スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

GFRIENDという楽園

f:id:sktn16:20191109223627j:image

あんにょん。K-POPを聞き始めてようやく3年?くらいになりました。

最推しグループ「GFRIEND(ジーフレンド)」が昨年5月に日本デビューして、8月には初めての東京大阪でのコンサートも成功裏に終えました。10月には日本オリジナル曲を含むシングルも出て、今年はシングル2ヶ月連続リリースに春ツアーもありました。そして今月日本オリジナルアルバムのリリースも間近に控えています!

f:id:sktn16:20191109223621j:image

 

今日はそんなGFRIENDの良さを伝えたい!というか、もう自分が好きなGFRIENDの話だけ沢山したい!ということで、ブログを書いている次第です。

GFRIENDの良さって、素朴で親しみやすくて可愛いのに、パワフルな魅力があるところだと思います。こんな言い方をしたら失礼だと言われるかもしれませんが、決して典型的な美人だけのいるグループじゃないです。わたしのイメージするK-POPって見分けがつかないくらい同じ顔の美人が揃っているイメージだったんですが、彼女たちはビジュアルだけが強みではないから好きだし、だからこそみんなが個性があって可愛くて美しいです。

f:id:sktn16:20191109223652j:image

まずGFRIENDとは?

GFRIEND(ジーフレンド 여자친구 ヨジャチング)は韓国の6人組ガールズグループです。グループ名はそのまんまストレートに直訳すれば「彼女」という意味。グルー名には恋人のように、親友のように寄り添う音楽でありたいという願いが込められています。


여자친구 GFRIEND - 오늘부터 우리는 Me gustas tu M/V

多分1番有名なのはこの曲かな?とおもうので。ちなみに日本語版もリリースしています。日本語も上手です。


[MV] GFRIEND - 今日から私たちは (Me Gustas Tu) -JP ver.-

GFRIEND(以下略称である「ヨチン」と述べます)はソースミュージックという事務所に所属しており、韓国の中でもかなり小さな事務所からデビューしています。韓国のアイドル業界は3大事務所という大手事務所があり、それ以外の小さな事務所からデビューした歌手は大きな成功を掴める風潮ではなかったようです。今は、小さな事務所からデビューして世界的にも大活躍している防弾少年団なんかもいますが、彼らの場合は本当に特別だと思います。(私はバンタンも兼オタしているのでバンタンの話もいずれ書きたいなと思っています)

ヨチンの所属事務所には現在、彼女たちしか所属していません。デビューする前にはGLAMというユニットがソースミュージックとBIGHIT(バンタンの事務所)の合同で企画され、デビューしていましたが、このグループは不祥事があり解散しています。(ここら辺はいい話ではないので気になった人はググってください)ヨチンはそんな逆境の中でデビューし、今や韓国のガールズグループの中でも知名度と人気の高いグループへ成長しました。

彼女たちの強みを私なりに考えてみたのですが「努力型のサクセスストーリー」「完成度の高いダンスパフォーマンス」「楽曲の質の高さ」「親しみやすいキャラクター」「パワー清純というコンセプト」「バランスのとれた歌唱力」などが思い浮かびました。ただパワフルなだけではなく、清純なだけではなく、ヨチンは両方を兼ね備えながらも日々進化していると思います。今か今かと待たれていた日本デビューも昨年やっとして、これからどんどん日本でも爪痕を残して行って欲しい限りです。端的に言ってもっと売れて欲しい。

で、今年ビックヒット(バンタンの事務所)がヨチンの事務所のソースを買収して子会社化しましたね。兼オタとしてはSMタウンみたいな合同コンサートとかをビックヒットがやってくれる日を永遠に待ってます(小声)わたし、2組が共演したCMがきっかけでバンタンの沼に深く落ちていったと言っても過言ではないので…。


[제2회 가족사랑의날] FAMILY_패밀리 뮤직비디오 (스마트학생복X방탄소년단(BTS)X여자친구(gfriend))

ちなみにその動画がこれ。2組とも学生服のイメージキャラをやってました。他にも確かskテレコムのCMでもちょっと共演してます。

f:id:sktn16:20191109225300j:image


それではGFRIENDのメンバーを(わたしの解釈で)紹介するよ!

f:id:sktn16:20191109225239j:image

ソウォン(キムソジョン)

ヨチンの最年長でウリリーダー様。一番背が高くて脚がめちゃくちゃ長くてめちゃくちゃ細い綺麗なお姉さんがいたらそれがソウォンさんです。初見はまず脚の細さにびびる、ふとももが太くない、細すぎる、ほそももである。

f:id:sktn16:20191109225327j:image

お分かりいただけただろうか、スタイルおばけである。

芸名のソウォンは韓国語で願いという意味。PB(パーフェクトビューティー)の名を欲しいままにして、一見美人で儚げな近寄りがたいお姉さんという感じですが、明るくて結構中身は強いし力も強い。美しい手から繰り出される妹たちへの愛あるツッコミという名のスキンシップが力強すぎると評判(?)妹たちを愛し、飼い犬のモンジを愛している美しいお姉さん。

 

f:id:sktn16:20191109225528j:image
イェリン(チョンイェリン)

