スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

2020年6月の好きな曲

月末恒例記事です。6月もけーぽのカムバがすごかったな〜この記事も書き始めて6ヶ月、だんだん脳直感想しか書けなくなってきた気がしますが、今月の好きな曲たちです。


TWICE "MORE & MORE" M/V

モアモア、久しぶりに音楽番組でも9人揃ったTWICEが見れて嬉しいです。MV初見はピンとこなかったけど(わたしの好みの個人的な感覚の話で、逆にJYPのMVでピンときたことが実は少ないんですが)サビが妙に頭に残るのでさすがだな〜と。サナちゃんがセンターで左右にメンバーが広がっていくダンスのところ、美女がどんどん増えていくので目に優しくて好きです。ほんとにみんな可愛くてすごい。しかしMVのテイストがよくわからなかったです、曲単体で聴くと洋楽っぽくて良いなーとなるんだけどMVが独特すぎて、MVみないほうが名曲に聞こえる現象に陥ってます。アンチじゃないです石を投げないで。


[MV] 우주소녀 (WJSN) - BUTTERFLY

好き好きWJSNちゃんのカムバ待ってました!!!!いつもどおりかわいい、美しい、最高。聞いているうちに頭に残る感じになり、今はアルバム全体が大好きです。去年の夏の弾けたWJSNよりはWJSNらしい華やかな感じの曲で良かったです。やっぱりダンスが美しくて音楽番組のステージ見るのが楽しいグループ。しかしWJSNはピミリヤ、クムクヌンマウムロ、プタケあたりが好きすぎて何がきてもこの3曲の衝撃を超えられなさそうだなあとは新曲出るたびに心の中でちょっとだけ思ってしまいます。なんかこんなことばかり書いているけどめちゃくちゃアルバムは気に入ってます、許して。あと今回色々カムバで出ているYouTubeの番組とかの動画も見てわちゃわちゃしてる楽しそうなうじゅちゃんたちはマジでみんな最高にかわいいなと思いました。はやく中華メンたち帰ってきて完全体の宇宙少女で完全優勝してくれるのを楽しみに待ってます。

f:id:sktn16:20200628224144j:image

このヨンジョンとダヨンがかわいすぎて今回のカムバ1の超お気に入り写真です。ヨンジョンはずっと最推しなんですが、カムバのたびにダヨンのことが好きになってる。この写真のダヨン、めちゃくちゃかわいいわんちゃんのお顔してて癒し。ヘアスタイルもちょうすき、短いの似合うよ…ドラマ撮影頑張って…!


IZ*ONE (아이즈원) - 환상동화 (Secret Story of the Swan) MV

ズワンちゃんは今回から童話コンセプトとのことで、前回までのフラワーコンセプトかなり好きだったので寂しくもあり、ただこのグループには活動期間っていうのがありましたね、あまりにも存在感があるので忘れていたくらいですが、それまでにいろいろな姿を見せてくれるのは嬉しいですね。MVはめちゃくちゃWJSNのピミリヤっぽいと思ったらMV監督が同じみたい。サムネからかわいい系の曲調をイメージしていたら思ったより王道けーぽつよつよ路線でした。ウンビちゃんやイェナちゃん、サクラたんが特にこのコンセプトにマッチしていて目を引きましたね。わたしはこのタイトル曲よりは本田仁美ちゃんが作詞に参加したMerry-Go-Roundが好きです。韓国語で作詞までできるひぃちゃんの才能が凄すぎる。もうあきもとてんてーいらないのでは(個人の見解です)


아이즈원(IZ*ONE) - "Pretty" Dance Performance | 뮤플리 스페셜

prettyのパフォーマンスもめちゃくちゃ可愛かった!2人1組で並ぶときの組み合わせが「わかりて」すぎてびっくりしました。天才かよ。アイズワン、ちょっとみんなしてあまりにもかわいすぎて目が幸せになれます。


[MV] 헤이즈 (Heize) - 작사가 (Lyricist) / 일이 너무 잘 돼 (Things are going well)

Heizeの新譜が良すぎる。ヘビロテです。わたしが音楽を聴く上で歌詞より音を重視してるんですけど、「声」が好きというのが何よりも大きいかもしれません。特にHeizeの声が本当に好きで、曲調も好きで、耳馴染みがよくスッと入ってくる音楽が多いので日常的にBGMとして流すことが多いです。Lyricistはイントロの感じからツボすぎてまさに「こういう曲が聴きたかった」と思わされました。MVも毎回センスが良くて売り出し方がとてもいいなと思いますし、もっとHeizeのことが知りたいんですけどあまり日本語で彼女のことをまとめている記事などを見ないのでひたすら情報収集している日々です。


