スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

2020年9月の好きな曲

今月ももう終わり、ということで相変わらず忘れずにやっております、この企画。すっかり秋めいてきましたが、寒くなって家から出るのが辛い時にも音楽があると救われた気持ちになります。そんなわけで今月もKPOP中心に今月聞いた曲や今月リリースされた好きな曲を。

 


Stray Kids "Back Door" M/V

今月の大本命スキズくん!!!!!ちょうどスキズカムバの前までATEEZが後続曲で活動していて、そこからすぐにスキズのカムバでずっと楽しく過ごせました。前回の神メニューが好きすぎて超えられるのか?と不安もあったんですが、そんな心配いらないくらいBack Doorかっこ良すぎてすぐにどハマりしてアルバムもずっと聞いてます。ダンスパフォーマンスもすごく面白くって、相変わらず歌もラップもスキルが高いし、曲は文句なしにかっこいい、かなり期待していたのに全然裏切られるどころか上をいく曲を出してきて本当に最高だな、と。アルバムの曲だと「B Me」や「Any」あとフルメンバーではなくユニットの曲も全部良かったです。


[Stray Kids - Ex] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200917 EP.682

こういう曲も歌えるのが幅が広くて、スキズいいなあと思う理由の1つでもあります。

 


[MV] MAMAMOO(마마무) _ WANNA BE MYSELF

相変わらず最高としか言えないMAMAMOOの新曲。ソロ活動をしてたので4人でリリースするのはすごく久しぶりな感じがしますね。衣料品のCMっぽいMVだなと思ったらヨガウェアのメーカーとタイアップだった。韓国に行けたらこの服買っちゃうなと思いました。韓国ではMAMAMOOの広告があるんだろうな〜〜〜渡韓したい…いい加減に渡韓したくて禁断症状が出てきました。来年には行けるようになってますかね。初めて渡韓した年からKPOPコンテンツへの熱が冷めない限り毎年1回は渡韓することをライフワークにして生きようと決意してたんですが、叶わぬ夢になりました。いつかRBWのカフェにも行きたいんですけどね。

 


EVERGLOW (에버글로우) - LA DI DA MV

EVERGLOWのカムバ楽しみにしてたんですけど、今回も外れなく耳に残る曲でカムバしたなあという印象です。昔っぽいというかディスコミュージックと昭和歌謡の融合のような音になってて聞いてて何故か懐かしい感じがするので面白い。パフォーマンスも含めて見るとめちゃくちゃKPOPなのはわかってるんですが、日本人には馴染む音楽なんじゃないかと思います。

 


MAX - Blueberry Eyes (feat. SUGA of BTS) [Official Music Video]

MAXの新曲にSUGAさんが参加。爽やかで聴きやすい曲です。DynamiteのSUGAのラップはあんまりSUGAっぽくないなと思ったけどこれはすごくSUGAらしい感じで良かったです。MVに出てくる猫ちゃんがSUGAをイメージしてるのでは?と言っていたらMAXがそうだとインタビューで答えていて笑いました。よくわかっていらっしゃる。MAXとSUGAがメールでやりとりをするっていうエピソードが微笑ましくて良かったです。

 


ONEUS(원어스) 'TO BE OR NOT TO BE' MV

あとこれは先月のリリースですがチェックしていなくて、音楽番組で偶然見てすごくいいなと思った曲です。歌詞が重いんですけど、相変わらずパフォーマンスが独特で唯一無二の存在感があるグループだなと見るたびに思います。

 

あと今月はセブチの日本アルバムリリースもあって、テレビで見る機会も多かったですね。Mステに出た時偶然にもミュージカル刀剣乱舞の面々も一緒に出ていたのでリモートで同じ画面に写ったら面白いなと思いワクワクしながら見ておりました。


[MV]SEVENTEEN - 24H

この刀ミュの約束の空、あまりにも王道爽やかジャニーズ系ソングになっていて、全然コテコテの2.5次元ソングっぽくなくて普通にいい曲なので好きです。篭手切江くんが推しです。


刀剣男士 formation of 葵咲 9thシングル『約束の空』【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】

 

来月のカムバは宇宙少女のユニットもありますし、TXTもカムバするので期待しています。そしてGFRIENDも日本語曲を配信限定ですが14日と21日にリリースするので楽しみです。

news.kstyle.com

Crossroadsの日本語版は先行してパフォーマンスを公開していましたが、日本語歌詞も違和感なくてとても良かった。MVで焚火してた印象からかもしれませんが、寒い季節になると聴きたくなる曲だなあと思いました。


【Power of K SOUL LIVE(オリジナル番組)】<#2>GFRIEND - Crossroads (初公開!Japaneses ver.)