スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

本(ほぼ漫画)たくさん買ったよ備忘録

DMMの電子書籍サイトで初回70%オフクーポン配っていたので(早期配布終了してしまい現在はもう終わってるらしい…)買った漫画のメモです。

本当はもっとエッセイとか実用書とか買おうかなと思ってたんですが、本を読むのは気合がいるけど漫画は比較的読もうと思えばサクッと読めるタイプ(ただし興味があるものだけ)として育ってきてるので、どうしても積読を減らすことを考えてマンガ多めになりました。ほぼほぼ9割、買いたくても手が出なかったマンガやら好きなマンガやらです。

 

琥珀の夢で酔いましょう(既刊3巻)

クラフトビールの漫画です。Twitterで漫画何買おうかなと検索してて、試し読みしたら絵もすごく綺麗で、最近自分がクラフトビールにハマってるのでもっと知りたいなと思い購入。しかし3巻まで読んだあと思わずpixivコミックとマンガドアとマッグガーデンの公式を使って現行連載に追いついてしまうほどハマりました。

この作品のいろんな立場の人たちを尊重して描いているマンガなところがかなり刺さってしまい…好きですね、勿論ビールの話もだけど、マンガとして好きです。多分人によっては漫画に説教くさいパートは必要か?って思うかもしれないけど、多分この作品のもう一つのテーマって多様性とかも含まれている気がして お酒って飲まない人にとっては悪いイメージもあることもきちんと描かれているのがただのビール漫画ではないと思ったし、この作品好きだな、と思ったところです。

あと最新話のスイーツとのペアリング、あれ現実でやりたい 好きなビール似合いそうな食べ物と好きなビール持って集まるやつやりたい…はぁ…。酒屋行ってもどのビール買うか毎回めちゃくちゃ迷うので、今後はこの漫画に出てきた気になるビール選んでいきたいと思います(しかしこの作品、京都が舞台なので京都でだけ飲めるビールとかも多くてめちゃくちゃ京都に行きたくなる!!!)

 

・さんかく窓の外側は夜(全10巻)

未読。ヤマシタトモコ先生は商業BL描いてる時にすごくよく呼んでました。ヤマシタトモコ先生のBLに出てくる女の子キャラが本当に好きで。わたしの青春みたいな作家さんなので、信頼しているので完結しているさんかく窓を買ってみました。

 

・違国日記(既刊9巻) 

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

未読。上記と同じ理由で、ヤマシタトモコ先生の漫画が読みたくて、こちらも買って見ました。

 

・呪術廻戦(既刊15巻+0巻)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

未読。アニメは全部見ました。面白かったので買ってみました。映画までにゆっくり読みます。

 

カードキャプターさくらクリアカード編(既刊10巻)

未読。一巻は読んだかもなのですが、小学生の時代からさくらちゃんを大好きな心が変わらぬまま大人になったので、これは買うしかありませんでした。さくらちゃんといえば、数年前に行った森アーツセンターギャラリーの展覧会がほんとうにほんとうに素晴らしくて良かったです。

 

3月のライオン(13巻までは紙で読んでたので最新刊までの14.15巻を購入)

14巻はハチクロからずーーっと羽海野チカせんせいのファンの私は大大大歓喜狂喜乱舞して読みました。本当にありがとうございます。15巻は話もすごく良かったんですが、大好きな巻ですが、ブンちゃんにこころをもっていかれてしまい、ブンちゃんの挿絵を見るたびに泣きながら読み進めました。あまり羽海野せんせいのTwitterなど拝見していなかったので、そうだったとは知らず、せんせいはおとうさまもブンちゃんも見送られていたんですね。すごくたいへんな時期だったと思います、きっとずっと前から。今、羽海野せんせいが健康で、幸せでいてくれたら嬉しいです。ほんとうに羽海野せんせいの描くまんがはあとがきや羽海野せんせいの人柄が溢れてくる手書きの文字まで大好きで、唯一無二だと思います。せんせいの漫画を叶うならばずっと長く読みたいなと、思いました。

 

夏目友人帳(こちらも21巻までは紙で読んでいたので、最新刊までの22〜26巻を購入)

夏目友人帳 26 (花とゆめコミックス)

夏目友人帳 26 (花とゆめコミックス)

 

未読。何巻まで読んだか忘れてしまったのですが、あらすじに田沼の名前がある巻から買えば間違い無いです。わたしの夏目友人帳の中で特別に贔屓しているキャラは田沼要くんです。

 

・その着せ替え人形は恋をする(既刊6巻+新刊予約)

未読だけど、WEBで多分半分くらい追ってます。何巻まで読んでるのかわからなくなるのが、アプリでチケットとかでコツコツ漫画を読む時の難点です。でもこれは最初から読んでも最高の漫画なので、かわいい女の子に飢えた時に読みます。好きなものを好きと言えるのって大事なことだと思います。

 

女の園の星(最新刊2巻予約) 

2巻は未読。というか2巻はいつ発売なのだ?

 

・カラオケ行こ!

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 

めちゃくちゃ好きでした。わたしはヤクザものが大好きなのでヤクザの出てくる漫画も当たり前に大好きです。

 

・夢中さ、君に。

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

夢中さ、きみに。 (ビームコミックス)

 

大西流星くんの出たドラマをちょこっとだけ見ていたので、大西流星くんを思い浮かべながら読んでしまいました。看板の文字で言葉を作るというのが、なぜかとても好きです。

 

・舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。(既刊2巻)

未読ですが、ウェブ連載を少しだけ読んでました。しっかりもの幼女が生活能力のない女子高生をお世話するという最高の漫画です。あと美味しそうなご飯がたくさん出てきて、絵も可愛いです。

 

・あらくれお嬢様はもんもんしている(既刊3巻)

未読。つづ井さんが推しているので、買ってみました。絵の感じが好きなテイストです。

 

刀剣乱舞絢爛図録(1.2.3) 

刀剣乱舞絢爛図録

刀剣乱舞絢爛図録

 

70%オフでDMMで何買うって、これでしょ。大変捗る図録です。ありがたい。ありがたいです。4もまってます、推しの一文字たちがまだ…結構乗ってない子が多いのです…待ってます、4を…

 

・死にたいけどトッポッキは食べたい

死にたいけどトッポッキは食べたい

死にたいけどトッポッキは食べたい

  • 作者:ペク・セヒ
  • 発売日: 2020/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

未読。韓国のこれ系のエッセイ何か一つ読んでみたくて、タイトルがとてもいいなと思ったのでこれにしました。死にたいけど好きなものは食べたい、みたいなとき、生きてて普通に何度もあるので、共感できるかもしれないと思って。

 

・一生楽しく浪費するためのお金の話

一生楽しく浪費するためのお金の話
 

未読。そろそろ死ぬまでに自分のお金をちゃんとしておかないといけないという社会に生きる人間らしい気持ちを持つための第一歩。わたしは正直もう明日死んでも仕方ないと思えるんですが、人はそんなに簡単には死なないので、勉強します。

 

・「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

未読。上記と同じくひとはそんなに簡単に死なないので、生きていく上でHPSのわたしはほんとうに疲れやすい、気疲れしやすく体調もメンタルもズタズタに壊すので、生きてる間助かりたいのでこれを読んで少しでも学びがあればと思います。

 

あとは商業BL漫画を大量に買って(大好きな中村明日美子先生や、志村貴子先生や、はらだ先生の本などなどを買いました)結局購入制限の100冊きっちり買いました☆なんてこったい!暫くは読む本があってうはうはな日々です。やったね。