Stray Kids "神메뉴" M/V

突然のスキズ。神メニューめちゃくちゃトンチキソングすぎてすごくないですか?(褒めてます)スキズ、地味に曲が好きだなとは思ってきてたんですが正直わたしは個人的にJYPアーティストの曲はめちゃくちゃ好きなことが多いのに、MVのコンセプトとかにあんまりハマることがないんですよ…これも初見はよくわかんないな…となってたんですが謎の中毒性にあれよあれよという間にハマってしまいました。神メニュー見ると気分が楽になります。アルバムも早速AppleMusicで調べちゃって即ダウンロードからの、ヘビロテしています。スキズのメンバーはお勉強中なんですが、この間のミューバンで2000年生まれがレドベルのサイコを歌ってたときのヒョンジンくんがヤバヤバのヤバすぎて強烈に持っていかれた。


00s (빵빵즈) - Psycho (original song: Red Velvet) [Music Bank / 2020.06.26]

あとこれはイデフィのイデフィっぷりすごくて(伝わる人にしか伝わらない)無双してるので最高のカヴァーです。ボミンさんはひたすら顔がいい。ユンサナはかわいいいいいいいユンサナアァ〜キヨウォ〜〜(ユンサナを愛でる親戚ヌナの人格)


SEVENTEEN (세븐틴) 'Left & Right' Official MV

セブチのカムバ実は全然終えてません〜〜〜でもMVはみた、オシャだった。爽やかな夏ソングって感じで心地良くて好きです。土曜日にTikTokでやっていたペプシコンサート(ヨチンも出ていたので流れで)見たんですけど、やっぱりパフォーマンスの完成度やばいなって思わされました。見ていて本当に楽しいグループですき。どうでもいいけど前までセブチに全然興味なしだった母(ジョングクペン)がセブチを見るたびにウジくん可愛い〜って言ってて微笑ましいです。ウジPDニムは天才なのにあんなにバブいビジュアルなの、あまりにも心惹かれるよね。


BTS (방탄소년단) 'Stay Gold' Official MV

最近日本語曲の売り出し方が変わりましたよね、TXTの日本デビューあたりからユニバーサルとかなりビッヒが介入できる契約に変えてるんだろうなと思うんですけど、全部ビッヒレーベルのアカウントでMVまで見れるのめちゃくちゃ便利でいいです。サムネに写ってるセットがめちゃくちゃ綺麗でお花と推しのコラボ大好き人間はそれだけで満足しちゃいました。このくらいのテンポの穏やかな日本語曲聞きやすくていいなあと思います。でもMVの最初個々に廃墟のようなところにいるシーン、あまりにも汚い空間が似合わないくらいみんな都会的で洗練された綺麗な子たちになっちゃったな〜と花様年華を思い出してしんみりしてしまいました。


[MV] Hwa Sa(화사) _ Maria(마리아)

ファサもソロでミニアルバムを遂にリリース!MVの世界観独特すぎてコワ、、、となったんですが、最後のシーンでめちゃくちゃホッとしちゃいましたね。ファサだけどんどん別のところに行ってしまいそうって気持ちが去年からなんとなく心の隅にあったんですが、やっぱり4人でMAMAMOOなんだよな〜〜ってなりました。そろそろ契約更新の時期なのかなとも思うけど、なるべく4人でいるのを長く見れたら嬉しいなあと思います。


[MV] SUNMI(선미) _ pporappippam(보라빛 밤)

SUNMIさんの新曲、メロがめちゃくちゃに好き。振り付けも含めて「流行りそう」だなと思いました。


TXT (투모로우바이투게더) 'Eternally' Official MV

後これは全然MVではなくショートフィルム的な感じでした。ホラーかと思った。TXTってすごくファンタジーな側面を大きく出しているんだけど根本にあるのは少年が成長していく上での葛藤とか悩みがあるんだろうなあと毎回感じます。だからこそここから先どんなふうに成長していくのか楽しみで目が離せない。

7月はZICOにアイリーン&スルギにGFRIENDのカムバですやった〜〜〜!!!!ヨチンはイントロダクションぽいムービーがもう公開されてるんですが、これ以上動画を貼ると記事がめちゃくちゃになると思うのでやめます。アチズくんもカムバ近いという噂はマジなのかな?!夏は夏バテしやすいスタミナ無い系息切れタイプの人間ですが、今年もけーぽっぴのカムバを楽しみに生きようと思います。