スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

今年もハロプロ楽曲大賞に投票したよ

ハロプロ楽曲大賞の話題を目にすると、遂に年末だな…という感じがするハロオタです。こんにちは。

今年もギリギリ!なんとか!投票を完了したので、事後ですが覚書として今年のハロプロを振り返りつつ自分の投票した楽曲を載せます。

というか多分去年も一昨年も投票したはずなんですが、ブログに書くのをすっかりさっぱり忘れていて泣ける。多分Twitterに載せたであろうスクショが出てきたら追加しておきます。

 

【楽曲部門】

1位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? Juice=Juice


Juice=Juice『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』(Promotion Edit)

いやー今年はやっぱり「ひとそれ」の年だったのではないか、と!!!私がこの曲を聞いたのは確かツアーの埼玉公演だったのですが、終わったあとにあの曲良すぎない?!と興奮したのを覚えています。カッコよくて最高にアツい!と思った。これからもJuice=Juiceを代表する曲として歌っていってほしい1曲になりましたね。

 

2位 25歳永遠説 Juice=Juice


Juice=Juice『25歳永遠説』(Juice=Juice [“25 year old forever” theory])(Promotion Edit)

Juice=Juice贔屓ですね、最推しなので露骨に贔屓させてもらいますが!初代リーダーとしてJuice=Juiceを結成当時からずっと優しく包み込んでくれた最高のリーダー宮崎由加さんの卒業シングル。彼女の「あざかわ」な魅力と、Juice=Juiceで過ごした時の長さを感じさせる大人な一面もありつつ、これからの彼女を応援したい!って素直に思わせるこの楽曲の完成度!あまりにも「宮崎由加さんのための歌」なところが本当に大好きです。

 

3位 三回目のデート神話


つばきファクトリー『三回目のデート神話』(Camellia Factory[“The myth of 3rd date”])(Promotion Edit)

今日MVが公開された「抱きしめられてみたい」も最高だったつばきファクトリー。このところ毎年つばきファクトリーの曲が必ずランクインするので、私はこのグループの音楽性が多分好きなんだなと思います。なんというか、ちょっとレトロというか懐かしかい感じが「古きよきハロプロ」っぽくて好きなんですよね。あとメンバーがみんなどんどん美しくなっていってるのが素敵すぎます。年々浅倉樹々ちゃんって絶対的センターのオーラが増してると思ってるけど、推しはちょっと決めかねてます。小野田紗栞ちゃんだったんですけど…(お察しください)

 

4位 微炭酸 Juice=Juice


Juice=Juice『微炭酸』(Juice=Juice[Lightly Sparkling])(Promotion Edit)

はい、Juice=Juiceです。稲場愛香ちゃん加入後初のシングルでしたね。実はリリースされた時はピンと来なかったんですが、先日の代々木第一体育館公演で聞いてライブで聞いた時この曲ってすごく映えるな、と思いまして。聞けば聞くほどハマるタイプの曲だったんだなあとも気付きました。あと露骨に宮本稲場をツートップにしたいのかなって思ってしまってリリース当時は素直に見れなかったんですが、そもそも宮本稲場は私の中でもツートップだったので心に素直になってめちゃくちゃ好きだなと思いました。単純なオタク。

 

5位 どうして僕らにはやる気がないのか 宮本佳林(Juice=Juice)


【ハロ!ステ#313】Juice=Juice 宮本佳林ソロライブ、ハロプロ研修生紹介Movie、こぶしファクトリーLIVE映像、アンジュルム最新MV公開! MC:譜久村聖&北川莉央

(04:59~)

推しのソロ曲なんで…もうこれは景気付け投票みたいなもんなんですが、私的には声質的にもそんなにこの路線が合わない気がしてならないので、もう少し銀色のテレパシーみたいな優しくて穏やかででも歌唱力を効かせる感じの路線で佳林ソロを聞きたいけど、Juice=Juiceとの差別化、本人のやりたい路線もしくは事務所の思う世間にウケる(女子ウケするような)路線がこのちょっとガールクラッシュっぽい?かっこいい感じのタイプなんでしょうか(佳林ソロコン行きましたが、結構ストレートに感情を伝えるナンバーが多かったので)まぁでもかっこいい佳林ちゃんも好きです。

 

【MV部門】

1位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? Juice=Juice

2位 25歳永遠説 Juice=Juice

このふたつは上とおなじなので、割愛しますね。

 

3位 眼鏡の男の子 BEYOOOOONDS


BEYOOOOONDS『眼鏡の男の子』(BEYOOOOONDS [The boy with the glasses.])(Promotion Edit)

突然のBEYOOOOONDS。私は元々ハロプロ研修生のころから高瀬くるみちゃんを推してるんですが(なんならとちおとめのときから知ってたし、ローカル局の某番組のヒロイン役もしてたよね…というくらい、ずっと存じてはいたのですが、ハロプロに入るらしいと聞いてからずっと注目してました)雨ノ森川海?チカテツ?びよーんず?????となり、そこから暫く全く触れず。

しかしながら先日のJuice=Juice代々木第一体育館公演でのオープニングアクトを見て、何故か突然刺さりまして…そこから色々調べたりして、たまたまBSスカパーでやっていた「新世紀ミュージック」を見たんですよ。そうしたら、彼女達の個性や今までのハロプロになかったような独特なグループとしての実態、特に歌やダンスのレッスン以外に曲を練習する際に「お芝居」の練習もするなんて、なるほどBEYOOOOONDSの目指すところって演劇とアイドルの複合型ユニットのような感じなのかな?と勝手に解釈して勝手にめちゃくちゃ納得しまして。

とにかくセリフが多いですよね、BEYOOOOONDSの曲。でもそれは彼女達が曲の中で演じているキャラクターのセリフであると思うと、ちょっとスッキリするというか、アニメのキャラソンでキャラクターが歌の途中でセリフ入れるなんて言うのをずっと聞いてきた学生時代だったもので、なんというかお芝居なんだと思うとすんなり受け入れやすかったんです。

で、眼鏡の男の子なんですが、曲に入れなくてMV部門に入れたのは本当にこの曲のMVがすごくよく出来てるな~と思うので。これを見ただけで何となくBEYOOOOONDSの面々を覚えられるし(ちゃんと登場人物紹介を出してくれる)桃々姫ちゃんの役どころなんかも曲だけ聞くよりMV見た方が、というかMVありきで楽しいですよね。少女漫画風な演出もすごく可愛い…推しの役どころはなんでパリピやねん!と思ってしまったけど、服が目立ってていい。見れば見るほど見所の多いMVですよね。彼女達の表情の作り方とかも演技としても完成度がめちゃくちゃ高いので、見ていて楽しくて情報量が多いのが幸せになれる…きちんとオチがついてる所も好きです。

BEYOOOOONDSには本当は全曲お芝居風のきちんとしたMVを撮ってYouTubeに公開して欲しいくらいです。全部パフォーマンスで見たい、って思わせる演技力と表現力が彼女たちにはある!

 

【推しメン部門】

宮本佳林(Juice=Juice)


Juice=Juice宮本佳林《ASMR》好きな音を楽しもう!

(去年の動画だけどかわいいので載せますね)

かりんちゃ~~ん!!やっぱり君が、ナンバーワン!!!歌もダンスもビジュアルも、佳林ちゃんがアイドルをしている姿が大好き!

来年もJuice=Juiceが大活躍大飛躍しますように!!