スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

おうち時間の過ごし方

お題「#おうち時間

このタイトルがありきたりな現在が悲しい今日この頃ですが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?わたしはただでさえ都会に出かけなければ接触減なので8割減どころか10割減なんじゃないかと思っています。毎月のように友人と出かけていた日常もなんだか遠い記憶のようで、思い出せなくなってきました。ああ、遊びに行きたいけどここでここまでの辛抱を無駄にすることはわたしの美学に反するので絶対落ち着くまでは出かけませんよ。

そんな日々の中でわたしは家で何をしているのかという話なんですが、主にこのご時世でしんどい限りですが転職活動と料理と趣味事です。あとは軽い運動と掃除かな。

家人も仕事がなくて四六時中同じ家で過ごすのはなかなかのストレスですが、パソコンを使って作業をしたりしている時は作業部屋で、BGMに落ち着く音楽を流しながら気持ちを切り替えて取り組むようにしています。音楽があると集中できないという方もいると思いますが、わたしは常に音楽を聞いていたいくらい好きなので、集中する時はこう言ったラジオなどを流して集中モードに入るようにしています。切り替えのためのBGMです。


lofi hip hop radio - beats to relax/study to

夜になってからの時間や、眠る時もこのチャンネルのラジオを聴くことが多くて、家にいることで不規則になりがちな生活のメリハリをつけるように音楽を流すことが多いです。


lofi hip hop radio - beats to sleep/chill to

そして家にいると動画やPC、スマホなどを同じ姿勢で長時間見てしまうことも多く、運動不足もひしひしと実感することが多いです。本当に運動ができない、体が硬いわたしですが、「アラサー健康チャンネルのまりな」さんの動画で体を動かすのを日課にしています。

www.youtube.com

わたしはヨガも長続きしなかったし運動全般が苦手なのですが、まりなさんの動画は気分が上がる音楽とまりなさんの常に笑顔な明るさと、何より字幕の面白さで続けられています。元はといえば、オンライン飲み会中に友人が突然まりなさんの動画を流しながら踊り始めたのがきっかけでわたしも真似して始めたんですが、その時の動画の字幕があまりにも面白すぎたのでハマってしまいました。


【地獄の11分】マンションOK!キツイけど病みつきになる痩せるダンス!〜ノリノリ音楽で飛ばない腹筋ダイエット〜【#stayhome】

この動画なんですが、わたしのように説教くさい運動動画が嫌いな方に(こらこら)まりなさんの動画はめちゃくちゃおすすめです。最近はチャンネルの他の動画も見て、食事なんかも参考にしています。モーニングルーティーンも元気でます、そう、この方の動画元気が出る、明るい気分になるので好きなんだと思います。

あとは本当にほぼ毎日お料理をしています。テイクアウトするほど好きな食べ物っていうのもなかなか思いつかないし、それなら自分で作ろう!と思ってスーパーに行ってみたら意外と食材を見ながら料理を考える作業が楽しいことに気がつきました。ちなみにスーパーには閉店の1時間前くらいにいくことが多いです、まあ品物は少なくなっていますが朝から夕方ぐらいまでずっとスーパーは混んでいるし、コロナの前から基本的に「並ぶ」「人の多いところに行く」ということが大の苦手な人間なので、品揃えより心身が穏やかに買い物できることを優先しています。まあ、料理は作りますが食べることにそこまで執着のない人間なのであれじゃなきゃいけない!みたいな欲が少ないのかもしれないです。本当はインスタント麺とお酒で生きていける気もしますが、それじゃあ健康に悪いのでね。スーパーに行って必ず買ってしまうのはベビーリーミックス。これにオリーブオイルとレモンと塩で作ったドレッシングをかけて食べることにハマっています。お外に出ないのでニンニクもたまに入れます。すごく凝った料理を作るというよりは適当に食べたいものを作っていることが多いですが、最近作ったものでお気に入りなのは鯛のカルパッチョ、春菊のナムル、ニンジンラペ、キムチチゲなどなど。色々料理は作りますが、正直晩酌できる日の酒のあてを作るのが1番楽しい。

掃除はストレスにならない程度に身の回りを片付けたりする程度ですが、気分転換になっていいですね。最近は外に出かけないので新しい服も買わないし、化粧品もそんなに買っていないし(外に出ない日でもメイクをしたり、めんどくさくて日焼け止めだけの日もあったりします)買い物でストレスを発散することを控えているので、今まで時間がなくてやれなかったことなどもこれから挑戦していきたいな。

趣味の界隈では、ハロープロジェクトはこの時期でもどんどん動画を公開してくれたり、主にビヨーンズが活発に動いているのでまた今度まとめようと思います。日々の癒しです。こんな時期だからこそ推しを見て癒されて頑張りましょう。