スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

ハロー!プロジェクトという花園

今日は、ハロプロにハマってから今まで推してきたグループと最高の女たちの話します。

わたしがハロプロにハマるまでの流れとかは過去の記事をご参照いただくとして(過去記事は初めのころに書いていて恥ずかしいくらいすごく短い記事なのですぐ読めます…)

sktn16.hatenablog.com

sktn16.hatenablog.com

で、上の記事を読むと分かる通り、わたしが大人になってハロオタとして目覚めたのは多分2013年あたりだったんですが、今回は現役グループ+ベリキュー+カンガのなかで私が推してきた子たちの話などなどをしようと思います。1番好きな曲は決められないので今1番聞きたいなと思ったそれぞれのグループのMVもはっておきます。

 

Berryz工房


Berryz工房『大人なのよ!』Berryz Kobo[I'm an adult!]) (MV)

嗣永桃子さんの歌い方と声がほんっとーーーーーーに好きで、推しでした。わたしはベリーズのなにが好きってみんな声質がバラバラで聞きわけがめちゃくちゃしやすいところ!!がだいすきなんですが、そのなかでも桃子の可愛い歌声と独特の癖と彼女の芯の強さみたいなものが現われた歌が大好きでした。ももちはずっとハロプロのレジェンドです。

 

℃-ute


℃-ute 『会いたい 会いたい 会いたいな』 (MV)

矢島舞美さん…あのビジュアルがもう優勝でした。生まれ変わったらなりたいハロメン1位は舞美ちゃん。可愛くて美しくて強くて心やさしい舞美ちゃんのこと嫌いな人類なんているのか!?レベル。ウィルキンソンのCMが突然YouTubeで流れたときなんて舞美ちゃんみたいな先輩がいたら毎日笑顔で出社しちゃうだろ!!!と叫んだ。(どうやらCM契約が終わったのかWeb上には動画が見つからなかった…アサヒさん残しておいてほしかった…)あと昔見た永遠とステーキを食べる動画がほんとに大好き。

 

モーニング娘。20


モーニング娘。'20『KOKORO&KARADA』(Morning Musume。’20 [Minds & Bodies])(Promotion Edit)

わたしがハマった時はやっぱり鞘師の時代でした。さゆが鞘師のこと好きすぎるのがほんとに好きだった。で、わたしの推しは11期の小田さくらですね。彼女の加入にはドラマが多くて、同じオーディションを受けていたこぶし浜ちゃんとのエピソードとか、あのオーディションに受からなかったJJ宮本佳林ちゃんとか…(発表の時の動画が佳林オタとしては今見てもつらいです)そんななかでも小田が選ばれて良かったと思ったのはやっぱりオーディションのレコーディングのシーンです。圧倒的な歌姫のオーラがあの頃から小田にはあったんですよ…わたしは彼女まで(11期まで)がつんくの作ったモーニングだと思っています。余談ですがわたしは本当に寺田曲信者です。つんくの作ったハロプロだから好きなんです。楽曲でいうと鞘師と小田が歌った「大好きだから絶対に許さない」が本当に大好き。鞘師小田が揃っていた時代がほんとうに今思うと尚更にいい時代だったなと思います。そんなことをいいつつ、モーニングからは13期加入あたりで心が離れてしまったんですが、最近15期って超いいなとおもってる。3人とも新しい時代を作ってくれそうなオーラが半端無いので、いろいろブチ壊していってほしいな(過激派)

 

アンジュルムスマイレージ


アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)

