スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

最近見た映画「私の少女」他

夏です。最近刀剣乱舞に夢中すぎて映画があまり見れていないわたしです。5年前からやっているのにこんなに真面目に進めてるのは初めてかもしれない。そんなわけで最近見た映画雑感想、今回もネタバレを含む可能性があります。今回見た映画は「君の名前で僕を呼んで」「私の少女」「プラダを着た悪魔」「新感染」「チョコレートドーナツ」「アフタースクール」です。

 

君の名前で僕を呼んで(字幕版)

君の名前で僕を呼んで(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Prime Video
 

 本当はアカデミー賞を取った時に地元の小さな映画館で上映予定を見つけて見に行こうと思っていたんですが逃して、なんだかんだズルズル2020年夏まで見ないで生きてきてしまった映画。好きな人はめちゃくちゃハマるのが分かります、このメインビジュアルの色合いの美しさから映画の中の画面のどこを切り取っても惚れ惚れするようなイタリアの風景、美しい音楽。芸術的な映画だったなと、現実とは思えないくらい美しい画がありすぎて溜息がでます。LGBTQを取り扱う映画としてはあんまり暗い側面が無かったのも今時なのかなと思いました、良い意味でです。自分がチョイスして見るLGBTQを取り扱う映画が今まで偏見や差別に多く苦しむ様子が見えたのもあって、家族の理解とかね、1番難しいと思うんです。あとはメインの登場人物2人とも賢い人だと思うので、なんか視聴者を置いてきぼりにして2人が「分かり合っている」ということしか伝わらない「行間を読め」みたいな演出も散見されましたが、それがまたこの映画の多くを語らない美しさとして評価されているのかなと思ったり。最後の最後までティモシーシャラメが彫刻みたいに美しかった。

 

私の少女 [DVD]

私の少女 [DVD]

  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: DVD
 

 この映画もずっと見たかったんですが、なかなか配信しているサイトが少ないんですよね。アマプラなんて課金制の配信さえないので今回はDVDのリンクを貼りましたが、私はHuluで見ました。ペドゥナは日本でも活躍していたことのある韓国の女優で、わたしがペドゥナを最初に見たのは「リンダリンダリンダ」でした。そんなペドゥナを久しぶりに見たのが「グエムル」で、そこでの演技がカッコ良すぎてペドゥナのでている映画が見たい!となって調べた時1番興味を持ったのがこの映画。子役として出ているのがキムセロンだったのも、音楽番組の司会などで知っていたので驚きました。若干14.5歳のキムセロンの怪演が凄かった、天才子役じゃないですか‥。田舎に左遷された女性警官が義父に虐待されている少女と出会うところから始まるんですが、秘密を抱えた女性警官ヨンナムと少女ドヒの交流が微笑ましくもあり、彼女たちの抱えているもの、特にドヒのなんとも言えないあの環境で育った故の賢いのか、執着なのか、好意なのか、純粋な狂気みたいなものが本当に彼女の「眼」から感じられて圧倒されました。ずっとヨンナムに守られていたドヒがヨンナムを守るためにしたであろう行動、そしてそれに気づくヨンナム、脚本が本当にすごく良かった。序盤からひたすらドヒが可哀想になりますが、それ以上にお酒がないと夜眠れないほど追い詰められていて、マイノリティであることで差別を受けることになるヨンナムにひたすら救われて欲しかった。警察署でのシーンはあまりにも辛すぎて、見ていて苦しくなりました。一般社会的、もしくは田舎の凝り固まった思考的に「普通じゃない」扱いをされてしまうこの2人が最後まで一緒にいる決断をして終わるラストにはとても救いを感じたので良かった。あのままヨンナムがドヒを置いていくのかもと思ったりもしたんですが、「小さな怪物」を「本物の怪物」にさせないためにした行動だったと思います。最後は本当にこの先2人がどうか健やかに生きていけることを祈りたくなる終わり方でした。

 

プラダを着た悪魔 (字幕版)

プラダを着た悪魔 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 王道ですが見てなかったので。定期的にアンハサウェイを見たくなる。お話としてはマイインターンの方が好きだったなあ。昔通っていた病院でずっと字幕つきでいつもプラダを着た悪魔が流れていて、待ち時間に毎回断片的に見ていたんですが、全編通して見るのが初めてでした。自分の道を自分で決めること、選んだ場所で頑張るためにするべきこと、色々と個人的に今の自分に照らし合わせて考えながら見てしまいました。オシャレになったアンディが来ている服がどれもめちゃくちゃ可愛くって目の保養になりました。

 

新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)

新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: Prime Video
 

突然コンユが見たくなったので。ゾンビものは自ら選んでみるジャンルではないことと、閉所や閉じ込められる系が苦手なので見ていて前半は特にキツかった〜。ゾンビもまあまああ気持ち悪いですし。それより人間の方が怖いなあと思うことは多々ありましたけどね。こういうの見ると、自分がもしゾンビに襲われたら生き残る選択肢がないのですぐにゾンビになっちゃうだろうなって思いました。コンユがカッコ良かったんですけど(ミーハーなオタクの目線)マドンソク兄貴がめっちゃいいキャラでした。チェウシクはとっくに成人すぎてるのに高校生の役できちゃうのすごいなあとww最後はここで終わるのか〜!?となりましたが、これの4年後を描く続編がもう韓国では公開されていて、日本でも来年公開みたいですね。映画館には見に行かないと思いますが(怖いので)配信されたら見ようと思います。 

 

チョコレートドーナツ(字幕版)

チョコレートドーナツ(字幕版)

  • 発売日: 2014/12/02
  • メディア: Prime Video
 

気になってな作品だったんですが本当に見て良かったと思った映画です、すごく良かったんですが、あまりにも展開も結末もやるせなくて悲しくて泣きました。でもこれが現実で、果たして今の時代はこの頃よりもいい世の中になっているんだろうかとすごく考えさせられる作品でした。映画としては1時間半くらいで見やすいんですが、伝えたいものがしっかり伝わってくる強さを感じる映画でした。この映画の強さとか多くの人にこう言うことがあったと言うことを知って考えるきっかけになって欲しいって言うことを自分の言葉でうまく文章にできなくて悔しい。

 

映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】

映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】

  • 発売日: 2016/07/16
  • メディア: Prime Video
 

前半のミスリードと中盤からの大どんでん返し、謎がどんどん解けて行くような映画が好きな人にオススメしたい!スッキリ終わるので見やすい映画でした。 重たくなく気軽に見れる映画もいいなあと思います。映画って本当にいろんなジャンルがあるから面白くって見たい映画がまだまだ尽きません。