スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

2018年マイベストソング

年が明けても今年度なら去年の話してもセーフだと思ってるよ。

 

2018年もなんだかんだやっぱりK-POPばかり聞いていた気がします。思いつくままによく聴いた曲たちを並べます。挙げすぎて書ききらない事件になりそうなんですが、掻い摘んで書けそうなやつだけ書きました。全てをまとめたYouTubeのプレイリストのリンクは下記から。26曲はさすがに無理っしょ!と思ってやめた。

2018 My favorite - YouTube

 

땡-RM,SUGA,J-HOPE

땡 - RM, SUGA, J-HOPE by BTS | Free Listening on SoundCloud


[BANGTAN BOMB] BTS PROM PARTY : UNIT STAGE - 땡 - BTS (방탄소년단)

SoundCloudに公開されてる音源なので(この最高な曲が無料で聞けるなんて振り込めない詐欺もいいところである)動画は2018年のFESTAでのパフォーマンスです。

これはBTSのラップライン(RM、SUGA、J-HOPE)の曲なんですがもうめっっっっっちゃカッコイイ。間違いなく2018年1番聞いた。東洋風なイントロから心を鷲掴みされて、曲全体の纏う雰囲気が絶対ヘイターたちを煽ってるのがなんとなくわかるのに(※私の韓国語力はほぼありません)スマートにカッコイイ。我々のラップラインがかっこよすぎて申し訳なくなるレベル。そして私は声フェチなのですがラップラインの三者三様の声とラップスタイルがとても魅力的だと思います。歌詞も攻めてるので是非上手な人が訳してくれた和訳を見て欲しい。

明るく煽るJ-HOPE(じぇいほぷさんは普通に歌うこともできるし色々な声音を使い分けられるのが本当に魅力的、元の声はジャギジャギしていて変わった声なのも凄くいい)最高にSWAGで痺れるSUGA(途中のコマウォッタってパート、1ミリもありがとうと思ってなくてそういう所本当に良いですよ…シュガさんのラップって1番自分のイメージするラップだなと思います)囁きラップのRM(毎回この曲を聴く度にウリリーダーのパートが来るのをワクワクドキドキしてしまう私がいます。囁きラップ最高に卑怯じゃないですか?好きです)

私は本当に防弾少年団さん箱推し族なんですが、このラップラインの音楽性があるからこそ、本当に防弾少年団が好きだなと改めて思わせてもらった1曲でした。とにかく最高にカッコイイから聞いてくれ。

 

밤(Time for the moon night)-GFRIEND


여자친구 GFRIEND - 밤 (Time For The Moon Night) M/V

名曲来ちゃったな~と思いましたよ、思いましたよね、Buddy(GFRIENDのファン)の皆さん?!曲もダンスパフォーマンスも最高に好きですが、MVがなんと言っても好きです。この…不穏な感じ…意味深な感じ…ちょっと怖くなるシーンが挟まれてるところ。深読み考察厨なので色々考えすぎて頭ぐるぐるになりながら見ました。私は少年少女たちがかけがえのない時間を過ごす系のMVにめちゃくちゃ弱いので(花樣年華のオタク)綺麗で可愛くて、でも儚くて切ない気持ちになるこのコンセプトは今のGFRIENDにも凄く似合いますし、最近カムバックしたsunriseも同じ路線かなと思うんですが、どちらもとても好きです。今思えばナビレラのMVとかもめちゃくちゃ意味深ですよね。

GFRIENDはこの曲で2018年最初に音楽番組10冠したグループなっていて本当にこの曲が愛されて嬉しいですね~。サニサマも楽しかったけど無冠でなかなか悲しかった…。2018年は日本でもデビューしましたし、日本活動も沢山売れて欲しいし、また韓国の音楽界でも存在感をどんどん増していってほしいですね…GFRIENDめちゃくちゃ売れて欲しい芸人なので、もう韓国では安定した人気があるのはわかってるんですが、すぐもっともっと人気になって!と言ってしまう。でも最近人気すぎてあまりにも忙しそうなTWICEなんかを見てるとこのくらいで良いのかな…とも思ったりしました。

