スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

2019年心に残った韓国アイドル達の話

すっかり街もイルミネーションに彩られていよいよ年の瀬感が迫ってまいりました12月。如何お過ごしでしょうか。

わたしはなににつけても年末に今年を振り返りたがる人間なので、今回は2019年も大変楽しませていただいたK-POPを振り返って、今年心に残った韓国アイドルとそのMVを挙げていきたいと思います。

 

우주소녀・宇宙少女(WJSN)


[MV] 우주소녀 (WJSN) - 이루리 (As You Wish)

今年は3度のカムバで年始から楽しませてもらいました。

LaLaLoveから華やかに幕あけた2019年、特にBoogie Upの勢いはすごかったー!夏の宇宙少女ここにあり!と言う感じで存在感示してましたね。


[MV] WJSN(우주소녀) _ Boogie Up

宇宙少女はリリースするたびわたしがアルバム曲まできちんと聴きこむグループの1つなのですが、先月のAs You Wishはまだちゃんと聞けていないので今Apple Musicに追加しました。明日からたくさん聞こう~♪WJSNは毎回表題曲以外もテイストが好きなことがすごく多いので、カムバのたびに楽しみなグループです。

夏には日本にも来ていましたが、韓国アイドル時期を同じくして一気に日本に来すぎ問題が勃発していて…最後まで迷ったのですが泣く泣くライブに行くのを諦めちゃいました。勿体ないことしたな…と思っているので来年、日本に単独で来た時は今度こそWJSNちゃん見に行ければと思っています。

 

Bolbbalgan4・赤頬思春期(BOL4)


[MV] BOL4(볼빨간사춘기) _ Bom(나만, 봄)

赤頬はアイドルの枠ではないなとわかってはいるんですが、今年この曲が本当にわたしの心に刺さったので挙げさせてください!!

someが大好きでそれからリリースのたびに聴いているんですが、この曲がわたしの中で赤頬の楽曲のぶっちぎり1位になりました、今年。

アンジヨンの独特な歌い方と声質が本当に心地よくて、こういう柔らかいサウンドとの相性がやっぱり抜群だなと思います。

沖縄で撮影したっぽいMVもめちゃくちゃ世界観可愛くて幸せになれます。とにかく心地よくて、なんだかやる気が出ない、もやもやする、今何を聞いたらいいかわからないけど音楽がほしい朝の通勤時にわたしが大変お世話になっている、心を穏やかにしてくれるあったかい音楽です。

日本デビューもして、こちらもいつか生で聴きに行きたいグループの1つ。日本語での歌唱もすごく上手でびっくりしました。日本語版の宇宙をあげるもすごく好きです。


[MV] 赤頬思春期(BOL4) - 宇宙をあげる

 

MAMAMOO


[MV] 마마무(MAMAMOO) - HIP

ママム!!!大好き!!!新曲のHIPも最高に最強で、今年も素敵だったママム。

最新アルバムも絶賛ヘビロテしてますし、最近だとMAMAでのパフォーマンスもえげつなくかっこよかったですね!(餅ゴリとのコラボもすごかった)ママムはいつだって媚びない自分らしさをもっていて、聞くたびに自信と強さを分けてもらってる気がします。自分を奮い立たせたいときには最近HIPを聞いて、やる気出してます。


[MV] 마마무(MAMAMOO) - 고고베베(gogobebe)

gogobebeも最高だったこと、ファサのソロ曲TWITもめちゃくちゃかっこいいこと、ソラのYoutubeの更新が毎回楽しみなこと、などなどたくさん書きたいことがあるので来年の目標はブログにママムの記事を書く、にしようかな。

あと、実は夏のツアー横浜公演に参戦したんですがここは運営が…本当に…やばいなと思うので(正直日本デビューして最初の公演も手際がひっどくて、ママムの現場ってママムたちは毎回最高なのにそれ以外の場面でのダメージがなぜか毎回大きいです…)どうか日本の運営会社を変えてほしい…来年は穏やかにコンサートを楽しめるでしょうか…?普段別のアーティストで普通にコンサートを楽しめるのってすごいことなんだなと逆に思っちゃいました。

 

TOMORROW X TOGETHER(TXT)


