スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

新しい沼に落ちました。

皆さんは、新しいジャンルや作品にハマった時、どの時点で自分はこれに落ちたな、と感じますか?

私は今落ちているジャンルにハマって半年くらい経ったのですが、最近ようやく親しい人に自分の新しくハマった好きなものの話をし出しました。もうこれは絶対に一過性ブームではなく、沼にハマったんだなとやっと受け入れたからです。
しかしどうしても、タイミングを逃してツイッターではなんか濁して話してしまいます。正直に話せません。
なのでここでゆっくりと、きっかけから紐解きながら話していきたいと思います。
 
 
K-POPにハマりました。
っていうか正直、韓国が好きだと思います。
K-POPだけじゃなくて、お洋服とか、コスメとか、文化とか、とても気になる存在になりました。
 
一年前の私には信じがたく、かつ受け入れ難いことです。絶対にハマることはないと思って生きてきました。
かつて韓流ブームが起きても全く靡かず、興味も持てずにずっと過ごしてきました。
沢山理由はありました。意地にもなっていたかもしれません。でもやっぱり何より、きっかけがなかったんです。好きになるきっかけ、理由が見つかりませんでした。なので、ずっと見ないでここまできました。
そんな私がなぜK-POPに落ちたのか。
 
今年は自分の精神がずっと不安定で、体調を崩して辛い時期が暫くありました。思うように体がついてこなくて、出掛けるのも億劫になるけど1人で家にいると辛くて苦しい。二律背反の日々で疲れは溜まる一方でした。
そういう時に、スっと落ち込んだ心の隙間に入ってきたのがK-POPとその音楽でした。
私は元来楽曲からアイドルにハマってきていてつんくの曲が好きでハロプロにハマって、セクゾの曲が好きでジャニーズに足を踏み入れました。
今更ながら自己紹介します、私はハロオタとジャニオタと二次オタをかけ持ちする所謂ジャンル反復横飛び(しかも次元を越えるタイプ)のオタクです!
その頃は、街もテレビも日本デビューするTWICEを推してる時期でした。
私は毎朝テレビを見ながら朝の支度をしたり、好きなアイドルの数十秒のニュースを見るためにワイドショーを録画したりしているんですが、その時どの番組でも特集していたのが、TWICEのTTポーズが女子高生にめちゃくちゃ流行ってる!日本デビューする!今キテる!っていう話題でした。(今だから言えますが、TWICEの魅力って本当にそこだけじゃないし、それはあくまで氷山の一角だし、私が魅力を感じた部分といつも違うので日本でのK-POPの報道ってイマイチ毎回ピンと来ないよな~と思います…そこら辺の話もまたおいおい…)
その時はへー最近こんなのが流行ってるのか…くらいにしか思ってなかったんですが、TTがいい曲なんですよね…。だいたい流行りの歌って沢山流れてると嫌になってくるんですけど、この曲は全然嫌にならなくて、歌詞は韓国語なので何言ってるか全然わかんないんですけどとにかくメロが良くて…テレビでTWICEを見かける度にその後頭の中でTTが流れるようになりました。


TWICE "TT" M/V

天才的にかわいいやんけ…

その後シブ5時(Sexy Zoneが週一くらいの頻度で自分のコーナーやってるNHKのニュース番組。ボイメンの小林豊さんのコーナーもあり、仮面ライダー鎧武好きな私はそれも目当てに見ていました。)で彼女達のインタビューが流れたんですよね。インタビューの内容自体はしっかりとは覚えてないんですが、そこで日本人メンバーがいて、どういう経緯で韓国でアイドルとしてデビューしたのか、というのを知りました。
その流れで、軽い気持ちで見たTWICEのMVが、音楽が、可愛くてキラキラで刺激的なパフォーマンスの全てが私の中に入ってきて、落ち込んでいた気分が彼女たちのキラキラで晴れていくのを感じました。
それから毎日家で過ごす時間は食い入るようにMVを見て、通勤する時もずっとTWICEの日本デビューアルバムを聞いて、だんだん彼女たちの出る音楽番組でのパフォーマンス、バラエティ番組、推しだけがクローズアップされたファンカメラ…色んなものを見てTWICEに夢中になりました。
K-POPは公式で音楽番組のパフォーマンスをYouTubeにアップしているので、YouTubeから発信しているコンテンツの多さに驚きました。在宅でもめちゃくちゃ捗る…。
 
それと同時に、彼女たちのビジュアルがすごく好きで、あんなふうになりたい!と今更中学生みたいな「憧れ」の動機でメイクの動画を見たり、コスメのレビューをYouTubeで見たりするようになりました。
今までそれなりに見えればいいやという気持ちでしてきた化粧に、少しでも良く見えたい、少しでも可愛く見える化粧がしたい、という気持ちがどんどんプラスされて行きました。K-POPとの出会いは私の美意識も変えていったと思います。化粧するのが楽しくて早起きする日が来ると思わなかった!
彼女たちとの出会いは確実に私の毎日を充実したものに少しずつ変えていきました。
 