肌が誰より白くて賑やかで可愛らしいひょうきんな子がいたらそれがイェリン。唯一本名で活動しているメンバー。

ビタミンを担当していると言われるが、ビタミンって言い方が韓国特有ですよね。とにかく明るくてヨチンをいろんな面で引っ張って行っている存在です。バラエティにも強い。デビュー初期のヨチンを引っ張ったのはイェリンの存在が大きかったのではないかな。

明るくてなんでもするし面白い面を持ちながらも、その実すごく涙脆い。末っ子が高校を卒業するときになぜか泣いていて末っ子たちを驚かせていた。

f:id:sktn16:20191109225606j:image

イェリンさんは可愛くもあり、パフォーマンスでは美しいお姿も見れるし、とにかく見ていて幸せになれる。多幸感アイドル。

 

f:id:sktn16:20191109225739j:image
ウナ(チョンウンビ)

ボーカルを担当している。デビュー当時はワンレンロングヘアーだったが、髪をショートボブにしてからめちゃくちゃ存在感が増した。ウナは韓国語で銀河という意味。

歌声もかわいいが喋り声も可愛くてウナが喋ると思わず現場がざわつく。私の推しです。

3番目にお姉さんだが上のお姉さんたちに可愛がられ、まるで末っ子のような顔をしている時が多い。メンタルマンネ。ハンバーガーが大好きでハンバーガー屋さんになるのが夢。普段は寝るのと食べるのが好きでかなりマイペースな性格のよう。パフォーマンス中はとってもクールな表情なのにオフになるとコロコロと鈴のような声色で可愛くお喋りしてるのにとてもギャップを感じる。

f:id:sktn16:20191109225808j:image

たまにセクシーなダンスとかをバラエティで踊るけど、セクシーより可愛くてたまらない。

 

f:id:sktn16:20191109225903j:image
ユジュ(チェユナ)

メインボーカルにしてウリヨチンの歌姫~DIVA~を担当している。この子の歌声があるからこそGFRIENDはGFRIENDであると感じます。とにかく力強く伸びやかで美しい歌声、抜群の歌唱力、ずば抜けて1番歌が上手い子がいたらそれはユジュ様です。私は初見でめちゃくちゃ歌上手い子いない?!と驚いた。

ソウォンさんがずば抜けて細くて長い(褒めてます)ので目立たないけどユジュもめちゃくちゃスタイルがいい。脚が長くて細い!

f:id:sktn16:20191109225920j:image

かわいい。この華奢な身体からめちゃくちゃパワフルな歌声が出るの本当にすごい!

特技がとても多くて、小ネタみたいなのを沢山できる。Buddy(ファンの名称)へ優しくて暖かくてはちみつみたいなメッセージを残してくれるので最近はチェ・スウィートさんとも呼ばれる。姿と声だけでなく連ねる言葉も美しい人。

 

f:id:sktn16:20191109230026j:image
シンビ(ファンウンビ) 

メインダンサー。バッキバキのキレキレダンスでヨチンを引っ張るし、歌うと可愛い声をしています。クール系美人の見た目だけれど、中身は結構明るくてよく笑う面白い子。よく声を出して笑うし拗ね方も露骨で感情が顔に出やすい、そこが愛しい。サバサバしていて男前なところがあるのでヨチンのなかの彼氏枠である。幼少期からキッズモデルの仕事をしていたため芸歴が長い。

ウナとシンビは幼少期同じダンスアカデミーに所属していて、ヨチンになる時に再会したらしい。すごい運命的では?そしてウナとシンビは2人とも本名が「ウンビ」で、ウンビのウをウナが、ンビをシンビが芸名にしています。

f:id:sktn16:20191109230215j:image

デビュー当時からずっと美人さん。最近のこの肩につくくらいのヘアスタイルがとても似合ってる!すぐにエクステつけちゃうけど…笑

 

f:id:sktn16:20191109230336j:image

オムジ(キムイェウォン)

ヨチンのマンネ。シンビと同い年だけどお誕生日はオムジのほうが遅いのでマンネ。お姉さんたちから子犬のように可愛がられているマンネ感の強いかわいいマンネちゃん。

英語が上手でメンバーでリアリティ旅行に行った際には通訳さんのようになっていた。日本語も上手で、一時期は雑誌ポップティーンのモデルとしても活躍していた。

デビュー当時は学生で今より少し丸かったが、最近ダイエットの成果が凄まじくどんどん更に美しくなっていると話題に。かわいいのに意外とストイックで努力家。

f:id:sktn16:20191109230754j:image

おっとりした喋り方と脳がとける可愛い声でボーカルにもアクセントを付けているし、歌割りもどんどん増えている。

 

そしてこちらが最新曲の「熱帯夜」です。


[MV] GFRIEND(여자친구) _ Fever(열대야)

日本オリジナル曲の最新曲はこちら。


[MV] GFRIEND - Fallin' Light (天使の梯子)

 

私はヨチンがめちゃくちゃ好きだから贔屓目なんですけど、日本のアイドルオタクにこそオススメしたいアイドルです。彼女達のコンセプトって日本のアイドルや日本のアニメキャラみたいなんで、ハロプロとか坂道系好きな人に推したい。