 

IDOL-BTS(防弾少年団)


BTS (방탄소년단) 'IDOL' Official MV

まさかのお祭りソングだった…まさかLYSの終着点がここだとは思わない曲調で来たので度肝を抜かれました。FAKE LOVEが暗かったので…勿論好きな曲なんですけど、彼らのことも色々な問題があって去年はなんだかアイドルを応援しているのが私の趣味なのにすごく考えさせられましたし、結構その時の自分のメンタル的にもしんどかったのでIDOLのほうが沢山聞いた気がします。LYSコンサートにも2回ほど行けたんですが、セットリストがIDOLで始まるので聞くと思い出して、すごくワクワクする曲にもなりました。MVもすごく騒がしくてダンスもカッコよくて、パフォーマンスは最高にキレキレなのに可愛いところもある彼らが見れる気がしてとても好きです。

どうでもいいけど、イヤホンで聞くとたまに後ろでほぼずっと鳴っている笛の音が気になって仕方ない。あとニッキーミナージュとのコラボのバージョンもめっちゃカッコイイです。

(そしてアルバムの中にAnswerの冠したタイトルが入っているのでLYSの答えはこっちの曲なのかなとも思います)

Answer : Love Myself

Answer : Love Myself

 

SAVE ME, SAVE YOU(부탁해)-WJSN(宇宙少女)


[MV] 우주소녀 (WJSN) - 부탁해 (SAVE ME, SAVE YOU)

ここに来て突然聞き始めました、宇宙少女。名前は存じておりました。宇宙を冠するなんて規模のでっかいグループだな、と。私はあまり人数の多いグループを推すのが得意ではなくて(箱推し出来ないとハマれないので)大規模グループには手を出さないでおこうと思っていたんですが、突然MVを見てみたらこの曲が本当に好きすぎて…!実は最初に宇宙少女に触れたのはHAPPYだったんですが、あまり刺さらず…でもこの曲をきっかけにしてほかの宇宙少女の曲も聴き始めたらSecretやDreams Come Trueなどの路線はもれなく刺さりました。

MVもめちゃくちゃ良いです、みんな美し過ぎない?宇宙少女のコンセプトにはまだ正直詳しくないんですが、魔法学校みたいな感じ?学生モノチックな制服の衣装が一番好き(セクシーな衣装がMVの雰囲気とあってなくて初見本当に解せぬ…となりましたが慣れました)

そしてこの曲が入ってるWJ Please?いい曲しか入ってないんですよ…!!!!アルバム全体を本当によく聞きました。Masqueradeの雰囲気が本当に好きで、ここまでベタベタな音楽やってくれるグループ珍しくないですか?宇宙少女の音楽に好きが詰まってます。新曲が入ったアルバムもちゃんと聞けてないので落ち着いたらヘビロテしたいと思います。

正直宇宙少女に関してはまだまだお勉強不足な面が多いので(今は10人でカムバックしてるけど、本当は13人なんですよね…?10人でも覚えきれてないんですが…)今度自分の記憶を整理する為にもメンバーまとめなど書きたいな。

 

LOVE RAIN-YUJU(GFRIEND)Fast.SURAN


[MV] YUJU(유주) (GFRIEND(여자친구)) _ Love Rain (Feat. SURAN(수란)) (Lyric Video)

我らがユジュ様のソロがきたー!しかもスランさんとのコラボだー!と大興奮した曲です。

ユジュとスランは声質も全然違うのでそのコントラストが本当に美しくて繊細なこの曲に似合います。ユジュの爽やかだけど力強い洗練された歌声と、スランのセクシーでダーティーな感じの声がいいケミを起こしていて(韓国的表現)声フェチなのでこういう違う声質が混ざりあう曲が本当に好きです。夏から秋にかけてよく聞いたなあ。メロディもだいすき。またコラボしてほしい~。

 

と、ここまで書いたんですがどうにも書き終わらない。なんてやる気のないブログ。また気が向いたら足したり、別の記事で続きを書きます。