そしてTWICEに出会ってから、毎日YouTubeで動画を見て、毎日通勤する時には韓国語の歌を聴く日々が始まりました。
でも最初のうちはTWICEだけが特別、日本人メンバーが3人もいるし、推しも日本人メンバーだし、彼女たち以外のK-POPアーティストにはきっとハマらないし、これも一過性のブームできっとすぐ飽きてしまうんだろう、と思っていました。
やっぱりこの時点ではまだ自分がK-POPにハマることをあんまり受け入れられない状態だったと思います。他にも好きなアイドルは沢山いるし、2次元のアイドルも推してて、今更このジャンルに手を出すか?!本気なのか?!って自分に問いかけていたところでした。
そんな時に出会ってしまったのが、AbemaTVでした。
私は昨年夏にDearDreamのために山梨まで遠征してオレサマーという声優たちの出る夏フェスを見に行ったのですが、その映像がAbemaTVで配信されるとのこと。これは見るしかない!とAbemaTVに登録したら見つけてしまったんですよね…
KWORLDチャンネルを………
このチャンネルではK-POPのアーティストが出た音楽番組や、ペンの皆様は勿論ご存知の週刊アイドル、他にもグループ名を検索すればバラエティやドラマなど色んな映像をきちんと字幕付きで見ることが出来ます。
早速TWICEが出たショーK-POPの中心を見出したのですが、ここで私に刺さるK-POPグループに2組に出会ってしまいます。
 
まず、GFRIEND。
TWICEと共に韓国ではとても人気が出たグループとしてよく名前を見ていましたが、最初はパフォーマンスを見てもそんなに刺さらないなと思っていました。すごく、アイドルらしくて、清純な感じで…少しレトロ…?こういうアイドルが韓国で人気があるのって少し珍しいのでは?とも思っていました。
ところが、2016年12月24日放送のショー!K-POPの中心を見た時、パフォーマンスに撃ち抜かれました、そして推しに出会いました。
 
 
 
GFRIENDのボブの子めちゃめちゃかわええ…こんな子いたか?!めちゃくちゃ好きだ…声が可愛すぎる…顔も可愛すぎる…これは好きだ…推そう(軽率)という具合でウナさんに落ちました。とにかくこの日のウナさんは私の中では今でもレジェンドです。ちょうかわいい。
そして、え、このリボンつけてる子めっちゃ歌上手い…え、スタイルめっちゃ良い子いる足細すぎ…しかも曲が良すぎる…え、何このグループは…??!!???となりいつの間にやらGFRIENDに落ちていました…。
GFRIENDの魅力って飾らない素朴な可愛さだと思います。正直彼女たちって、すごく美人ばっかりのグループではないです。でもそれぞれに個性があり、魅力があり、パフォーマンスに漲るパワーがあります。そういう所が好きです、あと曲のテイストが何より好き。
 
そしてもうひとつ、これはもう、ベタすぎてお恥ずかしいんですが…防弾少年団です。
同じく2016年の音楽中心のクリスマススペシャルにも出ていました(シュガさんがいませんでしたが…)その時披露していたのはBlood Sweat & Tearsでした。
この曲はK-POP知らなかった頃の私でも日本で血汗涙としてリリースされた時あまりのタイトルのインパクトとそれを歌ってるグループ名のインパクトが記憶にありました。
 
 
最初は全てがこういうテイストのコンセプトのアイドルなのかな?と思っていたんですがこれだけ飛び抜けてちょっと耽美な路線ですよね。このMV、本当に好きです。世界観が2次元オタクの心にグサグサ刺さりました(私のバイブルは中村明日美子先生なので、耽美な路線と美しい少年たちはもう多分生涯かけて最高に好きなんですよね…)
そして出会った花樣年華…そうここが沼。花樣年華は沼。考察大好きオタクに火がつく。何よりI NEED UがMVも曲も刺さりすぎて、ここでやっと落ちたことを認めました…抗えないです。
 
花樣年華Forever!!!!
男性グループはハマったら絶対にヤバいとわかっていたので(今までの経歴からして)避けていたのですが、時期的にはちょうどLYS承Herでカムバックしたあとくらいに落ちました。
花樣年華に浸りまくってたのに現実の防弾少年団はめちゃくちゃポップなテイスト(DNA)でカムバックしていたので驚きましたが…
 
今は特にこの2組に夢中になっております。
他にもLOVELYZもMAMAMOOもRed Velvetも好きです、とにかく女の子グループが特に推しが多くなってきている今日この頃。
みんなMVセンス良いしパフォーマンス力強いし好きです。
 
新しい沼って楽しい。沼ライフエンジョイします!!!