スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

ほぼ初見がTHE FIRST SLAMDUNK 見てきた

※THE FIRST SLAMDUNK のネタバレを大いに含みます!!!!!絶対見た人だけ読んでください。

※所謂、初見の悲鳴というやつです。初見の新鮮な悲鳴を楽しみたい人向けになってますのでご了承ください。思い出したらまた書き足します。

 

THE FIRST SRAM DUNKを見た話

 


スラダンは昔アニメをチラ見したくらい、諦めたらそこで試合終了ですよと桜木花道とゴリと三井…?あとなんかライバル的なキャラが…名前が思い出せない…。そもそもバスケって何人でやるスポーツ?という底辺知識。

なぜ見に行ったかというと、映画が見たかったというのと韓国で大バズりしてる現象が気になって、そんなに面白いんか?と興味本位で。

原作者が監督も脚本もしてるなら安心かなと思ったし、前のアニメもほぼ記憶なしなので声優が変わってるのも気にならず。宮城リョータが主人公、って情報は見たけど正直見る前宮城リョータのことも思い出せなかった。

スポーツものなら平気だろうと思ってせっかくなので最近WBCを一緒に見てる母親も誘って連れてった。母親は最後に映画館で見た映画はパラサイトでコロナ流行ってから映画館復帰がまさかのスラダンになるとはねと言いつつ、そのかわり奢れよってことで快諾。映画代に加えて高えポップコーンとコーヒーも献上した。

映画館は平日の夕方ってこともあり三割くらいしか埋まってなくて、人がぎゅうぎゅうの映画館が無理な人間は助かった。けど始まるまでは二時間集中できるかちょっと緊張した。

 


映画始まって、あ、これCGなんだあ、今のCGってかなり綺麗に動くんだなあと思って見てた。兄弟の絡みに激弱のオタク故、リョータとお兄ちゃんの絡み刺さりまくってほんとにやばかった。オープニングもかっけえ。

リョータのパート、年齢的にお母さんの立場で見ちゃうんだわ。夫にも先立たれ長男が死に、の時点でキッッッツ!!!ってなったし、リョータがバイクで事故った時とかお母さんの気持ち考えたら心臓止まりそうやったろうなとかめちゃくちゃ血の気引いたやろなとか思ってつらくなってしまった。だからこそ成長したリョータがお母さんハグするとこはマジで泣いちゃったね。あとお母さん試合見にきてくれたところも泣けた。リョータが手紙書くところ、丸めて捨てた最初の手紙の文面も泣けた、ほんと勘弁してくれ。バスケ部のマネージャー?みたいな子といい感じなの良かった。手のひらに書くのめっちゃいい…ぐっときた。あとリョータの妹ちゃんは癒し。

ゴリの妹ちゃんに声かけられて花道がバスケ始めるのはなんとなく覚えてたんだけど妹かわええな。花道がこんな感じのキャラなのもなんとなく覚えてたけど先輩にもガンガン変なあだ名つけてくの失礼なやつで面白すぎるだろ。見ていて面白かったしなんかホント彼という存在が良すぎちゃった。すごすぎ。

この映画はリョータを主人公にした話ではあるけど、ほぼキャラのこと知らないわたしのような人間にも終わる頃には湘北全員の顔と名前が一致しちゃうんだからすごい。みんなが魅力的に描けるってすごい。

ゴリが倒れるところの演出とか好きだな。アニメならではだよね、実写でやられると個人的には冷めるけどアニメだから良かったポイント。

三井は爽やかからのロン毛からの今に至るって何があったんだよって大混乱した。なんなんコイツ?スリーポイントキメるとこカッコ良すぎるだろ!気になって仕方ない。三井に落ちたくない。助けてくれ。すでに無理かもしれん。

流川がパスするところは流川のパーソナルなこと全然ミリしらのくせに熱くなっちゃった。最後のハイタッチ良すぎる…これがあの…となった。こんなん、こんなん、アツいわ…!!!!

安西先生のあの有名なセリフってここで出るんだ!と新鮮に感動した。

試合の展開とかわかってない初見だったので、まぁ主人公のチーム勝つだろとは思いつつもこんな試合展開?!と手に汗握ったし最後の最後にはこの試合を見届けられたことに達成感と感謝と感動が溢れた。

なんかみんなかっこよくて良すぎてアツすぎて終盤の無音のところとかマジで息を呑んだし、息止めてた気がする。とにかく後半の試合展開とか興奮がすごい。音楽の使い方もエグいほどいい。

なにより、この映画通して思ったけど音がすごい。本当の試合を見ているような感覚にさせられるのは映画館の音響で見たことも効いていると感じた。物語に没入できる体験ってやっぱり最高に楽しいし、作品として本当に良かったんだ…。

 

とにかく今はあわよくばもう一度映画館で見たいし、漫画読みたくてなけなしの理性で漫画ポチるのを止めてますが時間の問題な気がします。切実に助けてください。もしかしなくても、新しい沼な気がしてきました。ヤバいです。

見れてよかった、なんならもっと早く見ておくべきだった。でも見るべきタイミングで見れたのかもしれん。ロングランしてくれててありがとうございます。やっぱりもう一回くらい映画館で見たいなあ…。