まず、わたしは4人時代のスマイレージでは福田花音推しで、6人時代のスマイレージでは田村芽実推しで、アンジュルムでは室田瑞希推しです。細かい!これだからDDは!すぐ推し変える!でもほんとにみんなすき。3人が同時に在籍していたそれこそ初期アンジュはなんかほんとみんなバランスがよくてグループとして最高に好きだった。福田花音はわたしスマイレージで1番かわいいって思った子が花音で、ずっとビジュアルがかわいい思っています。顔が王道ハロプロの顔をしている、なっちとか加護ちゃんみたいな、そこがまず好きで、歌がうまいところが好きです。田村めいめいはまず歌のパワーがすごい、パフォーマンスも全力!って感じで、アイドルを楽しんでいる感じがすごく好きだった。1度だけめいめいと握手したことがあるんですが、「めいめいの歌にいつもパワー貰ってます」って伝えたらしっかり手を握って「ほんとに!?ありがとう!!」って笑顔で言ってくれて、わたしは自分の気持ちがほんとにめいめいに伝わったなっていう謎の核心を持ったことを今でも鮮明に覚えています。かにょんにしてもめいめいにしても、辞める時もすごく納得して見送れたんですよね。あと今2人がすごーーく仲良しなのをインスタとかツイッターで見れてほんとにかわいくて仕方ない!!アンジュルム時代は先輩後輩っていうのがやっぱりあったけど、その縛りがなくなってからのほうが2人とも自然に仲が良い姿を見せてもらえて毎回微笑んでます。めいめいには絶対に帝劇に立ってほしいからずっと応援してます。最近は舞台あんまり見に行けていないんですが、辞めた後はじめて見れたのは多分「マリーゴールド」だったかな?また板の上のめいめいも見に行きたいです。で、今のアンジュルムでの推しは研修生のころから推してる室田なんですけど、もう彼女の卒業にはまだ全然気持ちが追いついていなくて…和田さんが辞めてしまうあたりで追えなくなってたんですが、なんか今後むろが辞めたらほんとに寂しくて仕方ない。あ、年末のハロコン2部でスマ曲三昧だったの最高でした。

 

・Juice=Juice


Juice=Juice『微炭酸』(Juice=Juice[Lightly Sparkling])(Promotion Edit)

デビュー初期からずっと宮本佳林ちゃん推しなんですが、初めて見たジュースのライブで整理番号が良くて、狭い箱の最前で見るありがたい機会があったんですよ。そのとき5人みんな可愛くって歌がうまくてダンスが綺麗で箱推しになっていきました。特に、多分その時1番興味がないかなって思ってたのが正直なところ宮崎由加ちゃんだったんですが、間近で見たらお人形さんのように可愛くて手足が長くてスタイルが良くてキラキラしててあったかいオーラがある子だったので、1番興味なかった宮崎さんのことがめちゃくちゃ好きになってしまいました。そこから5人箱推しといいつつ宮本最推し!でやってきたんですが、いろいろあって今は宮本、稲場推しです。稲場愛香さんはカントリーガールズデビュー前のハロプロ研修生時代からのわたしの推しなんで、仕方ない…でも段原瑠々ちゃんも研修生のときから好きだし新メンバーの工藤由愛ちゃんがほんっとうに最近可愛くて仕方ないです。たこちゃんは可愛い見た目に反してキレキレのダンスとタコ好きという強烈な個性と、素直な心があって優しくて真面目でしっかりした子で応援したくなるんです。でもほんとにみんなすき。JJはいいぞ。

 

カントリーガール


カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』(Country Girls[Peanut Butter Jelly Love]) (Promotion Edit)

上で述べたとおりカントリーは稲場さんをデビュー前から激推ししてたんですが、カントリー脱退病気療養でしばらく見なくなりましてね…2期メンが入った時、船木も梁川も2人ともが「宮本佳林ちゃんが好き」だったので勿論存じていたし、梁川奈々美ちゃんは研修生のころから気になっていた子だったので、自然とやなみん推しに。2人が加入してうたちゃん脱退ぶりに解禁になった「愛おしくってごめんね」を聞いた時の喜びといったらもうね、嬉しかった本当に。そしてやなふなの何とも言えないコンビ感が大好きだった!やなみんとももちのやりとりも本当に好きだった。やなみんのはやすぎる卒業は本当にショックだったけど、JJに入ってから表情が暗いときもあったし、正直わたしはJJのコンセプトにやなみんは正直無理があったと思ってて、好きな子が入ってくれたのは嬉しかったけど、ちょっと路線が違ったかなって思っています。でもやなみんを可愛がる初期メンも、今でもやなみんと会っている仲良しのるるも、そこにいるやなみんも、あの時代のJJって癒しだったなーと。やなみんは頭のいい賢い子なので、アイドルを辞めるという決断もきっと彼女の人生を最良の道へ導いてくれるだろうなと言う「信頼感」というか、そういうものがありました。カントリーは解散してしまったけど、ほんとに可愛くて素敵なグループだったな。つんく曲じゃなくても好きになれるなんて!って思わされました。そこはやっぱり初期に支えたももちの影響が大きかったんだと思います。

