スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

MY BEST SONG and ALBUM 2021

いよいよ今年も今日で終わってしまいますね。なんだかまだずっと上半期に取り残されたままの気持ちなので、信じられないほど月日の流れが早く感じました。

2021年は毎月書いてた今月のお気に入りソングがいつからか書く時間がなくなって恒例記事にできなくなってしまったのが悔しいです。来年はマイペースに好きな曲のストックがたまったら三ヶ月に一回とかゆるゆるでやろうと思います。目標高くしすぎると達成できない時に悲しみ。ブログは趣味なのでそこはゆるっとしていきたいです。

 

そんなわけで、わたしの今年リリースされた曲たちの中で、ベストソングはこちら。


www.youtube.com

「Beautiful Beautiful」ONF

ONFの曲をちゃんと聞いたのはこれが初めてだったのですが、メロディも歌詞もとても良くてこんな名曲があったなんて…と衝撃を受けました。アイドルに歌ってほしい曲を歌ってくれている。他の曲もいい曲だらけでONFを知れて良かったです。

 


www.youtube.com

「LILAC」IU

わたしの2021年の春はLILACと共にありました。これからも春になる度にこの曲を思い出すと思います。

 


www.youtube.com

「HAPPEN」Heize

 MVもとても好きです。ノスタルジックな曲が好きなのでHEIZEの中でも特に好きな曲になりました。

 


www.youtube.com

「NAKKA」AKMU

聞けば聞くほどハマったまさにスルメ曲。この曲をイヤホンで聴くのが好きです。

 

You

You

  • Regard, トロイ・シヴァン & Tate McRae
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「You」Regard,トロイ・シヴァン&Tate McRae

作業中は洋楽のミックスリストを流しているのですが、聞いた瞬間に好きだな…となった曲。こう言う曲をたくさん聴きたい。

 

Butter

Butter

「Butter」BTS

王道に良かったです。この間AMAのステージがテレビで放映されていたので改めて見たのですが、ほんとにアメリカや世界での知名度がわたしが彼らを知った頃とはいい意味で変わったなあと改めて思いました。

 

Leave The Door Open

Leave The Door Open

「Leave The Door Open」ブルーノ・マーズ,アンダーソン・パーク,Silk Sonic

今年出会えて良かったソングNo. 1です。とにかく大好き。全てが心地良い。

 

Kiss Me More (feat. SZA)

Kiss Me More (feat. SZA)

  • Doja Cat
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「Kiss Me More(feat.SZA)」Doja Cat,SZA

オシャレすぎる、大好き。たくさん聴きました。

 


www.youtube.com

「STEREOTYPE」STAYC

デビュー三曲目でこの曲を出してくるSTAYCの売り出し方からもう好き…ってなります。歌もパフォーマンスもレベル高くてすごい。

 


www.youtube.com

「Pirate」EVERGLOW

メロディが複雑すぎて最初はなんだこれ?!って感じだったのですが、エバグロの曲はクセになる…気付いたら口ずさんでしまうほどハマりました。パフォーマンスもとてもかっこいい。

 

そしてベストアルバムはこの9枚です。

f:id:sktn16:20211230000900j:image

『An Evening With Silk Sonic』Silk Sonic

『Planet Her』Doja Cat

『FUTURE NOSTALGIA (THE MOONLIGHT EDITION)』Dua Lipa

『STEREOTYPE』STAYC

『ZERO: FEVER EPILOGUE』ATEEZ

『Queendom』Red Velvet

『timeabout』YUKIKA

『HAPPEN』Heize

『LILAC』IU

 

今年は当社比洋楽をよく聞いた年になりました…ブルーノマーズとアンダーソンパークのsilk sonicに出会えたことは今年本当に幸せだったことでした。彼らの音楽にめちゃくちゃ救われた。

そしてデュアリパとドージャキャットはわたしの中で最高にLOVEなアーティストになりました。彼女たちの曲や表現、パフォーマンス、MVどれもわたしには最高に刺激をもらえました。

KPOPも例年通りたくさん聴きましたね。女性ソロアーティストが好きで良く聴きました、今年のアルバムではないので入れませんでしたが、ペクイェリンも好きでずっと聞いてました。

そして今年はなんといってもIUのフルアルバム、本当に最高でした。春はずっとIUを聴いていたし、そこからずっとこのアルバムだけではなくIUの曲を昔の曲まで全て聴きましたし、その中で大好きな曲にたくさん出会えました。IUのアーティストとしての活動もそうですし、わたしが彼女にハマるきっかけはドラマ、ホテルデルーナなので、俳優イ・ジウンとしての今後の活躍にもこれからも楽しみにしています。

そして引き続きリリースされた全ての曲をヘビロテしているのがYUKIKAちゃんです。新しいアルバムも全て本当にツボでした。エスティーを離れたことでテイストに変化があるのではとソワソワしていましたが、いい意味でいつものシティポップで安心。YUKIKAちゃんは今年日本のレーベルとも契約し配信ですが音源を2曲リリースしており、そのうち一曲は日本オリジナル曲です。今後もどんどん日本活動もしてくれると嬉しいです。

HEIZEの曲は出る度に聞いてはいましたが、今年出たアルバムは一番リピートしたHEIZEのアルバムになりました。他にも彼女の曲はたくさん好きな曲があるので新しいアルバムとともに全ての曲をリピートしていた気がします。HEIZE、生きてるうちに本物を見て、生で歌声を聴きたいアーティストの1人です。

アイドル枠で言うと、久しぶりのカムバックとなったレッドベルベットのアルバムはヘビロテしました。そして、デビューから注目していたSTAYCの最新アルバムは好みに刺さりまくって、タイトル曲以外もこのアルバムの曲は全てよく聴きました。

お気に入りアルバムこ最後の一枚はとても迷いましたが、今年の活動の集大成としてリリースしていたATEEZのアルバムにしました。今年はカムバも多く、キングダムにも出て、とても忙しく活動していた一年だったのではないでしょうか。そんな彼らのパワーがガツンとつめこまれつつ、いつものようにあたたかいエネルギーもきちんと盛り込まれているアルバムなので気に入っています。

 

今年も色々ありましたが、なにより推しグループGFRIENDが契約終了し、カムバしなかったことがひたすらに悲しい年でした。そのためかいつもより色々なアーティストの曲を聞いたかもしれないです。

来年はVIVIZとユジュさんのカムバと、キムソジョンさんとイェリンさんの俳優活動やタレント活動、メンバーそれぞれの活躍を楽しみにしています。そしていつかGFRIENDが必ずまた6人で揃ってステージに立ってくれることを願います。