スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

韓ドラを見たり、2020秋アニメを見たりしている

最近の日記のようなもの。

 

世間からずいぶん遅れて韓国ドラマ「梨泰院クラス」を全話見ました。

梨泰院クラス | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

というかやっとNetflixに加入しました。アマプラにもお世話になっていますが、これでますます引きこもりライフが捗ってしまいそうです。意外と見たい映画がアマプラ見放題なかったりするときに調べたらネットフリックスでは配信されてたりするんですよね。

梨泰院クラスは見やすいドラマでした。というのも、わたしはラブ要素が多めのドラマを楽しんで見れない難儀な性格なのですが、このドラマはもちろんヒロイン2人どちらとくっつくのか?という視点でも楽しめる作品になっていたとは思いますが、その恋愛とメインの主人公の復讐の割合が見ていてちょうど良かったです。もちろん韓国ドラマはあまりにも「お決まりの流れ」が多いのである程度展開を予想できてしまうところもあったのですが、セロイやイソのキャラクターはある意味で「普通じゃない」ので予想を裏切ってくれるシーンも多くてのめり込めました。しかしながら韓国社会でのトランスジェンダーや外国人への理解があまりないことを思わされるようなシーンは、やっぱり日本のドラマではあんまりないかもしれないなあと思ったり。でもやっぱり韓国ドラマならではのテンポの良さ、音楽の効果的な使われ方、1話で展開が大きく変わる面白さは魅力的だなと思いました。せっかくネフリに加入したので気になっていた「愛の不時着」「サイコだけど大丈夫」「青春の記録」などの韓ドラもみようと思います。

最近、社会問題を毎回テーマにしていた日本のドラマといえば「MIU404」がわたしの中では思い浮かびます。こういった日本の良質なドラマもネットフリックスなどで字幕がついて世界に配信されたらいいのになあ、なんて考えてしまいました。梨泰院クラスもいいけど、MIU404もよろしくねってことです。まだまだ絶賛MIU404ロスなわたしです。

 

2020年秋アニメが始まっています。

最近アニメを見ていなかったんですが、今期は2作品見ています。それでも少ないんですけど、わたしにしては追いかけるアニメが2作品もあるのは久しぶりな感じです。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』

この2つを見ているんですが、これだけを見ているという人も珍しいんじゃないかというなかなか正反対かもしれない2作品ですね。

 

ヒプマイは友人に布教してもらってからよく曲を聞いていたくらいのにわかなんですが、いい曲が多くて好きです。ヨコハマとシンジュクが特に好きで、アニメでの活躍も期待しております。でも1番好きなのは中王区です。曲もめちゃくちゃかっこいい!!


中王区 言の葉党『Femme Fatale』Trailer

 

ストライクウィッチーズ は2期放映時にリアルタイムでハマってたので、もうかれこれ10年くらい好きなアニメです。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!のイメージが強烈すぎてこのアニメをよく知らない人からはパンツ出してケモ耳つけて空飛んでるアニメ、と思われていることでしょう。あれはパンツじゃなくてズボンですけどね!!わたしがこのアニメにハマったきっかけはいろんな要素がありますが、わたしとしてはこの作品がただの「萌えアニメ」ではないからというところが大きいです。

まず、わたしは基本的に軍服や武器、兵器などのミリタリーを題材としたものが結構好きです。何がきっかけだったかはっきりとはわかりませんが、「ヘタリア」にどハマりしていたのもすごく影響があったんじゃないかと思います。ストライクウィッチーズ には魅力的なキャラクターが多数出てきますが、彼女たちのモデルになっているのは実在した世界各国のエースパイロットです。彼女たちのキャラクターにもそれぞれのモデルになった人たちの実際のエピソード(追撃数などがトップクラスのエースであることなど)や出身国のイメージも多く反映されていて、まずそういった要素にハマりました。そして彼女たちはネウロイから人々を守るため戦っている「軍人」なのです。普段は可愛い女の子たちが、戦っている姿はめちゃくちゃかっこいいのです。そのギャップも元々「プリキュア」などの戦う女の子が好きだった心に刺さりました。また、彼女たちはウィッチと呼ばれる魔法少女でもあります。それぞれの特技のような固有魔法を持っていたり、使い魔と契約しているため動物の耳や尻尾が生えています。もちろんビジュアルがあまりにもセンセーショナルですが、ズボンがあの形だからこそストライカーユニットがいつでも装着できますし、そこにきちんと裏付けがあるという点もストライクウィッチーズ の好きなところです。

ストライクウィッチーズ はものすごく派生作品が多いです。元々島田フミカネ先生が連載されているワールドウィッチーズがあってのストライクウィッチーズ ですので、他の部隊にいるキャラクターもものすごくたくさんいますし、メディアミックスも盛んです。なのでわたしも全て追い切れているわけではありませんが、今度始まるワールドウィッチーズのアプリゲーム「ユナイテッドフロント」ではいろんなキャラクターを見れそうで楽しみです。

ストライクウィッチーズ でわたしが1番好きな作品は「劇場版」なのですが、今期始まったRtBは劇場版の後の話が8年越しに描かれます。いわゆるファン待望、というやつです。もう10年以上も続いているファンに愛されているコンテンツなので、ずっとこうして新作が作られていくといいなーと、これからの展開も応援していこうと思います。10年経ってもこの作品で1番好きなキャラは自由ガリア空軍のブループルミエことペリーヌ・クロステルマン中尉です。今期もペリーヌ様のご活躍を楽しみに毎週視聴しようと思います。

 

本当に好きなものがたくさんあることで救われてることが多いし楽しみが多いなあと思う毎日です。