スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

GFRIENDの隠れた名曲たち・その2

ブログ全く更新していないのに、毎日それなりにアクセスがあることに驚いているわたしです。シンプルに、どんな人が見にきてるのか気になるなあ。

で、今日の本題ですがGFRIENDのいい曲しょうかいさせてくれ!というブログです。以前こんなブログを書いたのですが。

sktn16.hatenablog.com

今回は上記の記事を書いた後にリリースされた曲や前回紹介できなかったOSTの楽曲や日本でリリースした曲で、もっと多くの人に聴いて欲しい〜と個人的に推しているGFRIENDの曲を紹介します。

 

Fallin' Light (天使の梯子


[MV] GFRIEND - Fallin' Light (天使の梯子)

 こちらは日本オリジナルアルバムのタイトル曲なんですけど、なにせ知名度が低そうなので…(日本オリジナル曲でシングル曲のMEMORIAやFLOWERは韓国語バージョンもありますがこれはないので)あえて紹介してみます。MEMORIAやFLOWERほどキャッチーな感じはないですが、美しくてヨチンらしい曲です。

 

My My My!

My My My!

My My My!

こちらも日本オリジナルアルバムから。アルバム曲なんですが軽快なメロディと歌唱力の高さが味わえる良曲。日本オリジナル曲、アルバムも出したくらいなので結構あるんですがツアーとかする前にコロナになってしまって悲しい。

 

La pam pam

La pam pam

La pam pam

アルバムにも入ってますが、もともとシングルのカップリングに入ってた日本オリジナル曲。こんな情緒あふれる可愛くて素敵な曲が日本オリジナル曲でしかもシングルのカップリングとか良い曲の扱いこんなんで正気か?!となった記憶。謎にGFRIEND夏祭りという謎のイベント(やめなさい)で一位になってました。謎です。でも曲はほんとうにいいので、聞いて欲しい。イチオシの日本語曲。みんなもきっと好き。

 

Eye of the Storm

Eye of the Storm

Eye of the Storm

ここから韓国アルバムに戻ります。Apple活動時のアルバム。Appleは攻め攻めだったけどこのアルバム本当にいい曲が揃ってるんですよ!!!すごく好きなアルバムなので全部聴いて欲しい。この曲はアニソンっぽい感じがあります。

 

Tarot Cards

Tarot Cards

Tarot Cards

実はこれもアニソンっぽいけど、これは魔法少女アニメのオープニングって感じです。最初のコーラス、めちゃくちゃカードキャプターさくら感を感じたのはわたしだけですかね???とにかく可愛くてGFRIENDはこんな曲も歌えるんだよ〜天才だーとなります。

 

Room of Mirrors

Room of Mirrors

Room of Mirrors

このアルバムで一番好き曲です。これぞヨチンって感じの美しい曲。この路線を続けて欲しい。そしてこれを切実にライブで聴きたい。

 

GRWM

GRWM

GRWM

最新フルアルバムから。GRWMは多分get ready with meのことだと思う。まさに朝の支度してる時とかにかけると気分がアゲになる爽やかな曲です。

 

Three of Cups

Three of Cups

Three of Cups

このアルバムで一番めちゃくちゃ好き、安定のヨチンみあふれるお歌。こういうのが好きなんです。名曲だと思います。歌詞もいいです。

 

ここからはコラボソングやドラマOSTなどでGFRIENDが歌っているおすすめソング

 

偶然に春(ユジュ、ロコ)

www.youtube.com

この時期にめっちゃ聴きたくなる爽やかな春ソング。最近更新されたヨチンJPのブログでメンバーたちがこぞって春にききたくなる曲にこれを挙げていました。

 

LOVE RAIN(ユジュ、SURAN)

www.youtube.com

これほんとうに大好きなんですが、雨の季節に聞くとより良いですよ。情緒的で、美しいです。何より2人のボーカルが良すぎるのです…

 

HEART SIGNAL(ジホ(IZ)ユジュ)

www.youtube.comMVまで全部可愛くないですか?!めっちゃ好きです。Apple Musicにないのがずっと悲しい。数年越しに解禁して欲しいです。

 

자격지심(パッキョン Fast.ウナ) 

www.youtube.com

GFRIENDハマりたてのころにかなり良く聞いてた曲。ウナちゃんの甘い歌声がマッチして良いです。MVのテイストも可愛い。

 

Wanna Be 

www.youtube.com

キム秘書は脱落したけどこの曲流れるところまでは見ようと決めてこの曲が流れて脱落を認めた記憶があります。可愛らしい曲で好きですし、ドラマのOSTをグループ全員で歌うのも珍しい気がする。

 

I'm in the Mood for Dancing(ユジュ) 

www.youtube.com

カヴァーですが、ユジュさんのお歌にすごくあってる曲だと思う。テンションあがります。

 

Loveable(シンビ)

www.youtube.com

これもカヴァーなんですが、シンビは歌声が超可愛いのが好きです。地声はもっと低めなのに、ギャップですね。

 

GFRIEND、歌がうまい上になんでも歌えてすごいな(推しベタ褒めオタク)みんなGFRIENDの曲をたくさん聴いてください。終わり。