スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

自担の次に好きなジャニタレ

 

「そういえば気になってたんだけど、1番好きなのは勝利くんだよね?じゃあ、次に好きなのは誰?」

 

ジャニオタの友人から投げかけられた上の発言。

常日頃Sexy Zone箱推しといいつつ、誰か一人と言われたら即答で佐藤勝利くんを贔屓していて、まぁ言うなれば佐藤勝利くんがジャニオタの言うところの担当なのかな、とは思っていました。

しかしジャニーズには他にもキラキラしたジャニタレが沢山居るわけで、多分私が生まれてから初めてジャニーズを意識したのは嵐の相葉ちゃんで、テレビの番組でみんなのアイドル相葉ちゃん〜!と呼ばれて出てきて側転?していた相葉雅紀を朧げに記憶している。その印象から嵐ならもちろん相葉ちゃんが1番で、V6なら学校へ行こうを現役で見ていた時代から伊東家の食卓を毎週見ていたくらい三宅健が好きだ。HSJの知念くんもかわいいし、ジャニーズJr.にも可愛くてキラキラして上を目指して輝くために努力してる魅力的な子が沢山いる。

 

そんな中で、私がこの問いの後悩んで悩んで出した答えは

「シゲかな…」

である。この後NEWSのね、と付け加えた。ジャニーズWESTの重岡くんじゃなくてね。

そう、NEWSの加藤シゲアキさん。ジャニーズ初の小説家で、今は処女作ピンクとグレーの映画化、昨年出た短編集傘を持たない蟻たちは、はドラマにもなり、自身も主人公の親友役で出演。また、毎週金曜にTBSの朝の情報番組ビビットで自分のコーナーを持っている、巷で話題のインテリジャニーズ、だと思う。あっていますか、NEWS担の、シゲアキ先生担の皆様方、先に謝ります、すみません。新参な上に担当を名乗っていないズブの素人ですが、以降私が加藤シゲアキくんに興味を持っていく経緯を記していきます。

 

私は、NEWSに加藤シゲアキという人物が居ることをほんの二年前くらいまできちんと知らなかった。実にお恥ずかしい話である。モーニング娘。がゲストとして出た番組、未来シアターを見て、誰このイケメン?!この人NEWSの人なの?!小説家なの!??と大いに衝撃を受けた。ファーストインパクトはNEWSにこんなかっこいい人いたの!?である。

その後加藤シゲアキくんのことを周りに少しずつ教えて貰いながら(運動音痴だとか、カメラが趣味とか、青学エスカレーターだとか)ラジオを聴き始めた。シゲのソロレギュラーラジオ、SORASHIGE BOOKだ。アニオタ→ロキノンオタ→アニオタ(出戻り)兼ジャニオタ兼ハロオタと進化してきた私にとって、ラジオという媒体はとても身近で、私はラジオが好きだ。アニオタ時代には文化放送の声優番組やらを聴き、ロキノンオタの時代にはSOLを聴き、ジャニオタやアイドルオタになってからはあまり自分の好みのラジオには巡り会えてはいなかったが、加藤シゲアキくんのラジオは大変興味深く面白いラジオだった。

シゲのラジオは結構マニアックな、これジャニオタの人が聴いて楽しめるのか?!と不安になるくらいサブカル要素が強く、特に本の話、映画の話、音楽の話で好きなものを紹介するとき饒舌になるシゲアキ先生にオタクとして親近感を覚えるほどであった。のちにシゲはまどかマギカも見てハマってた、なんて聞いた日には膝から崩れ落ちそうになった…しかも暁美ほむらが好き…この時点で加藤シゲアキくんのことは相当好きになっていた。

そして知人にオススメしてもらった加藤シゲアキくんのソロ曲、「Dreamcatcher」!!!!これが本当に本当に好きで!!!!眠れない夜にはずっと1曲リピートして過ごしたし、暫くこれと共に入眠する生活をしました。影響されてなぜか本物のドリームキャッチャーも買ってベッドの脇に飾ったくらいです。しかも彼は作詞作曲もできる…自主制作アイドル、本当に好きです。

 

今後もゆるっと加藤シゲアキくんのことは見ていきたいなーと思います。

自担の次でごめん、歴史が長いとやっぱり新参者はファンの中に入っていくことの難しさは感じます。私はNEWSが8人だった時のことはよく知らないし、シゲのことも最近まで知らなかったような人です。

きっと自担だって言える日は来ないかもしれないけど、特別な存在として応援していく所存です。シゲに沢山いいことありますように、幸せに過ごせますように。また素敵なソロ曲を聞かせて欲しいです。