スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

2020年5月の好きな曲

あっという間に5月も終わりますが、毎月恒例の今月のお気に入りソングでございます。今月は結構推してる人たちが活発だったので久々にガッツリとけーぽの沼に帰ってきたなという感じです。


[MV] IU(아이유) _ eight(에잇) (Prod.&Feat. SUGA of BTS)

発表された時から楽しみにしていたIUとSUGA!予想以上に爽やかな曲で、でもMVや歌詞をじっくり見るとメッセージを強く感じる一曲でした。やっぱりSUGAのラップと女性ボーカルの親和性が個人的に大好きです。どんどんいろんなアーティストともコラボしてほしい。


[IU] 'eight' Acoustic Ver. Live Clip

IUちゃんのお誕生日に上がってたアコースティックバージョンも素敵なアレンジで、白いお衣装のIUちゃんが可愛くて、歌声が染み渡りました。こんな状況だからこそ、音楽を届けてくれるアーティストたちに本当に感謝しかないな、と思うばかりの日々。

 


赤頬思春期(BOL4) - 私だけ、春 [Official Lyric Video]

アンジヨンのソロプロジェクトになって再始動した赤頬思春期。日本での最初の活動は昨年韓国でもヒットしたわたしも大好きな「Bom(나만,봄)」と「Stars over me」の日本語バージョン配信でした。これに関してジヨンちゃんからのメッセージが公式サイトにあるんですが、これを読んですごく嬉しかったのを思い出します。ちょうどコロナ渦で緊急事態宣言などが出ているような時期だったので、去年の春はこの曲を聴いて出掛けたなとか思い出してしまって、でもジヨンちゃんの気持ちが嬉しくてリリースが本当に楽しみでした。赤頬の新曲が出るたびに思うのは、ジヨンちゃんの日本語のうまさと歌詞の違和感のなさなんですけど、今回の2曲もスッと馴染む曲になっていて本当に感動してしまいました。「桜も何もいらない ただ隣にいたい ピッタリとね」という歌詞が本当に可愛くて日本語版も大のお気に入りです。今年はお花見も行けなかったし楽しく桜を見る気持ちにもなれなかったけど、この曲にまた新たな形で会えたのでいい春だったなと思います。GWには日本のレコード会社がライブ映像を限定公開していたのでそれも見たんですが、思った以上に客が歌ったりコールしたりしていて盛り上がっててびっくりしました。ジウンちゃんの姿を見てちょっとウルッとしたり、楽しそうに音楽を奏でる2人を見れて良かったです。いつか着席タイプのディナーショーのような感じでジヨンちゃんの歌声が聞けたらすごく素敵だろうな〜なんて想像しちゃいました。


[MV] BOL4(볼빨간사춘기) _ Leo(나비와 고양이) (feat. BAEKHYUN(백현))

赤頬思春期は韓国でも早速カムバックしていました。「Leo」は先行配信されていたんですが、変わりなく赤頬思春期らしく柔らかくて優しくて暖かい曲調が春の日差しのようで好きな曲です。わたしはEXOさんの知識がないんですが、ベッキョンさんの歌声もすごく素敵でジヨンちゃんとの相性も抜群な心地いいハーモニーでした。あとこの曲MVがすごく可愛くて個人的に大好きです。こういうストーリー、ベタだけどいいんだよなあ。


[MV] BOL4(볼빨간사춘기) _ Hug(품)

こっちがタイトル曲なんですかね?「Leo」とはまた違った可愛い曲です、サビの浮遊感がクセになります。MVもたくさんいろんなジヨンちゃんが見れて面白い。アルバム通して聞いてますが、やっぱり赤頬思春期の音楽が好きだなあと再確認できました。

 


TXT (투모로우바이투게더) '세계가 불타버린 밤, 우린... (Can't You See Me?)' Official MV

TXTも昨年秋ぶりにカムバです。日活もあったのでそんなに時が経っている感じがしてなかったんですが、みんなのビジュアルも髪色とか変わってまた意味深なMVがリリースされました。韓国語タイトルがえらく長いですが「세계가 불타버린밤, 우린…(世界が燃えてしまった夜、僕たちは…)」という意味でした。すごい、二次元感がすごい、MVも「わかりてのオタク」が作ったな感がすごいんですが、それがいいんですよね〜。意味深すぎて解析とか考察とかまで全然手が届かないんですが、ファンタジーと現実の境界線で少年たちが感情を動かしている感じが猛烈に「エモい」でしょ!?と言われている感じですし、実際そうだなと思うオタクです。
[최초공개] TXT (투모로우바이투게더) - Drama | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW

