スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

【番外編】2019年心に残った韓国アイドル達の話

~番外編~

今回は前回の記事の番外編ということで、詳しく書くほど詳しくないけど今年聞いた中で好きな曲たちをまとめてみました。

 


헤이즈 (Heize) - We don't talk together (Feat. 기리보이 (Giriboy)) (Prod. SUGA) MV

今年見たMVで1番好きなのは?って聞かれたらこれとTXTとRun Awayを挙げる。コンセプト、ストーリー、曲の全てが最高のMVです。そしてここからHeizeを聞き始めました。シュガPのおかげです、ありがとう。聴いていて心地よくなれる曲でヘビロテしてます。

私はトッケビを今年プデュXの国民プロデューサー、イドンウクさんが出ているという理由で見たのですが(めちゃくちゃ面白かったし、ドンウク氏目当てだったのにコンユおじさまがかわいすぎてしんだ)毎回聞いてたトッケビの主題歌が好きなのにHeizeだったの知らなかったのですが、知らずに好きでした。

 


IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

いろいろと大変なことになっちゃってるアイズワン。わたしはもともと秋元先生のアイドルと価値観が本当にあわなくって、先生の息のかかったグループも大の苦手なんです。アイドル個人としては全然好きなんですが、グループ活動は推せない感じです。

なのでアイズワンも見て見ぬふりを暫くしていたんですが、いややっぱ可愛いな…と思ってしまったのがこのVioletaでした。チェウォンちゃんが特に好きです、2018年のたまアリでやったMAMAでママムのムンビョルさんとムンビョルさんのソロ曲を歌っている子だったと今更知りました。歌のうまい可愛い子だなあと思ってたんですよ…チェウォンちゃん…。

アルバムの活動どんなかんじなのかなと興味もあったので、最後にアルバムだけでも出してほしいなあ。どうなってしまうのやらですね。

 


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'SUPER Clap' MV

わたしは絶対にSMエンタの男性グループにはまることはないだろうな、そう思っていた時期もありました。いや、これは、すいません、SJ先輩、めちゃくちゃかっけえっす。


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'I Think I' MV

両方かっこいいからどっちも貼っちゃうもんね。

今までも曲がいいな…とは思っていたのですが、それに加えてメンバーの個性つよっ!なのにちゃんとグループとしてまとまりと彼らにしかない「味」が初見にもビシバシ伝わってくる!!これがデビュー14年の貫録…とひしひし感じました。

メンバーのツイッターかもたまに見るんですがマスターの写真RTしてたり自分のFA転載してたり自由すぎてww

ちなみにわたしはイェソンさんがすごく気になる(シンプルに顔が好きなので)あと、リョウクちゃんさん。かわいくて歌がうまい。そしてやっぱり宇宙大スターキムヒチョルさんってめちゃくちゃ美しいな…(この方は本当にKーPOPハマりたてのころから存在感がありすぎて勿論存じ上げておりました)

 


[MV] ONEUS(원어스) _ Valkyrie(발키리)

RBW(ママムの事務所)の新人と言うことで見てみたONEUSくん。デビュー曲と2曲目のこれ


[MV] ONEUS(원어스) _ Twilight(태양이 떨어진다)

このちょっと耽美な路線がいいな~と思っていたので新曲でこうきたか~となってしまいあまり見なくなってしまった…。でも曲がやっぱりいいですし、声も特徴があるのが好きだな~とおもうのでゆるゆる見ていきたいです。

 


ITZY "ICY" M/V

JYPの新人ガールズグループ、ああこういう路線で来るのか~と思った。ガールクラッシュの流れはまだまだ続きそうですね。なんとなく日韓ともに女性アイドルが女性ファンを掴むことに昨今より力を入れているような。私は女受け悪そうなかわいい!清純!って感じも好きなのですが、そんな新しいグループは最近見かけないような。

話がそれました、デビュー曲のDALLA DALLAも好きですがICYのほうがなんとなく好き。イッジはとにかくビジュアルとダンスが強いよな~と。ついついイェジちゃんばかり目で追ってしまいますが、リュジンちゃんも気になる今日この頃。

 


EXID(이엑스아이디) - 'ME&YOU' Music Video

EXID、わたしがけーぽに落ちた時期、セクシー系のグループは壊滅状態の中で唯一メジャーに生き残っているセクシーでかっこいいのは彼女たちだけだとわたしは勝手に思っていたのですがハニとジョンファが事務所を移すそうで、やっぱりもう見れなくなってしまうんでしょうかね…本人たちはまた活動をと話していましたが、事務所をまたいで一緒に活動するって実際可能なんでしょうかね…うーん

事実上韓国でのカムバとしては最後になってしまうのかなと思うこの曲も、相変わらず素敵すぎました。MV、ウェディングドレスと武器って最高すぎます。またEXIDが見れる日を楽しみにしています。

 


TWICE "Feel Special" M/V

TWICE、推しのミナが活動をお休みしている中でリリースされたこの曲、歌詞もMVも心にグサグサきました。いつも明るくて楽しい気持ちを届けてくれるTWICEに、わたし自身正直もっと今の彼女たちに相応しいかっこよかったり大人っぽい曲を歌ってほしかった気持ちが大きかったので、この曲を聞いたときついにTWICEもこんな曲が歌える日が来たんだと、やっと「弱さ」を見せることをしてくれた、等身大の彼女たちの歌が生まれたんだと感動した覚えがあります。

TWICEはわたしがK-POPにはまるきっかけです。そしてミナがいなければこの沼に落ちることはなかったと確信しています。いつも落ち着いていて穏やかで、歌がうまくてダンスも綺麗で、お顔が美しくて、黒髪が似合ってて、笑った顔がかわいいミナちゃんのことがずっと大好きで、わたしはミナがミナらしくどんな形であれ幸せにいてくれるのが1番嬉しい。そりゃあわたしもまた歌って踊るミナが見たい、でもそれ以上に今はミナがミナのことを1番大切にしてほしいなあと思っているのです。

 

悲しい話題も多かった今年の韓国芸能界。

アイドルってなんなんだろう、わたしはアイドルとどう向き合っていったらいいんだろう、そんなことを考える機会も多くて、でも答えはまだ出ません。

普段は自分の住んでいる国ではないからとあまりこういうことを言わないようにしていますが、これ以上アイドルたちに悲しみや苦しさを背負わせる前に、いろいろな場所で対策がなされるべきなのではないかな、と思っています。彼女たちを救うすべはなかったのかなと残念でなりません。エゴかもしれないけれど、わたしはわたしの好きな人たちに1秒でも長く、生きていてほしいと思ってしまうのです。

 

これから年末の歌謡祭も忙しくなりますね。みんなが身体に気をつけて健康に過ごせますように~(絶賛体調崩し中のわたしより)