗な虹がかかる風景が浮かぶような名曲です。

 続いて「 Flower Garden」

Flower Garden

Flower Garden

  • provided courtesy of iTunes

 タイトル曲候補だったとも言われる、サビ後のギターや綺麗なメロディと哀愁があるところがなんともヨチンっぽい曲。このアルバムもタイトル曲「夜」を始め名曲揃いなので本当にお勧めのアルバムです。

同じアルバムより「Tik Tik」

Tik Tik

Tik Tik

  • provided courtesy of iTunes

サウンドがめちゃくちゃ好きです。ドラムの音が心地よい、ヨチンってバンドサウンドが比較的多いとそろも好きなところなんですが、この曲は是非生バンドの演奏で聴きたいなーと思わせる一曲。

続いてサマーミニアルバムより「vacation」

Vacation

Vacation

  • provided courtesy of iTunes

この曲はめちゃくちゃかわいい!!!コンサートでも披露してるんですが、それがまた振り付けを含めてかわいいんですよ。このアルバムはサマーミニアルバムなので、夏の避暑地への旅行のお供にも持ってこいですし、日常で聴くことでvacationの気分を味わえる可愛くて爽やかな曲揃いです。


GFRIEND (여자친구) - Vacation (Buddy Indonesia Fanchant Eeeaaaa!) | Shopee 11.11 Big Sale TV Show

インドネシアの通販サイト?のゲストで披露した動画があったので載せます。インドネシアbuddyの熱い応援も素晴らしい!

続いて「Love in the Air

Love in the Air

Love in the Air

  • provided courtesy of iTunes

柔らかくて爽やかで綺麗な曲、このアルバムで1番ヨチンっぽいなあと個人的に思う曲です。夏の暑い日差しが水面に反射してキラキラしているイメージを受ける曲です。

2枚目のフルアルバム「Time for us」はハイライトメドレーを歌っている動画を見つけたのでまずそちらを。このフルアルバム、聴け聴くほど好きになる曲ばかりでコンサートで生で聞いたことでさらに愛が深まりました。


[하이라이브] 여자친구의 'Time for us' 앨범 하이라이트 메들리♪ (GFRIEND Highlight Medley)

このフルアルバムは好きな曲が本当にたくさんあるんですが、厳選して2曲を。

「You are not alone」

You Are Not Alone

You Are Not Alone

  • provided courtesy of iTunes

「Only 1」

Only 1

Only 1

  • provided courtesy of iTunes

この2曲は、というかこのアルバム全体に言えるんですが「優しい」んです。すぐ感覚的な話をしてしまうんですが、どちらも「あなたは1人じゃないよ」「わたしがいるよ」というメッセージで語りかけて寄り添ってくれるような曲だなあと思っています。そしてどちらもヨチンの数々の名曲を手掛けているイギ氏、ヨンベ氏のコンビであるイギヨンベの作詞作曲で、テイストとしては力強くもあり、神秘的でもある感じです。このアルバムの曲たちはコンサートで聞いた時自然と涙が出てくるくらい、心が震えました。こうしてリリース順に好きな曲を並べているとこのアルバムだけ特に自分の辛かった時期を支えてくれたという思い出が詰まっているかもしれません。

続いて「Mr.Blue」

Mr. Blue

Mr. Blue

サビの開放感とメロディの爽やかさがクセになる曲。このアルバムも綺麗かつ、洗練されていてすこし大人っぽいような曲が多くて耳が心地よいです。

同じアルバムより「Hope」

Hope

Hope

ファンソングです。作詞もメンバーがしているという、ファンにとっては最高の宝物みたいな曲。

アジアツアーの時に歌ったかわいい動画があるのでそちらも。


[Special Clips] ‘기대(HOPE)’ @2019 ASIA TOUR ’GO GO GFRIEND!’ in SEOUL - GFRIEND (여자친구)

最後に最新アルバムより「eclipse

Eclipse

Eclipse

ハイライトメドレーの時から絶対名曲の予感がしていたけどこのアルバムで1番好きな曲になりました。イントロのユジュの切ない歌声に心が鷲掴まれます。

 

好きな曲をたくさん載せましたが、他にもGFRIENDの曲は本当にタイトル曲や活動曲以外も名曲だらけで、アルバムは毎回聴けば聴くほどスルメです。今回は日本語楽曲が紹介できなかったので、次の機会があれば日本リリース曲のおすすめと、Apple Musicで聴けるその他ドラマのOSTやソロ曲などのおすすめをまたまとめて載せたいと思います。