スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

KCONTACT2020SUMMERを見た

タイトルの通り、毎年日本ではGWあたりに行われているKCONも今年はコロナの影響で中止に、というかKCONは世界でも行われるわけですが当面それも難しく、Mnetが打ち出したのが今回のオンラインコンサート。最推しGFRIENDが出るので課金してしまいました。コンサートは毎日22時スタートと日本の我々には若干厳しいタイムスケジュールもありましたが、見たり見なかったりしたのですが、個人的なゆるゆる感想を残しておきます。

 

初日(KIM JAEHWANLOONAMONSTA XTHE BOYZ)

とりあえずどんなもんかなと思い最初から見れる時だけ見ました。結局最後のモネクまで完走してしまった。LOONAがあれだけの人数がいて日本語で挨拶してくれる子がいなかったのがあ、マーケティングの対象じゃ無いのねwと思った。コンサート中にファンとの通話イベントがあるが、世界中に顔出ししてまで推しと話そうとは思わない認知されたくないオタクなのでアイドルとファンが交流してるシーンは微笑ましく見ました。キムジェファンくん相変わらず歌が上手い。ドボイスの曲が良くて好きだしみんなお顔が綺麗ですごい。モネクはやっぱりアイエムくんのような英語ペラペラの子が1人いるとこういう場の安心感半端ないな〜と思いました。ちなみにわたしはキヒョンが好きです、お歌が上手くてお顔が可愛いので。

2日目(CRAVITYGFRIENDITZYJO1PENTAGON)

JO1以外は見たかな?ヨチンが結構深い時間でマジでしんどさを感じながらリアタイしました。後Mnetのいろいろな不手際にも若干の苛つきを覚えながら見ていましたね、何とは言わないですけど。ヘアスタイルが新しくなってからパフォーマンスしているところを見るのは初めてだったのでウナの金髪ハーフアップが可愛くてシンビの赤髪ロングも似合っててスクショ祭りでした。バケーション可愛かった。考えてみたらヨチンはこの週KCON、戦争70年コンサート、ペプシコンとオンラインコンサートのスケジュールでびっしりで、これからカムバもするしメンバーの体調がちょっと心配です。コンサートの途中で通話してた熱烈ソウォンさんファンのお兄さんとの交流が面白かった。イッジちゃんはファンが掛け声入れてる曲があって、録音なんだろうか、あのシステムいいな〜と思った。コロナと共存していく中でファンの掛け声がない寂しさを視聴者でも感じているのでアイドルはもっと感じるだろうな〜と思ったり。ペンタゴンさんほぼ初見だったんですけど最近シグネチャサウンドのことを知って、ユウトさんの「ユウトが!」の本物を聞けてこれか!!!となりました。日本人のファンと話してる時のユウトさん乙女ゲームの攻略キャラみたいだった、なんかすごかった。CRAVITYちゃんはキャワキャワでした、カンミニとキヒョンのコラボを聞いて泣いてるメンバーたちの涙綺麗すぎてどんどんみんな泣くので可愛いにも程があるだろうと思った。

3日目(EVERGLOWIZ*ONEONFSF9TOMORROW X TOGETHER)

翌日の再放送でもTXTを見逃すという痛恨のミスをした。月末までになんとかアーカイブ見れるシステムで見ようと思います。後この日に全公演終わった後にバックステージ映像がついていることに気づいた、色々気づくの遅すぎてやばい。エバグロとズワンちゃんだけ見れました。エバグロのことそんなに知らないと思ったんですけど歌った曲全部知ってた。中毒性がある。これでイェナが入ったらマジで最高だな〜と思いました。今回KCONで見て1番新規でハマりそうなのはエバグロです。ズワンちゃんは相変わらず可愛かったし、クラが日本の皆さ〜んと呼びかけてくれるし日本語曲までやってくれて嬉しかった〜〜。

4日目(A.C.E(G)I-DLEKANG DANIELStray KidsVERIVERY)

