スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

第1回このチッケムがすごい大賞

今日は、第1回このチッケムがすごい大賞、です!!!!

もうタイトルで全部説明しちゃったので説明することないんですが(サボるな)個人的に好きなKPOPのチッケムを紹介させていただくという、ただただ私が楽しい企画です。

今回チッケムと書きましたが、KPOP界隈ではジッケムとも呼ぶことがあり、韓国語で직접 캠코더로 찍은 동영상(直接ビデオカメラで撮った動画)の略語である직캠のことです。端的にわかりやすく言うと「推ししか写らんカメラ映像」みたいなものだと思っていただいて大丈夫です。英語表記だとfancamと表記されることもあり。1人にフォーカスして撮影されているので、その1人の動きを最初から最後までずっと見れるオタク大歓喜の最高に楽しいコンテンツなのです。

韓国では現在テレビ局がYoutubeにファンカムを載せていますが、最近は有償化していたりもするそうな。とりあえず今回は今現在Youtubeで誰でも見られるもののなかで、特にMnetがM2のアカウントにアップするM2직캠の中からわたしの好きなチッケムを5つ紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

①ATEEZ サン 「THANXX」


[입덕직캠] 에이티즈 산 직캠 4K 'THANXX' (ATEEZ San FanCam) | @MCOUNTDOWN_2020.9.3

わたしのなかでチッケムの王だと勝手に思っているアチズのサンくん。彼のパフォーマンスは憑依型ともよく言われますが、表情も身体の動かし方もすごい、とにかくすごいのでこれは見てくださいとしか言えないんですが、最新曲のチッケムをはります。本当は他のチッケムも全部大好きなんですが、THANXXのチッケムの表情が素晴らしかったので…!

サンくんは首の可動域が他メンバーと比べてもえらい動くんですよね…いつも首が丈夫だなと思いながら見てしまいます(?)あと基本節目がちなんですが、曲やパートに合わせて表情も変えていくのが、こだわりを感じます。アチズはみんなダンスのうまいと思うんですが、わたしはサンくんのチッケムを何度も見てしまいます。驚きの吸引力。

 

②MAMAMOO ソラ 「gogobebe」


[입덕직캠] 마마무 솔라 직캠 4K '고고베베(gogobebe)' (MAMAMOO Solar FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.3.14

このソラさんのチッケムは歌の上手さと表情の豊かさを楽しめるのが好きポイント。あとgogobebeのときのソラさんのビジュアルが個人的にめちゃくちゃ好きなので、このチッケムはたまに見なくなって見ています。美人なのに表情が豊かでとってもかわいい。見ていて元気になれるソラさんのチッケム。

 

③TXT テヒョン 「Angel Or Devil」


[입덕직캠] TXT 태현 직캠 4K 'Angel Or Devil' (TXT TAEHYUN FanCam) | @TXT Welcome Back Show_2019.10.21

TXTのテヒョンくんは一見クールに見えますが、パフォーマンスにかける気合いを感じてテヒョンくんのことが気になるきっかけになったのがこのチッケムでした。TXTは高身長のメンバーが多いのでテヒョンくんボムギュくんは小さく見えますが(普通の人にしたら大きいと思うんですが)それでも全身を使ってパフォーマンスする姿が印象的。あと表情がきちんと歌詞に合わせてコロコロ変わっていくのも、お顔の造りが端正でクールな感じとのギャップでやられました。

 

④(G)I-DLE スジン 「DUMDi DUMDi」


[입덕직캠] (여자)아이들 수진 직캠 4K '덤디덤디(DUMDi DUMDi)' ((G)I-DLE SOOJIN FanCam) | @MCOUNTDOWN_2020.8.6

スジン嬢はスタイルとダンスが最高に好みで、新曲のチッケムが出ていたらついスジン嬢だけチェックしてしまうくらいには推してます。そんなにアイドゥル自体は深く追ってない人なんですが、スジン嬢のパフォーマンスが好きです。DUMDi DUMDiのスジン嬢はヘアスタイルも黒髪ボブがめちゃくちゃ似合ってて、曲調も夏らしく明るいのでいつもより表情もセクシーのなかに愛嬌があってかわいい。

 

BTS V 「Boy With Luv


[입덕직캠] 방탄소년단 뷔 직캠 4K ‘작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)’ (BTS V FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.4.25

このBTSのVさんのチッケム動画、M2の#입덕직캠タグがついている大きいサイズのチッケムの中でダントツの再生回数を誇っており、なんと現在の再生回数1.2億回と言うモンスター級チッケムです。

かく言う私もこのVさんのチッケムは初めて見たときこんなに表情豊かにパフォーマンスしてるの凄すぎる、顔が天才、と言いながら何度も再生した覚えがあります。Vさんは表情が多彩で、かわいかったりカッコ良かったりの切り替えがすごくて、一曲でこんなに色んな表情が見れるなんてもの凄いことだと思います。とにかく見てて癒されたり、グッときたり、なりふり構わずかっこいいー!ってなったり、かわいいーー!!ってなったり、見ている人の感情を忙しくさせるとても楽しい動画です。

ちなみにBTSのこの曲のチッケムはメンバー全員分出ているので、見比べてみるのも楽しいかと思います。全部いいんですよね結局。

 

またお気に入りのチッケムが増えたら並べにきます。月末あたりにあるほぼビッヒレーベルコンサート状態のロッテオンラインコンサートがただただ楽しみな今日この頃です。