スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

ラブリズの話とサブスクの話とか

またしてもブログを更新できずに多忙を極めています。それでも最近は新しいことを始めたり、旅行に行ったり、感染対策はしながらも出かける予定を立てて少し気分転換しながら過ごしてます。ブログで書きたいなと思っていたネタがちょこちょこあり、最近の雑記です。

 

・Lovelyz契約終了

いつか来るかなと覚悟はしていたのですが、ベイビーソウル以外のメンバーがウリムとの契約を更新しないというニュースが突然入ってきた時はさすがにショックでした。わたしはそこまで熱心にLovelyzを推してはいなかったんですが、TWICEにハマって韓国の音楽番組を見始めたわたしがGFRIENDやRed Velvetと同じ時期によく見ていたのはLovelyzでした。メンバーのケイちゃんがすごくかわいいなと思っていたことと、何より曲が好きでした。初めて聞いたLovelyzの曲はDestinyで、この少し懐かしさのあるメロディが癖になり一気に色々な曲をYouTubeで見るように。曲は大好きだったんですけどハマらなかったのは、多分その時期サブスクでLovelyzの楽曲がほとんど配信されていなかったからだと思います。いつからか解禁されていましたが、わたしがハマった時期はどの配信サイトにも軒並みLovelyzの曲は入っておらず、好きになったら沢山曲を聴きどんどんハマっていくタイプのオタクなので、同じく楽曲がド好みだったGFRIENDへの比重が大きくなり(あとはメンバーが少ないというのも、ヨチンになじんだ要因だったかもしれない)いつのまにかあまりLovelyzを追いかけなくなってました。ただあの時、サブスクで楽曲が聴けてたらもしかしたら楽曲派のわたしは同じくらいLovelyzにもハマってたんじゃないかな、と思うくらい、Lovelyzの曲はいい曲が本当に多いです。


www.youtube.com

AhーChooの可愛さは永遠に色褪せない。ダンスも可愛過ぎる。大好きです。


www.youtube.com

この曲がなければラブリズに興味を持たなかったであろう、destiny。


www.youtube.com

イントロからときめく、LostNFoundも大好き、いい曲です。ラブリズの楽曲って本当にわたしのツボを抑えてるなとこうして振り返ると思います。


www.youtube.com

最後のカムバとなったOblivateも、いい曲です。テイスト変わってもやっぱりラブリズの曲はいいなと思わされた一曲でした。

最近、自分がKPOPにハマった時期に第一線で活躍していたアイドルたちが7年の壁にぶち当たりまくっていて時の流れを感じます。しかしながら終わってしまうグループがあれば始まるグループもあり、来年デビューするであろうスタシのヨジャグルやJYPのヨジャグル…もしかしたらソースの新しいヨジャグル…どんなコンセプトでデビューするのかは、ちょっと楽しみです。一番楽しみなのは目下、我らがVIVIZのデビューですが。

 

音楽配信サブスク、何を使うか?

音楽配信サービスのサブスクリプション、色々ありますがわたしはApple Musicを数年使ってまして、Apple Musicを使う前はSpotifyAWA、KKBOX、LINE MUSICなどを試して比較してApple Musicに決めたんですが、今年空間オーディオなどのアップデートがあった時からわたしのApple Musicがバグりました。小さなバグ元からあったんですが、それに加えて雑音が入る、強制的にスキップされる、開始から一定の秒数で曲が聴けなくなる、家のWiFiでは問題なくストリーミング出来てもダウンロードした曲でも外で聴こうとすると再生できない、などのバグがあまりにもストレスで。色々やってみたのですが、改善されず、しかもわたしの周りのApple Musicユーザーは特にバグもないのに自分のApple Musicだけがバグる始末。わたしは大体常に作業中はなんらかの音楽を流していたり、寝る前、外に出た時なども必ず音楽を聴いているのでこのApple Musicのバグはかなり精神的にダメージが大きく、深刻でした。そこでApple Musicの操作性のわかりやすさやデザインのシンプルな感じも気に入っていたのですが、別のサービスに乗り換えることに。そんな時に以前お試しで使っていたSpotifyからの勧誘(これはSpotifyで無料会員やってるユーザーはわかるんですが、Spotifyはたまにお得に使えるよ!とキャンペーンなどのメールを送ってきます)があり、思い切ってSpotifyに乗り換えることに。Spotifyは操作性はちょっと上級者向け、アプリのデザインも洒落てる(いい意味ではオシャレ、でもちょっと見づらいなと思う時もある)んですが、今のところ音楽が飛んだり止まったりという曲の再生に関するストレスが全くないので快適です。Apple MusicにはあったのにSpotifyになくて困ってる曲、というのも特にないですし。ただこのままSpotifyを使い続けるか、ちょっと気になってるYouTube premiumに変えてみるかはまだ悩んでおります。

 

・自分にとってのストレス解消方

毎日仕事でのストレスというか疲れで仕事してない時まで仕事のことを考えてつらいのですが、休みの日ちょっと散歩や買い物に出かけたり、映画を見てご飯を作ったりするのがなんだかんだストレス解消になるんだなと思ってます。ただ毎週それではなく、月に数回は人に会ったり、ちょっと遠出したりすると更に気分がいいです。この間、コロナでずっと会えなかった友人たちにほぼ2年ぶりに会って、人と会って話すって大事だなと思いました。自分はあんまり人に会わずに生きていけると思っていて、家の中にばかりいてもそんなにストレスを感じないタイプだと思っていたのですが、実はかなりストレスを感じていたんだなと実感しました。家で仕事をしているので、仕事と実生活の境界線もどんどん曖昧になっていたのがよくないとも思います。なので、人に会うことや外に出ることでかなり気持ちの切り替えができることに気付きました。もちろん感染対策はきちんとして、無理のない範囲でたまには人と会う時間を作るのも大切だと身に染みました。

 

・来年やりたいなぁと思うこと

今年も終わってしまうので、来年やりたいなぁと思っていることを書いておきます。まずは、推しの刀剣を見に行きたい。わたしの推しの刀剣は時期にもよりますが主に展示されていれば岡山と福岡に行けば見れますので、そちらの方へぜひ行きたい。これは去年からずっと思ってるのでそろそろ2年越しになってしまうんですが、今年はなんだかんだ美術館も博物館もあまり行けずちょっと悔いが残ります。来月でどこか行けたらいいんですけど、そんな余裕もなさそうで。来年はもう少し美術館と博物館に行きたい。あとはきちんと運動を継続して行うこと、これは道具が持つすぐ揃うのでそこからスタートさせます。いつかまた推しに会える日まで健康でいないとな、と思った次第です。そして健康になって、やりたいなぁと思ったらひとりででも即実行して悔いのないように生きたい。いつ死ぬかわからないんで、やりたいことをやって見たいものを見て、そういうふうに行動して、ああいつ死んでもいいなあ、と思えるようにしたいです。