スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

今年の10枚

年末になるとよくTLで見かけるspotifyの年末まとめが面白くて、あれを見るたびにSpotifyに乗り換えたくなってしまうんですが今年もApple Musicにお世話になったわたしです。ところでAppleにも今年の再生回数が多い楽曲をプレイリストにしたりよく聴いたアーティストを教えてくれる2020Replayというものがあるのを知って、早速やってみた。

f:id:sktn16:20201228145518j:image

ぼかしてるのは2番目に聴いてたのがヒーリングミュージックなので、あと再生回数も本当は表示されますよん。まあ思った通り、Apple Musicでは基本的にKーPOPしか聞いてないので納得のランキング。しかしながら今年突然はまったスキズがこの順位にいるのは素直に驚き。いやでも本当によく聞いた。ちなみにこの後はこんな感じ。

f:id:sktn16:20201228150123j:image
f:id:sktn16:20201228150127j:image

そして、これを踏まえて今年の自分のお気に入り10枚を選ぶならこんな感じ。

 

回: LABYRINTH - EP

回: LABYRINTH - EP

なんだかんだ今年のGFRIENDで一番好きかもと思うのがこれだった。タイトル曲的な意味で。やっぱり情緒があってメロディアスで切なくなるGFRIENDの音が好きだったといろいろと変化していった今年のコンセプトを見ていて思う。必要な変化なのかもしれないけど、衣装もメイクもそこまでしなくてもいいんじゃないか、、、と思うことが多くて、でもこのアルバムの活動時もLabyrinthとは若干の解釈違いを感じたけど。来年はいつものGFRIENDに戻ってもいいと思うんだ。新しいファンが増えたならコンセプト変更も致し方ないとは思うけど、アルバムの売れ行きを見ると厳しい。まだまだ生き残ってほしいけど、どうなるんだろうという不安もある。そろそろ可愛くて綺麗でほっとするようなヨチンが見たいなあ。アルバムにはまだそういう曲が残っているのは救いであり希望だと個人的には思ってる。アルバムの話とは逸れてしまうけど、コロナになる前に最後に行ったのがヨチンのファンミだったのが今はもう遠い昔の出来事みたいで懐かしくて悲しい。早くコンサートに行きたいなあ。

 

STRAY SHEEP

STRAY SHEEP

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥2546

米津玄師自体はニコニコ動画でハチさんだった頃に知っていた。ハチさんが台頭しているころわたしはボカロから離れたから彼が活躍しているのは逆にテレビやメディア越しにしか知らなかった。Lemonがめちゃくちゃ売れて、韓国の推しがカヴァーとかするくらいだったので人気あるなあという印象だけだったけど、曲が良いのはもちろん知ってた。で、今年の夏についにサブスク解禁、そしてあのタイアップ、そうです「MIU404」の主題歌「感電」。もうね、感電が聞きたくて聞き始めました。あまりにも、「わかっている」ソングだから。ドラマにハマった人で感電にはハマってない人いる?って思うくらい、ドラマとセットで聞くたびにグッとくる曲。しかしながら、このアルバムはもちろん感電だけじゃなくて全部良かったのでこんなに聞いたと思う。お世辞抜きでアルバムとして統一感があるのにすべての曲が一つ一つ素敵で、まじで気付いたらまた聞いてるな、というレベルでヘビロテしてた。PLACEBOと優しい人と迷える羊が特に好き。

 

Minisode1 : BLUE HOUR - EP

Minisode1 : BLUE HOUR - EP

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥1019

Blue HourからのWe Lost The Summerでバチバチに優勝かましてしまった一枚。TXTは一年でここまでどんなテイストを歌っても彼ららしさがある音楽を確立してるのが、ほんとに作り方がうまいと言うか売り方がうまいというか、とにかくSnow Rabbitさんをはじめとするビッヒのプロデューサー陣とメンバーとの親和性なのか。アルバムを出すたびに歌もビジュアルもパフォーマンスも伝えたいメッセージも進化していてすごい。そして常に爽やかで気品があるって言うか、お上品なんですよね。ビッヒのアーティストって基本的に治安悪い、うるさい感じがなくて静か、大人しい、文化系ってイメージなんですけどオタク的にそこがたまらなく好き。TXTは可愛かったり美しくて儚いコンセプトからピューマの擬人化か?みたいな衣装コンセプトまで消化してしまうのであまりにも完璧すぎてオタクの夢かと思う。現実でいてくれてありがとう。来年もいろんなTXTが見てるといいな、とにかくTXT見てると明るい未来を感じるのでとても良い。

 