 

こぶしファクトリー


こぶしファクトリー『Oh No 懊悩』(Magnolia Factory [Oh No The Torment])(Promotion Edit)

広瀬彩海ちゃんの歌がすきで、あやぱんのパートになると毎回喜びに震えてた、現場で(笑)こぶしの解散については別の記事で書いたのでもうあとはもったいないなぁ〜さみしいなあ〜の気持ちしか書けないんですが、なんか、ラストはもっとデカいところでやって欲しかったなという感じではあります。アップフロント、そういうとこだぞ。

 

つばきファクトリー


つばきファクトリー『抱きしめられてみたい』(Camellia Factory [“I want to be hugged.”])(Promotion Edit)

メジャーデビュー前の段階では小片リサさん推したい…くらいの気持ちだったんですが(なによりつばきはインディーズ時代に寺田曲貰えてるのがほんとに最高だったよね)追加メンが加入して、研修生の時から気になってた小野田紗栞が加入したのでそのまま小野田推しになったんですが、まぁ、あの、いろいろあったよね(長く書いたんだけどほんとあんまりネガティブなことは言いたくないので省略しました)今は小野田さおりんと浅倉樹々ちゃんと小片リサさんが好きかな、くらいなんですが、つばきファクトリーはみんなかわいいし雰囲気が良いですよね…なんというか芯があって美しい感じが、ちゃんと「つばきらしさ」を確率させている彼女たちの強さよ。あと先日のLove musicや最近ゲスト出演したBSスカパーの新世紀ミュージックでも触れられていたんですが、つばきファクトリーは女子中高生にめちゃくちゃ見つかってほしい。女子中高生に聞いてほしい。もちろんこんな大人のわたしもつばきが好きだけど、女子にとにかく聞いてほしいアイドルなんですよ。とにもかくにも「抱きしめられてみたい」はさすがに名曲すぎん?

 

・BEYOOOOONDS


BEYOOOOONDS『アツイ!』(BEYOOOOONDS [HOT!])(MV)

アツイ!はい、ついにたどり着きましたハロプロ最新グループBEYOOOOONDSまで。これはもう研修生のときから、なんならロコドル時代から高瀬くるみ推しなので、無論推しは高瀬くるみちゃんです。くるみちゃんは声が可愛くて、スキルが高くて、かわいくってほんとうに大好き。今でもくるみちゃんがハロプロにいるのが夢みたいな気持ちに時々なります、とちおとめ25のエースだったのにハロプロに来てくれてほんとにありがとう…!!!BEYOOOOONDSは色々と面白すぎるんですよ。カウコンのセトリがうますぎてテレビで見てたんですけど一人で唸ってたwwもうあれでBEYOOOOONDSの世界観を表しすぎてて、すごくはまりました。最初は12人、多いな~…って思っていたんですがそれを逆手に取る「演劇」を織り交ぜた個性の出し方…こんなの見たことない!っていう新鮮さがやっぱり面白いですよね。島倉りか様のお嬢様キャラのハマリ方がものすごくツボだし、あと小林萌花ちゃんのお顔がめちゃくちゃ好きなんですけど歌声はちょっと低めでそこもまたいい…。最近ハロプロはJuiceだけ見てればいいかなのスタンスだったわたしを引き戻してくれたのがBEYOOOOONDSの存在ですね。今年はBEYOOOOONDSのツアーに行きたい。

 

いやーーー好きなだけ書いた。でもハロプロの話は尽きない。推し中心に書いてみたけど正直もう「ハロプロ」ってだけで好きだもん、ココに挙げてなくても好きな子もいっぱいいるしハロプロのアイドルはみんな輝いてる。

こういうことを話すためにわたしはブログをはじめたってことを書き終えて思い出しました。ハロプロの2020年が飛躍しかない年になってJuice=Juiceがもっともっと世間に見つかりますように。ハロプロのみんな健康でいてくれますように。わたしも健康でいて、ハロプロを見に行けますように。おわり。