スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

お気に入りのアイドルのラジオ番組とか

情弱なので最近になって知りました、radikoのタイムフリー機能ってもの。

radiko.jp

わたしは小学生の時からそれはそれはラジオ好きな子供でした。家庭環境的にテレビがない時代もあったし、テレビを制限された時代も過ごしました。なぜなのかわかりませんが、子供の頃生まれつき視力の弱い子供だったのでこれ以上目が悪くなることを危惧した親の方針だったのかも知れません、今はもう手遅れなくらいスマホ生活で視力もガタ落ちしていますが元が悪いからあんま変わらんって感じです。家にテレビがなかったのがなぜなのかは覚えていませんが、わざわざお友達の家でポケモンのアニメを見たのを覚えています。これを書きながら見せてもらえなくて家にテレビがないと今でも思い込んでいるのかも知れないと思いましたが、今更親にそんなことを聞く気にもならず。そんなこんなでテレビ番組に馴染みがない小学生の時代からラジオが大好きでした。テープとCDしか聞けないラジカセで周波数を合わせてラジオを聴く日々でした。そのうちポータブルのラジオ専用機を寝室に持ち込むようになりました。小学生の頃からアニオタだったわたしはとにかく文化放送でやっている声優ラジオが好きでした。田村ゆかり堀江由衣、この2大巨頭とも言える声優さんのラジオは特にお気に入りでしたしこむちゃっとカウントダウンは毎週の楽しみでした。その後、自室に置くようにCDとMDとラジオを聴けるコンポを買って貰いました。大きなスピーカーが付いていて本当にお気に入りでした。その当時は中学生か高校生くらいでしたが、自由に使えるお金も少ないのにとにかく音楽が大好きな子供だったのでひたすらラジオ番組で流れる曲をMDに録音しました。聞きたい曲があればリクエストを送ることもありました。十代後半にはまっていたアニメや声優さんのラジオは面白いものが多くて、その時期はインターネットラジオにもはまりました。それが今やradikoでしかもタイムフリーで1週間以内に放送された自分の地域で聞けるラジオが聞き逃すことなく好きなタイミングに聴けるんですよ、本当に神コンテンツとしか言いようがないです。そんなわけで今日は自粛期間でお家にいることも多い中、わたしが最近欠かさずチェックしてる主にアイドルのラジオの話です。

<毎週聴いているラジオ>

金澤朋子のVivid Midnight (NACK5

パーソナリティー 金澤朋子(Juice=Juice)と月替りパーソナリティー が「ビビサポ」としてBEYOOOOONDSより2名

女子アイドルのラジオの面白さを知ったのは「ビビナイ」を聞き始めたからだと思います。ビビナイでの金澤朋子さんの名MCぶりはもっと評価されるべき。他のラジオを聞けばわかりますがかなともの仕切りのうまさは素晴らしいと思います。月替りのビビサポメンバーとしてビヨーンズのメンバーが参加しているので毎回マンネリにならず新鮮な楽しみがあるのも推しどころ。まるでラジオドラマのような「恋するフレーズショット」のコーナーが好きですが、ハロプロネタが濃いので興味ない人が聞いて面白いのかはわからないのが微妙なんですけどね。かなともは声に特徴があって喋りも聴きやすいのでラジオのお仕事ずっと続けてほしいなあと個人的に思います。公式ツイッターにも毎回写真を上げてくれてありがたいです。

twitter.com

 

We are Juice=juicebayfm

パーソナリティー Juice=Juice(だいたいメンバーから3人ほどが参加、現在はリモート放送中のため毎回各メンバーが一人で放送)

メンバーの組み合わせによって雰囲気が変わる感じなんですが、最近はメンバーひとりひとりが自宅からソロラジオとして届けてくれて、よりゆっくりとまったりと聞ける感じのラジオになってるかと思います(宮本佳林ちゃん回はびっくりするほどテンションが高かったけど)この番組はインターネットラジオ版がちょっと増量版になってるんで、インターネットラジオで付け加えられているとことを聞きつつ、音源はネットラジオではカットされてしまうのでradikoをメインに聴いてます。せっかくだからメンバーが好きな曲とかもちゃんと聞きたいので。最新回では稲場愛香ちゃんはTWICEのFeel Specialを流していて嬉しかったです、名曲。まだ新メンバーはソロラジオのお当番が回ってきてないのでどんな感じなのか楽しみ。

www.bayfm.co.jp

 

