スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

回シリーズとギリシャ神話

news.kstyle.com

7月は我がGFRIENDがカムバックするぞ〜〜〜〜〜!!!!

ということでそれを楽しみに生きようと思います、わたしです。嬉しい、かなりメンバーの髪色が変わったりしていたし、まあヨチンは毎年夏にカムバしているので今年はまだかなとずっとソワソワしていたんですが、やっぱり最推しヨジャグルのカムバは感無量です。次回作は「回:Song of the Sirens」ということで、「回:LABYRINTH」からの「回」シリーズですね。前回のラビリンスはギリシャ神話に出てくる「迷宮」が元ネタなんじゃないか、というのはファンの間では話されていることですがここで今一度ギリシャ神話と今回の「回」シリーズについてわたしなりに書き記したいと思います。わたしもインターネット付け焼き刃知識のギリシャ神話にわかなのでいろいろ間違っていたらすみませんが、コメントなどで教えていただけると非常に助かります。

クレタ島のミノス王が怪物ミノタウロスを閉じ込めた場所が「迷宮(ラビリンス)」であったとされています。ちなみになぜミノタウロスが迷宮に閉じ込められたかというと、ミノス王はポセイドンとの約束を破り、怒ったポセイドンがミノス王に呪いをかけてミノス王の妃が牡牛と交わってできた子がミノタウロスだそうです。ミノタウロスは頭が牛で体が人間、年々凶暴になっていくミノタウロスに困ったミノス王が迷宮を作らせそこにミノタウロスを閉じ込めた、ということらしいです。ちなみにミノタウロスで調べてよく出てくるエピソードが英雄テセウスミノタウロスを倒したエピソードなんですが、個人的に好きなので少し書き記します。ミノタウロスは人間を食べる上にミノタウロスの生贄として毎年少年少女を迷宮に送られているような事態で、テセウスミノタウロスを退治しようと迷宮に向かうんですが、クレタ島の王女であるアリアドネ(ということはミノタウロスの異父姉弟?)がテセウスに好意を持ち、自分と駆け落ちすることを条件に糸玉を渡します。テセウスは迷宮の入り口に糸を結びそのまま糸を辿って戻ってくることで無事にミノタウロスを倒して帰還するわけです。で、そのままテセウスアリアドネと一緒に島を出るんですが、アリアドネナクソス島というところで寝ているうちに置いていかれてしまったのか、そこにいた神に置いていくように言われたのかわかりませんが、とにかくナクソス島にいた酒神ディオニュソスアリアドネに惚れて、結局アリアドネはその島でディオニュソスと結婚した、という。個人的に好きな話なんで書いてみたんですが、まあ「ラビリンス」というのはこのギリシャ神話で話されている「迷宮」のことなのかなと思います。

そして次回作のタイトルになっている「Song of the Sirens」は「サイレンの歌」と直訳するとなりますが、ギリシャ神話に出てくる海の怪物セイレーンのことではないかなと思います。(ただ複数形の付け方がこれでいいのか?と思うところもあり、普通にサイレンなのかもしれませんがサイレンの語源もセイレーンであるという説もある上に、セイレーンも歌に関係するエピソードがあるのでギリシャ神話のセイレーンを指してると解釈して今回は語らせてもらいます。普通に不正解だったら考察厨乙wwwと笑ってやってください)セイレーンは上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿、もしくは魚の姿とされています(後世では魚の姿とのこと、人魚みたいな感じ?海の怪物というところが尚更に夏のカムバっぽいのでは?)美しい歌声で船乗りや旅行者を魅了して誘惑し、座礁させたり遭難させたりしていたと書かれています。

Twitterでもよくギリシャ神話モチーフについて考察している海外アカウントなどを好きで拝見するんですが、メンバーのシンビさんがJPオフィシャルのアカウントから「アマビエってなに!?」なんて投稿をいきなりしていましたが(数日前の話なのでインターネット上でももう全然アマビエさんなんて話題に上がってなかったのでいきなりなんだ?と思ったわけで)もしかしてスポだったのでは!?なんていう考察もありました。深過ぎてそこまではさすがに、とも思いますがセイレーンとアマビエってイメージ的には近しいのかもしれないですね。

もし本当にモチーフがセイレーンなのだとしたら、魅力的な歌声でBUDDYを虜にしてくれるGFRIEND、楽しみでしかないです!今までのイメージとは違い蠱惑的な感じとか?何にせよ、盛り上がる夏曲だといいな〜と思います。前回はMVにダンスシーンがなくて寂しかったので今回はぜひダンスシーンも入れて欲しい!!!!

最近はGFRIENDメンバー全員が個人インスタグラムも開始してくれて毎日何かしらの供給があるの楽し過ぎて感謝しかないです。7月13日まで元気に待ちたいと思います。