スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

2020年3月の好きな曲

ブログモチベーションを失っているうちに4月になってました。でも更新しよう!とタイトルを打ち込んだはいいけれど、3月はほぼほぼマジでハロプロに支配されていた気がします。ってか正直あんまり記憶にないんですが、iTunesハロプロのアルバムを二枚買ったので紹介します。

まずはBEYOOOOONDSの「BEYOOOOOND1St」

BEYOOOOOND1St (通常盤) (特典なし)

BEYOOOOOND1St (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:BEYOOOOONDS
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
 

 いやもうこれはね、名盤です。こんなに聞いてて楽しくなれるアルバム聞いてなかったそれまでの自分に戻れなくなっちゃう。

わたしは「元年バンジージャンプ」を聞いたときに本当に令和っていいなと思いました。こんなアイドルが生まれて、名曲が生まれただけで令和最高。ビヨーンズのかわいいところも面白いところもかっこいいところもモリモリのアルバム。各ユニットの曲が入っているのもそれぞれの毛色が出ていて楽しい。チカテツの曲なんかは本当に王道アイドルっぽくてたまらないですよ。

いずれは一枚丸々コンセプトアルバムでユニット以外のメンバーでの歌唱とかあったら面白いですよね。ビヨーンズは新曲も決定してるみたいで、楽しみです。きっとこの時期だと延期ににってしまった舞台アラビヨーンズナイト絡みの曲だったりするのかな。眼鏡の男の子ですごく注目されましたけど、いろんな物語の中のビヨーンズが見たいのでここは振り返らずどんどん新たな物語を切り開いてほしいです。

 

 そしてむろ卒コンを見送った後、思い立って録画したまんま見ていなかった和田彩花さんの卒業コンサートを見たら爆泣きしてしまいこれを買っていました。アンジュルムの「輪廻転生」

輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~(通常盤)(特典なし)

輪廻転生~ANGERME Past, Present & Future~(通常盤)(特典なし)

 

アンジュルム、この曲いいな、好きだなって曲はたくさんあるのにMV見て満足してた(そもそもアンジュルムのコンサートはほぼ行ってない)ので、アルバムを買ったら好きな曲が増えました。元々46億年LOVE、恋はアッチャアッチャ、人生、すなわちパンタ•レイが聴きたくてたまらなる時がよくあったのでそれを満たせただけでも結構幸せなんですが、赤いイヤホン、いとし いとしと say my heart、上手く言えない、愛さえあればなんにもいらない、カクゴして!、君だけじゃないさ…friends、恋ならとっくに始まってるあたりの曲の良さに音源を聴くことで再度よりハマれて、とくに上手く言えないのCメロが好きすぎて何度も聞いてしまいます。

グループが解散するか、増員して続けていくか、となったとき、なにが残るのかというと曲が残るんですよね。それでその曲ってほんとうにグループにとっては財産なわけじゃないですか。わたしが最後にアンジュルムの単独コンサート行ったのは福田花音卒業がラストだったんですけど(それからもハロコンやカウコンやひなフェスでは見てましたが)今やアンジュルムとしての歴史もこんなに積み重なってきたんだなあ…と感慨深くなりました。

 

やっぱりよくよく振り返ってみると3月多分わりとKーPOPは聞いてなかった。アイズワンとバンタンのカムバが終わったらすっとKーPOPを聴かなくなってしまった。その代わりにここ一ヶ月ハロプロ熱が激アツなのですが。

そもそもJuiceの新曲をいち早く聴くためには配信されたらCDから取り込まずに音源も買おう!と思い立ってitunesカードを買ってきたんですが、まだ残高があるのでアルバムに入らなかったスマイレージの曲を買うか、つばきファクトリーのアルバムを買うか迷っています。コンサートが行えない今、音源を買うことが少しでも支援になるといいな、という気持ちもあるのですがどのくらい貢献度があるのかは不明です。CDをあんまり収集したくないのでどうしても音源になりますが、ビヨーンズとJuiceのライブBDも予約しました。軒並みコンサートも舞台も中止になっている状態なので、GWはおうちでコンサート観賞会でもしようと思います!!

 

あと、コロナのせいでちょっと時間があるので、ましゅまろを設置してみます。なにかあったらこちらにお願いします。質問でもご意見でもなんでもどうぞー。

scrambleにマシュマロを投げる | マシュマロ