IN LIFE

IN LIFE

  • Stray Kids
  • K-Pop
  • ¥2139

今年めちゃくちゃ聴いたで賞をあげたい、スキズくん。まさかこんなに聞くとは。GO生もIN生も聞いたんですがBack Doorがカッコ良すぎるのでIN生にした。あとスキズにはKPOPトンチキ名曲賞も心の中で進呈してる。神メニューを聞いた時の衝撃が忘れられない。パフォーマンスももちろんかっこいいけど、アルバムとして聴いた時に音源としてかっこいいのがスキズの強いところだと勝手に思ってる。なによりチャンビンさんのラップのかっこよさは最近聞いたKPOPアイドルのラップで1番だと個人的に思ってる。ラップのうまさとか技術的なものは全然わからないけどこの人がめちゃくちゃうまいのはなんとなくわかる。あと日本で出したアルバムもめちゃくちゃ良かった。それもよく聞いたしタイトル曲のALL INがお気に入りすぎてここに入れようかと思ったけど、一応一アーティスト一枚という縛りを個人的に設けたので泣く泣く外した。でも日本語アルバムもこんなにかっこいいとはすごすぎる。

 

ZERO: FEVER, Pt. 1

ZERO: FEVER, Pt. 1

THANXX大好きすぎて活動が待ちきれなかったのを思い出すアルバム。ATEEZはコロナがなければ今年もっと海外でたくさんツアーもしてめちゃくちゃ羽ばたけたのでは…と思うと少し惜しい。一度コンサートで見たいアイドル。パフォーマンスで強いのはこのグループだと勝手に思ってるし、生きてるうちにサンくんのパフォーマンスを生で見てみたい。このアルバムから新たなコンセプトシリーズが始まったようなので、来年どんなふうに続いていくのか楽しみ。ところで年末にMAMAを見てたらドボ、スキズ、アチズがKingdom出演確定っぽいけどもうこれ以上推しグループに競ってほしくないので3組でバトルしてほしい。クインダムもまともに見れてないので見てないものに色々言うのは良くないけど、スキズにもアチズにも勝って欲しいからつらい。でも彼らのコラボとかと見れるのかなと思うと少し楽しみ。そして番組に出ることでアチズの活躍の場が増えるのは素直に嬉しいから、オタクの心、複雑…!!!!

 

BE

BE

MOS7とBE、予想外に今年は2枚のアルバムを出すことになったBTS。その中でも特に「BE」はまさにこの時代におけるわたしの「癒し」になってくれたアルバムだった。  今までのアルバムで1番生活にすっと馴染んでくる感覚のあるアルバム。途中のskitのうるささも相変わらずのBTSだなと言う感じで、ビルボードで一位を取ってもグラミーにノミネートしても変わらず7人でワイワイ話してるのに安心してしまう。今年はDynamiteがほんとうに日本でもいろんなところで見かけるたびに流行ってるんだな…と実感したし、そこからファンになった人も見かけて嬉しかった。こんなパンデミックのなかでも人生は続いていく、当たり前だけど見失いがちで、悩んだり悲しんだり辛かったりしたのは彼らも世界もみんな同じで、そんな人たちに寄り添ってくれる優しい曲たちばかりだった。ほんとにBTSが好きで良かったなーと思える良いアルバム。

 

Soul Lady

Soul Lady

このアルバムはYUKIKAちゃんの「物語」だ。最初のイントロ曲から「From HND to GMP」なんてオシャレすぎるし、仕掛けに気づいた時思わずニヤッとした。アルバム全てが心地良くてオシャレ。そして韓国に行けないわたしの心を癒してくれた。このアルバムを聞いてるだけで華やかな気持ちになれるというか、とにかく今年出会えて良かったと思えるアルバム。シティポップ好きな人はもう聞いてると思うけどまだの人は是非聞いてほしい。しかしながら最近YUKIKAちゃん、所属事務所と契約終了してしまったのでこれからの活動がどうなるのか気になるところ。

 

María

María

実はリリースされた当時はそこまでハマらなかったけど最近急にハマったMaria。アルバム通して良いと言うことも最近知った。よく聞くApple Musicのチルミックスのプレイリストにたまたまファサの曲が入ってて、そこからやっとアルバムを聴くに至る、という。いろんなアーティストが入ってるプレイリストを聞いてもファサの声って一発でわかるので個性がすごい。雰囲気が良いので、最近よく作業中とかにも流しっぱなしにしてるアルバム。あとママムの新しいアルバムも聴いているし、最近頑張れない時はママムとファサを聞いてなんとか体を動かすというルーティンが生まれつつある。頑張れない時のわたしのビタミン、ママム。

 

HELP EVER HURT NEVER

HELP EVER HURT NEVER

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥2139

藤井風に出会えて良かった。今年の春夏腐ってたわたしの支えの一つだった確実に。 ラジオで流れてた「優しさ」が刺さって、自力でたどり着いた藤井風というアーティスト。謎の脱力系タイトルから繰り出される心地よい音楽、ちょっと懐かしいようなセンチメンタルな歌声、綺麗なピアノ。とにかくこのアルバムを一時期狂ったように聴いてたし、何がいいのかと言われるとわからないけどとにかく脳にこびり付いて仕方なくて、聞くことでホッとしていた自分がいた。日本語の歌詞って歌詞が気になって曲が頭に入ってこないことがたまにあるけど、彼の音楽はスッと脳に入ってきたのが不思議だった。

 

CIKIも今年とても聴いてたんですが、アルバムというより全曲聴いてた、という感じです。来年もいい音楽に出会えますようにー!!!