スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

韓国ドラマを見たりしている話

日々コロナウイルスの影響を感じる今日この頃。わたしはBTSシュガの誕生日にかけて渡韓を予定していたのですが、此度のコロナウイルスの影響を受けて泣く泣くキャンセルに。わたしがキャンセルしたときよりも今日の時点で韓国のコロナウイルス感染者数が倍になっているので、英断だったかなとは思いつつ、ブログを書いて気を紛らわせている次第です。はやくコロナウイルスが早く落ち着いて、気軽にどこへでも出掛けられるようになるといいですね。

 

さて、数年前まで韓国ドラマを人生で見るとは思わずに生きてきたんですけど、K-POPの沼に落ちて価値観の変わったわたしはここ数年で本当に少ないのですが気になる韓国ドラマを何作か見てみました。

日本のドラマもよっぽど好きにならないと完走できないタイプの人間です。ちなみに最近見たドラマで1番好きなのは「きのう何食べた?」と「時効警察」かな。「相棒」は神戸くんのときが好きで、あと年末にやってた「逃げ恥」の再放送は面白かったです。海外ドラマなら「シャーロック」が好きです。基本的にバディものが好きで、ミステリーだともっと好きです。ストーリーの中心が恋愛なものは基本的に苦手な傾向(特に異性愛、同性愛でも登場人物たちがあまりにも恋愛脳すぎるものは見れない)

あとなかなかドラマを飽きずに見ることが難しいタイプ。飽きっぽいので展開がつまらなくなると途中で見るのやめちゃいます。でも見る理由がオタクなので、主に推しが見てるとかそういう理由で見ると結構見れます。推しと同じもの買ったり、推しがお勧めしてるもの食べたくなるタイプのオタクなんです。

 

そんなわたしがまず手を出したのは推し(BTSのVことキムテヒョン)が出てるこのドラマ、時代劇ドラマの「花郎」でした。BTSのオタクには韓国ドラマの入口としてはとてもおすすめ。ちょっと長いんですけど、テヒョンさんの役も彼にあっててかわいいし、花郎たちもみんな顔が良いです。

わたしは韓国の歴史はほぼ無知かつ、役者も全然知らない状態で見ましたが(SHINeeの人は顔を見たことがあるなとは思ってた)思った以上に楽しめました。結構人は死ぬししんどいのですが、話の展開が飽きなくて面白かったです。あと出てくる女の子は少ないんだけど、出てくる子みんなして可愛かったのもすごくよかった。いろいろな登場人物の思惑が絡み合う系の歴史ドラマなので、顔と名前を覚えるようになるうちにのめり込んで見てしまう感じ。あとOSTもすごく良かったです。

そして花郎で主演のパクソジュン良いな〜となったわたしは最近はサムマイウェイを見てます。パクソジュン氏をはじめ花郎に出ていたパクヒョンシク氏や、俳優チェウシク氏(話題のパラサイトでキム家の息子役です)歌手Peakboy氏がテヒョンさんと仲良いので彼らの出演作はなんとなく気になるようになってしまった、推しの友人が気になるタイプのオタク…。

ちなみにサムマイウェイにはチェウシクも友情出演で出てます。あと、とあるシーンでBTSの曲が使われてるので、お!となりました。この作品のチェエラの愛嬌ばっかり取り上げられますが(BTSのオタクはジョングクさんがこのドラマの愛嬌を真似するシーンやタルバンの演技回のRMさんの再現を見たことがある人も多いのでは?)わたしは2話でチェエラが暴れ回るシーンがめちゃくちゃ好きでサムマイウェイは2話がハイライトだったとめちゃくちゃ思います。とりあえず2話まで見て、といいたい作品。しかしこういうのって「くっつくまで」が面白いよなあと思ってしまって、やっぱりわたしはあんまり恋愛系ドラマに向いてないなあと痛感してます。でもパクソジュンかっこいいし、キムジウォンも可愛いです。

 しかし韓国ドラマを日本に持ってくる人のセンスってなんでこんなに化石みたいなサブタイトルのセンスなんですかね?パッケージもですけど。これがわたしは韓ドラに触れてこなかった要因のような気もしないでもないです。

パクソジュン繋がりで、キム秘書はいったい、なぜ?も日本のディスクのパッケージのクソダサさに憤死してしまうレベルだったので本当になんとかして欲しい、客を逃してる感がすごい。キム秘書は1話しか見てないので機会があったら見てみようと思います。パクミニョンがめちゃくちゃ顔が好きなタイプの女優です。

 

そして恋愛系が話の八割を占めるような恋愛脳だらけのキャラクターたちを描くタイプの話がどうも性に合わないわたしが結構好きなのは「トッケビ」や「ホテルデルーナ」のファンタジーものかもしれないです。これもまあ恋愛要素は入ってくるのですが、ファンタジーの要素が多いので見やすいです。ファンタジーは夢がありますが言い換えればご都合主義だし、良作とも結構最後は駆け足でそんな終わり方!?ってなるんですが(特にホテルデルーナ)全体的に面白く見れました。

だからなんでこんなにサブタイトルとパッケージとフォントがダサいんだ…?

気を取り直して、トッケビの評判の良さはなんとなく知っていましたが見たら本当に面白いし、韓国やカナダで撮影された映像も美しいし(韓国ドラマってワンシーンの美しさに命かけてんのか?!ってくらいアニメみたいな美しいシーンが出てくるので目が癒されます)OSTも全体的にすごく良かったです。わたしがトッケビを見ようと思ったのはプロデュースX101の国民プロデューサー代表だったイドンウク氏が番組で出てくるたびにトッケビの映像が使われていたからなんですが、実際見てみたらコンユ氏が演じるキムシン(トッケビ)がかっこいいのに癒されるしかわいいという最強のキャラクターでした。そしてトッケビと死神のやりとりの面白さがまたこのドラマの人気なポイントでもあるのでは。

そしてトッケビとよく比べられがちなのが同じく「死神」や「死者(幽霊)」が関わってくるホテルデルーナ。歌手のIUと若手俳優のヨジングが主演(ヨジングはBTSジョングクと同い年のチング(友達)でお互いにドラマの撮影現場やライブ会場にフードトラックを手配しあってたのが微笑ましかった、そしてジョングクさんはIU様のファンなのできっとこのドラマは見ただろうとわたしは勝手に思ってる) IUが演じるチャンマンウォル社長ニムのお洋服やスタイリングが毎回華やかなのも話題になっていたようですし、あの可愛くて華奢な見た目に強い性格のマンウォル氏と振り回される青年という構図がなんとも好きでした。ホテルの従業員たちも個性があって魅力的。

OSTもすごく良かったです、少女時代テヨンの曲がとても印象的。ホテルデルーナは今現在、日本ではMnetでしか放送してないようですが、そのうち日本版の円盤が出る時にはいつものセンスの無いパッケージにならないことを切に祈ります。

なんだか韓ドラの輸入時のデザインのことばかり言ってしまった…でもパッケージがダサくても中身のドラマは良い意味で裏切られるくらい面白いのでわたしのようにパッケージで躊躇している人がもしいたら見て欲しいなあと思います。