マジでこの日は全然見れなかった。29日からのストリーミングでアイドゥルとスキズだけは見たい、、、

5日目(AB6IXBVNDIT & NATTYOH MY GIRLTOO)

興味あるグループがいなかったのでこの日はお休みしました

6日目(ASTROGOLDEN CHILDMAMAMOONATUREN.Flying)

ママムは見なくては!!!と思い、結構早めの出番だったのでリアタイできました。ファサが腰痛で参加できず、3人だったので最初は寂しい〜〜〜となったけど、後半になるにつれて士気が高まるのを感じました(?)ムンビョルさんのヘアスタイル可愛かったし、自分のパートじゃない時にカメラに抜かれるとちゃんと顔を作ってくれるのファンサをされている感があってよかった。ミーグリは翌日見れたんですけど、ライブの後だったからなのかうるさいママムが出てて楽しかったです、フィインちゃんが元気な時のママムのうるささ(褒めてる)やっぱり楽しい。ミーグリであんなに暴れ回ってるグループはわたしが見た中ではママムが1番だと思うww毎日ミーグリの司会をしていた今回の優勝人物ことエリックナムオッパも終始ママムのテンションに飲み込まれて4人でワイワイしてたの可愛かったです。毎日遅くまで頑張っていたエリックナムオッパにはお歳暮を贈りたい。アストロもライブをちょっとだけ見れたんですが、終始ユンサナ〜〜〜可愛い〜〜〜というマシーンになってました。

最終日(ATEEZCHUNG HAONEUSVICTON)

アチズくんがまさかの大トリで、めちゃくちゃ誇らしいですよね…でも途中でリアタイは寝落ちしてしまいました本当に不甲斐ない、でも翌日ちゃんと最後まで見たよ!!!ソンファさんが怪我で、ジョンホも相変わらずお歌は座っての参加だったので2人とも早く怪我が治るといいな〜〜やっぱり8人でのパフォーマンスが恋しくなったし、でも久しぶりにアチズの激しいパフォーマンスみたら本当この子たちのダンスはやばいな(褒め言葉)と思いました。ホンリーダーが英語でファンと話しつつ、その英語をメンバーにも訳して伝えてあげるの優しくて好き〜〜となった、青髪も似合ってて素敵です。みんなヘアスタイルも結構変わってて、全員ニューヘアも似合ってて可愛かった〜〜〜本当にアチズはみんないいなて見るたびに思ってしまう箱推しです。ピンク髪のユノくんの重ため前髪めちゃくちゃ可愛いし、ヨサンくんの襟足が優勝でした、何あれは。ジョンホのツートンの既視感は多分JK。チョンハとONEUSくんも見れました。満足。最後の最後は全員曲みたいなやつで、祭りの終わり感がありましたね。

正直ミーグリの企画とか微妙なラグとか意味をなさない字幕などなどメンバーシップに課金してこんなもん、こんなもんかあ〜という感じはあった(しかも課金し続けないとチッケムなどが出ても見れないっていう、単品買いさせてほしい)けど、まあ初回なのでこれからどんどんオンラインコンサートをやっていく上で、より演者もやりやすく、視聴者も見やすく進化していってくれるといいな〜と思いました。お疲れ様でした。

 

関係ないんですけど、KCONでアチズをみた後にミューバンの映画特集回のアチズくんを見たのですがそれがすごくよかった。この日はTXTも出てたんだけど(一緒にインタビュー受けてて可愛かった)まさかのONをカヴァーしていて、いややっぱりKCONウルロンの時も思ったんですけどこの子たちってカヴァーを自分たちのものに消化する力が毎回すごくて、原曲へのリスペクトを込めながら自分たちの色を必ず出していい感じに落としてくるので信頼できるなって思いました。好きなグループのカヴァーって厳しい目で見がちだと思うんですが、バンタン好きなわたしから見てアチズくんのONはめちゃくちゃ最高です。


ATEEZ - Answer & ON (Original: BTS) [Music Bank / 2020.06.26]