VICTORY ROADSbayfm

パーソナリティー 佐藤勝利Sexy Zone

開始当初は聞いてたんだけど時間が取れなくて聞けなくなっていたジャニーズの自担のラジオ。とはいえもうジャニオタとはいえないくらい色んなことに疎くなってますが。勝利くんのラジオはまったりしていて聞きやすくていいです。彼の独特のガラスのような声が好きなので、最近リモートでさらにくつろいで話している感じが特にいい。とはいえ最近また聞き出した感じなのでここがおすすめ!と詳しく書く事ができなくて歯痒いんですが、落ち着いたラジオが好きな方におすすめしたいし、わたしはワイワイトークを繰り広げるラジオが好きってわけではないので勝利くんのテンションがちょうど良く聞いています。

www.bayfm.co.jp

 

SORASHIGE BOOKfmyokohama

パーソナリティー 加藤シゲアキ(NEWS)

ジャニオタ全盛期に1番好きだったラジオ。久しぶりに聞いてもやっぱり相変わらず良かったのでこの機会にまた聞こうと思います。NEWSのメンバーで小説家としても活躍している加藤シゲアキくんがひたすら自分の好きな音楽や映画の話もしてくれるんですが、流す音楽のセンスもいい意味でジャニーズっぽくなくて好きです。そして好きなものの話をするときの熱量はオタクなら共感できるはず(笑)マニアックな話が多いのでジャニオタついていけるんだろうか?と思うけど、きっとシゲのラジオで知らなかった音楽や映画を好きになるファンも多いのではないかなと個人的に思います。わたしはこの番組が好きすぎてお便りを送ってステッカーをもらった事があるくらいにはお気に入り。ぜひジャニーズに興味がない人にこそ聴いてほしいラジオです。ところでわたしは加藤シゲアキくんの独特の声がまた好きで、エンディングのセリフがとても好きなので寝る前に微睡ながら癒しの時間として聞く事が多いラジオです。

www.fmyokohama.jp

 

<毎週ではないけどたまに聴くラジオ>

ポンツカ (bayfm)

BUMP OF CHICKENが完全身内ノリでやってる愉快なラジオ。学生の時めちゃくちゃ好きだったので今でもふとしたときに聞きますがいい意味で変わってなくてこの人たちはほんとさすがだなあと思う。関係ないけどBUMPにハマってたころというかロキノン好きだった時代はSOLとかもめちゃくちゃ聞いたなあ。

 

JAPAN ハロプロ NETWORK (JFN

推しが出ているときに聞くラジオその1。毎週モーニング娘のメンバーがメインパーソナリティーとして1名、他グループのメンバーが2名来て3人で話してるラジオ。全員違うグループのメンバーなのであんまり絡みのないメンバー同士が話してるのが聞けて貴重。

park.gsj.mobi

 

Hello!SATOYAMA&SATOUMI Club(ラジオ日本)

推しが出ているときに聞くラジオその2。高瀬くるみちゃん回はまったりしていてずっとくるみんの可愛いお声を聞いている時間なので癒されます。くるみんは声優さんかと思うくらい声がめちゃくちゃ可愛い(お顔も可愛い)し喋りがうまくて好き。

 

ミューコミプラスニッポン放送

この間たまたま月曜日のにっちやん(ZOC)アシスタント回にまろがゲストで出るので聴いてみたら、にっちやんの突っ込みどころ多すぎなトークに吉田アナ…が中の人の、一翔剣さんが頑張っていてその化学反応が結構楽しかった。にっちやんの声が結構低いのお顔とのギャップがあっていまだに新鮮に驚きます。でも吉田アナがいなかったら多分個人的に聴き続けるのが難しいラジオwww

 

TAKUMIZM (bayfm)

パーソナリティーは俳優の斎藤工さん。わたしそんなに斎藤工のことを知らない側の人間(テニミュに出てたことは知っってるぞ)で印象としてはドラマ「火村英生の推理」が好きだったなというくらいなんですが、落ち着いた語り口でのトークと選曲のセンスがとても気に入っています。気分が落ち着きたいけど話している人の声が聞きたいなあと思ったときに聞きたくなるラジオです。

 

古家正享のPOP★ANHK R1)

これはNHKのラジオなのでradikoではなく「らじるらじる」というアプリでリアルタイム視聴必須ではありますが、推しが出たときは聞くラジオ。K-POPファンならお馴染みの古家さん、よくイベントやファンミの司会でお見かけします。抜群の安心感がある司会をされる方。そんな古家さんがパーソナリティー。推しが出るよ!と宣伝したときや気になっているグループがゲストで出る時は聴いてますが、ラジオでも古家さんの安定感は半端ない。あと公式ツイッターに写真を上げてくれたり視聴者投票したりコンテンツが豊富なのでリアルタイムでしか聞けなくても仕方ないなーと思う番組です。

www4.nhk.or.jp

 

他にも面白いラジオないかなー色々探してみようと思います。というか聞けない地域の地方局でやっている宮崎由加ちゃんや稲場愛香ちゃんのラジオも聞きたいからプレミアム会員になるのもちょっと魅力的なんですよね。