スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

マイベストK-POPサマーソング5選

もう7月になってしまいました。2020年もあっという間に半分が過ぎ、夏の足音を感じずにはいられない日々です。昨日、扇風機を出しました。そんなわけで、今回はわたしが夏になると聴きたくなるK-POPの夏ソングを5曲セレクトしてみました。


ATEEZ(에이티즈) - 'WAVE' Official MV

心地よい夏ソング!!!気持ちを一気に夏に持っていってくれる大好きなATEEZのWAVE!この曲は彼らがデビューして初めて1位を取った曲でもあり、いつものATEEZと比べて爽やかで軽快な曲調なので是非ATEEZを聞いたことがない人にも勧めたい。わたしがATEEZの沼に落ちたのは年初なのでまだこの曲と一緒に過ごす夏は経験していないのですが、今年の夏に聴きまくりたいサマーソングです。ATEEZはラッパーが2人いますが(ホンジュンとミンギ)声質や特徴が被らないのが聞いていて面白いです。この曲はミンギの声とラップがすごく目立つし個人的にミンギの曲だわ、と思っています。ミンギのラップとメインボーカルのジョンホの声質があるのが、わたしの中でATEEZの曲だな〜と聞き分けしやすいというか他のグループと混同しないような判別しやすい要素かなと思います。本当は海辺でおいしいお酒で乾杯しながらこの曲を聴きたい、今年は無理だろうけど、そんな夏が来るといいなあ。


여자친구 GFRIEND - 열대야 (Fever) M/V

GFRIENDは毎年夏にサマーソングを出していますが、わたしのお気に入りは去年リリースした열대야(熱帯夜)です。GFRIENDは年齢と共に色々な見せ方をしてくれるのでこの夏のちょっと大人っぽく、カッコよく、アンニュイで、でも美しいGFRIENDがビジュアル的にも音楽的にもお気に入りです。後この曲の舞台衣装はあんまりダサいのがなくて安心した覚えがある(夜の時とかまで売れてたはずなのに悪夢のようなダサい衣装着てたんで…)この曲が入っているアルバムがGFRIENDのミニアルバムの中でも5本の指に入るくらい全曲好きで、アルバム通して夏に聴きたくなるし、去年の夏本当にたくさん聞いた思い出があります。今年の夏のGFRIENDのカムバックも楽しみ。


[MV] 마마무(MAMAMOO) - 너나 해(Egotistic)

この年(2018年)の夏曲は好きなものが多いんですが、ちょうどカムバの時期がママム、セブチ、ヨチンが被っていて、どのグループも大好きなんですがママムのこの曲がリリースされたときにこれは優勝した…と個人的に思った1曲。MAMAMOOにしか表現できない夏の曲だと思います、サビで圧倒的な強さを感じました。思い返すと2018年の夏、ママムのカムバを友人と興奮しながら楽しんだ思い出とかが蘇り、めっちゃ楽しかったな〜という気持ちになりました。ママムの美しくてカッコ良くて強いところが堪能できる至高の夏ソング。


CHUNG HA 청하 'Love U' Official MV

夏になると聴きたくなるのがチョンハのLove U、わたしがチョンハを知ったのはこの曲からだったのでより強烈に印象に残っているかもしれません。イントロから夏だ〜〜〜〜となるし、この曲に出会った2018年の夏から去年の夏もずっと夏になったら聞いてしまいます。なのでふとしたときにこの曲を聞くとこの曲と過ごした夏のことを思い出す。今年の夏もたくさん聞くであろうサマーソングです。


WJSN, Oh My Summer [THE SHOW 190611]

最後にまさかの非タイトル曲、これが活動曲でよかった(活動曲だったか全く失念してました、映像があってよかった)去年リリースの宇宙少女(WJSN)の『For the Summer』に収録されている「Oh My Summer」が実はタイトル曲より好きなんですよね。上に貼った音楽番組のパフォーマンスは短いので入ってないんですが、この曲のEXYのラップパートが本当に好きで…!!!EXYのラップは本当に何度も聞きたくなってしまう心地よさ、本当にラップがうまいんだなというのが素人にも分かります。このアルバム全体が明るい夏!って感じなんですが、サマーパーティーチューンっぽいこの曲が1番テンションが上がります。

 

以上偏ってますがわたしのお気に入りのK-POPサマーソング5選でした!