ところでカムバックショーは冒頭この曲から始まったんですが、ヒュニンカイくんの歌声がパワーアップしていて度肝を抜かれました。こうやってどんどん上手くなってくの感動しますね。デビュー時からすでにスキル高い完成度高いパフォーマンスをしているのにどんどん進化するの凄すぎる。そしてこれからもグループ全体としてもどんどん大きくなっていくんだろうなあと思うと明るい未来しか見えない。


[최초공개] TXT (투모로우바이투게더) - 샴푸의 요정 | TOMORROW X TOGETHER COMEBACKSHOW

タイトル曲以外ではこの曲がパフォーマンスも含めてお気に入りです。曲調が好みです、TXTに限ったことではありませんがKPOPはいろんなタイプの曲に出会えるのが楽しいです。そしてこういう曲調では尚更にヨンジュンさんのダンスが本当にすごいな〜と思うのでした。

 


Agust D '대취타' MV

ある日突然始まったビッヒによる謎のカウントダウンはAgust Dのミックステープ発表のことでした。というわけでD -2とカウントダウンがあった日にリリースされたD -2というアルバムです。当然のようにAgust Dと書いていますが、Agust DはBTSのSUGAのソロ名義で、彼は2016年にもミックステープをリリースしていて今回の音源は実に4年ぶりの発表です。時代劇のようなMVも凝っていて面白く、結構今年の中でもお気に入りのMVになりそうです。Agust Dとして団体ではできない音楽をやっているいい意味で尖っている感じが今作でも楽しめますが、個人的に前作と比べてとっつきにくさがないというか単純に聞きやすくてヘビロテしています。ところで黒髪センター分けのビジュアルがここだけで終わってしまうのがもったいないくらいわたしの好きなヘアスタイルでした。

 

関係ないんですが、いつの間にかLovelyzがサブスク解禁していましてやっと聞きたかった曲を気軽に聞けるので嬉しい。LovelyzはKーPOPハマった当初結構気になって見てたんですが、曲を聞き込みたいオタクなのでサブスクになくてなんとなくそのままフェードアウトして行ってましたがヨチンとはまた違った清純系アイドルで好きです。なんというかLovelyzの方がお嬢様女子校感が強い(個人的な見解です)


[MV] Lovelyz(러블리즈) _ When We Were Us(그 시절 우리가 사랑했던 우리) (Beautiful Days)

最近気に入って聞いてる曲です。サビが綺麗で好き。あと韓国語の「있잖아(いっちゃな)」って発音が好きなんですよね〜文頭に来ると「あのね」とか「ねぇ」って呼びかけるような意味になるみたいです。ヨジャグルの歌詞に使われがちかなと勝手に思いますがどうなんだろう。

 

7月には我がGFRIENDも恒例の夏のカムバがあるんじゃないかという噂もあり、ビッヒレーベルになって一発目はそんなに以前と変わらないテイストだったねと言われがちでしたが、今回はどうなるんだろう楽しみです。夏なので爽やかで可愛いテイストもまたやってほしいけどな、去年が「熱帯夜」だったので。バンタンもアルバムを準備している過程を逐一公開していますし、いつなのかわかりませんが楽しみです。そして先日、散々噂のあったプレディスのビッヒ傘下入りも発表されましたがそんなにレーベルに入るのってファンがああだこうだ思うもんなんだな…と偶然にもTwitterのトレンドとか見てしまったのでびっくりしました。ヨチンの時はひたすらバンタンの一部のアレなファンに意味不明なイチャモンをつけられて攻撃された気分だったんですが(ヨチンがウィバスに加入した時もお子様アーミーちゃんたちによくわからない誹謗中傷コメントをたくさん書かれて通報しまくってたの懐かしいです…全然許してませんが…)会社的に利益があって決定してる事なんだからアーティストたちに不利なことがあったときに怒ればいいのでは?なんて思っちゃうんですが(何事にも事実ではないことで叩いたりするのが本当にわからないんですよ)ヨチンがレーベルに入って変わったことはそこまで実感としてなくて、正直悲しいことに利益もまあありがたいことに不利益も両方そこまで身に染みて感じてない現状ですけど(プラスマイナスゼロになっているみたいなところもあります)。MBCはプロデューサー次第でまた出れるようになる可能性は普通にあるんじゃないかなーと思うんですけどね。あと個人的にはビッヒレーベル女子が足りないんですけどって感想です(そこ?)来る将来にビッヒレーベル合同コンサートの開催を期待してます。もっとコラボとかもしてほしいくらいなんですけどね、いろんなファンが煩くてきっと難しいんだろうなあ〜〜〜男女アイドルが所属していてホーム感のあるSMとかJYPとかスタシが普通に羨ましいです。これでビッヒもやっと上場できますかね。