スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

最近見た映画「ビューティーインサイド」他

最近見た映画の雑感想。タイトルには1番気に入った映画を入れることにしました。相変わらずネタバレを含む場合があるのでご了承ください。今回見た映画は「スウィンダラーズ」「イミテーションゲーム」「アクアマン」「キツツキと雨」「ビューティーインサイド」「バーフバリ伝説誕生」「ぼくのおじさん」「おんなのこきらい」です。すべてAmazonプライム又は別途課金、途中からHuluのお試しにも入りました。

 

スウィンダラーズ(字幕版)

スウィンダラーズ(字幕版)

  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: Prime Video
 

 アマプラ見放題で配信終了間近のリストにあったので見てみました。わたしが韓国映画で見たいものが韓国の街並みや景観なので韓国映画はそのためにたまにジャンル問わず見てみたくなる。詐欺師ものの映画でしたが所々ん???これでいいのか???というところはありつつ、すっきり終わるので見やすくて良かったです。

 

こんなタイトルですがものすごくヒューマンドラマなので騙されたと思って見てほしい。WW2でドイツ軍の解読不可能と言われていた暗号「エニグマ」 に挑んだ天才数学者アラン・チューリングの史実に基づいた話。天才の苦悩、社会の不寛容さ、特にこの時代の考え方は現代よりも「普通」じゃないというレッテルを貼られて生きにくいと思いますが、LGBTに対してもこういう考えが蔓延していたことは今でも知っておくべきだと思いました。あまりにも辛くてラスト泣きながら見てしまった。

 

アクアマン(字幕版)

アクアマン(字幕版)

  • 発売日: 2019/05/08
  • メディア: Prime Video
 

圧倒的映像美。海の中の綺麗さだけでも見る価値があった映画。映画館で見たらもっと感動的だったのかも。しかしこういう話で戦闘中にイチャつくシーンにいつも今やる必要ある???と思ってしまうロマンティック思考のない人間です。最初のところからわたしは両親の再開で終わったらいいなあと思っていたんですが期待を裏切らない王道なストーリー展開は安心して見られるので良かったです。しかし終わり方は続きを示唆してるんですかね‥

 

キツツキと雨

キツツキと雨

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

まったり見れる映画。木こりのおじさん(役所広司)と森へ映画撮影しにきた若手監督(小栗旬)が仲良くなっていく図がなんともほっこり。 ゆっくり時間が流れていくような映画でした。あんみつも食べたくなるし、味付け海苔も食べたくなるし、お腹が空く。

 

ビューティー・インサイド(字幕版)

ビューティー・インサイド(字幕版)

  • 発売日: 2016/08/02
  • メディア: Prime Video
 

ずっと見たかった映画なんですがいつの間にかアマゾンプライム見放題に追加されていた!寝て起きるたびに容姿が変わってしまう主人公ウジンはあまりにもファンタジーなんですが、そんな彼と惹かれ合うイスの苦悩はすごくリアルで、あり得ないことなんですが自分が彼や彼女の立場だったらどう考えるだろう、受け止められるんだろうかと考えてしまいました。見た目に悩むことも辛いことだけど、それを受け止める立場になって周りの人からの心ない言葉に傷ついて、誰にも悩みを打ち明けあれず抱え込んでしまうイスの立場にどうか幸せになってほしいと思っていたので、終わり方がとても良かったです。映像もおしゃれで、最後のシーンの演出が本当に好き。主人公ウジンが家具デザイナー、その相手役であるイスは家具店の販売員なので出てくるインテリアもおしゃれで特にウジンの家がとても魅力的でした、住みたい。毎日顔が変わる主人公ということで1人の役を123人が演じているんですが、梨泰院クラスでも話題のパクソジュンやトッケビの死神役のイドンウクが出ていたり、知ってる俳優が出るのも面白かったし、主人公は性別や国籍さえも変わるため上野樹里が出ていたりしました。また見たいと思うくらいには好きだなと思った映画。

 

バーフバリ 伝説誕生(字幕版)

バーフバリ 伝説誕生(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: Prime Video
 

 日本での公開当初本当に周りがみんな見てハマっていた映画、バーフバリ。インド映画が見たかったので見たんですが、前半の方がインド映画っぽくて後半はほぼ戦闘がメインでスケールが凄かった。ストーリーは序章のようなところで終わってしまったんですが、見応えがあって面白かったです。出てくる女性が強くて綺麗でかっこいいのが好き。続きも見なければ。

 

ぼくのおじさん

ぼくのおじさん

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: Prime Video
 

ゆるゆるで屁理屈でなんか抜けてるおじさんと本当によく出来た甥っ子の話。甥っ子がいい子で本当に可愛くて、おじさんとのやりとりが可愛くて一見ゆる〜い話に見えますが結構テンポよく話が進むので面白かった。ハワイでタバコを買おうとしたおじさんがやばい薬の密売人からタバコのつもりでヤクを買ってしまい逮捕されるという流れが最高におじさんのずれてる感じが出ていてめちゃくちゃ良かったです。それでも全然落ち込まず飄々としてるおじさんのメンタルすごい。只者ではないおじさんの感じは松田龍平とぴったりだった。最後はおじさんに一筋の希望の光が見えたので、続きがみたいなあと思ってしまいました。 

 

おんなのこきらい

おんなのこきらい

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: Prime Video
 

過食嘔吐描写は全然なかったし、可愛いを前面に出しつつファッションはダサいし、なんか色々中途半端だった〜モヤモヤしながら見てしまいましたが、つまり主人公の考え方や性格が本当に自分と合わない映画だったのかな〜と思いました。とにかく出てくる人物全員にイライラしてしまうwwwあ、森川葵ちゃんはめちゃくちゃ可愛かったです。