TXT (투모로우바이투게더) '어느날 머리에서 뿔이 자랐다 (CROWN)' Official MV

今年デビューしたBigHitの新人グループ、TXT。もはや彼らの完成度が高すぎるがゆえにまだデビュー1年目の新人だったっけ!?と言う気さえしてきていますが、3月デビューでしたね。時の流れよ…

というかやっとナムジャグループ挙げたぞ感。正直女子の曲ばっかり聞いてるので本当に数少ない推してる男子グループの1つ。


TXT (투모로우바이투게더) '9와 4분의 3 승강장에서 너를 기다려 (Run Away)' Official MV

Run Awayの活動でドハマリしたので、活動時を振り返った記事の下書きなんかも書いているんですが埋もれさせているのでなんとか今年中にあげられればいいな…と思っています(意思弱)

来年は日本デビューも決まったし、楽しみでしかたない!

 

SEVENTEEN


[MV]SEVENTEEN - Happy Ending MV

セブチくん、とにかく毎回曲がめちゃくちゃ好きなんでK-POPの沼に落ちた当初から曲は毎回チェックしてるんですが一向にメンバーの名前が覚えられなかったんですけど、Happy Endingがよすぎて…!!!こんなに優しくて心地よくて癒してくれる歌を歌ってくれるグループのことがもっと知りたい!と思ったので、今ではちゃんとメンバーも13人覚えております。ここは沼だから絶対やばいって知ってるので未だに現場には行ったことないのですが、なにかきっかけがあったら即落ちてしまいそう。セブチくんの多幸感を浴びたい。

セブチくんは日本語もめちゃくちゃ上手で、Happy Endingの歌詞がすごく好きではまってしまったので彼らの発音が聞き取りやすいからだなーと思っております。Happy Endingに収録されているOh My!もHealingも韓国版は聞いたことがあったんですがこんな歌詞だと知らずに聞いてたので、この2曲の歌詞にもすごーーく癒されて、助けられて、しんどくてとうしょうもないときに包み込んでくれる優しい曲で大好きになってしまいました。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - HIT

この曲のMVがめちゃくちゃかっこよい。曲も聞いてるとテンションブチあがるし、彼らのパフォーマンスが本っ当に圧倒的でとにかくすごい!!!セブチくんのダンスはキレキレなのに揃っててみんなダンス上手いのがやばい。わたしの知りうる限りでですが、ダンスパフォーマンスの完成度は男性グループの中でも1番なんじゃないかと思っちゃいます。


[M/V] SEVENTEEN(세븐틴) - 독 : Fear

新曲はもう…美しいかよ…っていう。かっこいい。活動曲のsnap shootがめちゃくちゃ可愛い路線で癒されました。Happy Endingを韓国語バージョンで披露してくれたのも嬉しかった…逆輸入(?)の路線、もっと流行って欲しいです。あとアルバム曲の「Lucky」がとってもお気に入りソングです。

 

GFRIEND


여자친구 GFRIEND - 해야 (Sunrise) M/V

はい!!きました!!最推し女子グループ、ヨジャチング!!今年は年明けから正規アルバムでカムバして、そのアルバムもまた良曲揃いで…。Sunriseの活動時には昨年日本オリジナル曲としてリリースしたMemoriaの韓国語バージョンでも活動してくれて、日本活動も同じ彼女達の活動の一部なんだとすごく思えるので、私はこの方針がとても好きです。日本オリジナル曲もちゃんと本国とおなじヨチンの音楽の路線を崩していない素晴らしい楽曲なんですよね…キングレコードさんの売り方がいいんでしょうか?とにかく音楽性が一貫していて素敵です。


GFRIEND - Memoria (Korean Ver.) [Music Bank Ep 963]

そして韓国でのカムバが終わったら、今度はすぐに日本でもSunriseの日本語版をリリース!MVも少しだけ違います。こういう細かいところで違いを出してくれて2度美味しい感じ、すき。


[MV]GFRIEND - SUNRISE -JP ver.-

そして翌月には2ヶ月連続リリースとして日本オリジナル曲のFLOWERを発売!これがもう、名曲なんですよ。こんないい曲日本オリジナル曲にしてくれるなんてありがたすぎる。MVもみんな綺麗で可愛くてFLOWERというタイトルのように華やかで魅力的なMVになっています。


【MV】GFRIEND-FLOWER

そしてこのFLOWERは夏の韓国での「熱帯夜」のカムバの際、韓国語バージョンとしてアルバムに収録されてこちらも活動曲になってました。2度美味しいが過ぎる、ヨジャチングチャン!(GFRIEND最高の意)


[GFRIEND - FLOWER] Comeback Stage | M COUNTDOWN 190704 EP.626

そして夏には「熱帯夜」でカムバックなわけなんですが、夜~太陽までのコンセプトとまた少し変えてきて新たなGFRIENDの物語が見られたので、次のカムバも楽しみで仕方ない限りです。


[MV] GFRIEND(여자친구) _ Fever(열대야)

そして日本では日本オリジナルアルバムをリリース。リード曲の天使の梯子はこれまた幻想的な雰囲気を持った綺麗な曲で、今までのGFRIENDの楽曲にはなかったのにGFRIENDらしいという不思議な曲になっております。ウナさんの日本語の発音がすごく上手で感動。


[MV] GFRIEND - Fallin' Light (天使の梯子)

そろそろ次は本国でのカムバックでしょうか?事務所がビックヒットの傘下に入ってからなかなか韓国でのカムバが先送りにされてる感(※個人的な感想です)のあるGFRIENDなんですが、年始には韓国と日本でのファンミーティングも控えているし、来年の活動も楽しみです。

 

防弾少年団(BTS)


BTS (방탄소년단) '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv) feat. Halsey' Official MV

今年もワールドワイドに目ざましい活躍をしていた防弾少年団ことBTS。思えば今年発表したアルバムってPersonaだけだったんですね、ビックリ。とにかく今年の彼らはワールドツアーを大きな会場で沢山していた記憶です。ウェンブリーのディレイライビュなどライブビューイングしていたものはほぼ見に行きましたが、どの会場でもファンの熱気と彼らのエナジーが半端なかったです。

今年もビルボードアメリカでの大活躍、そして夏にはデビューしてから初めての長期休暇をとっていたBTS。夏休みの宿題が如く、自分たちの休暇をVLOGにして公開してくれたり、そんなありがたいことしてくれるのかよ…とまた信仰心を深めましたね。RMさんの旅ログがとてもすき。


j-hope 'Chicken Noodle Soup (feat. Becky G)' MV

そしてJ-HOPEは長期休暇でもお仕事に行っていたということで、その期間に撮影していたMVがこちらのBecky Gとのコラボ曲、Chicken Noodle Soup。J-HOPEのハツラツなエネルギーとBecky Gのカリスマ性がかっこいい圧巻のMV。

上に載せたアルバムの表題曲も盟友ホールジーとのコラボですが、今やすっかりアメリカのアーティストのコラボが多く彼らの音楽界での立ち位置がどんどん変わってきてるのがわかってすごいですね。


BTS 'Lights' Official MV

そして日本でもオリジナル曲をリリース。こういう穏やかな曲も響かせてくれるのがBTSの魅力ですよね。日本で行われたファンミーティングでこの曲を披露していて、改めてじわじわとハマりました。

彼らの好きなところは沢山あるのですが、私は曲がまず好きで、そして声が好きです。例えばグループに一人個性的な声の人がいるとその人を推してしまうくらいちょっと独特な声質の人が好きなんですけど、BTSってみんな声が個性的なんです。すぐに聞き分けが出来る、声フェチ的にたまらないです。BTSメンバーの唯一無二の声質の話はいつも文章化しようとしてその度に詰んでしまうので、もう少し熟考してまとめたいです。この話がしたいとかこの記事を書きたいみたいな話ばかりしてしまうな…。

既に年末の授賞式で様々な賞を獲得し、次のアルバムについてのコメントなどもしている様子のBTS。次のカムバも楽しみ、ぜひ来年はビリーアイリッシュとコラボして欲しいですね…(言霊言霊)

 

振り返ると、今年もKーPOPの音楽に癒され励まされ助けられた1年でした。いつもそばにあって、気分が落ち込んだり、仕事が辛い日も好きな音楽があるから頑張れました。来年も、素敵な音楽と素敵な推したちを沢山拝めますように。

次はここには載せませんでしたが、今年好きでよく聞いた曲やMVをまとめて番外編として出しますヨ!