スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

SNS疲れを感じるのでやっていること

ただの日記です。

自粛生活が長引くにつれて、SNSを見る時間が増えていることに薄ぼんやりと気づいてはいたが、もしかして中毒気味なのではないか?と思い、SNSと距離をとってみようと試みている最近のわたし。ここでブログ書いている時点でどうなの?とは思うが、個人的にブログはアウトプットであり、ギリギリセーフとしたい。吐き出さないとやってらんないし、わたしのブログを見ているTwitterのフォロワーはほぼ皆無に等しい気がするので。最近はTwitterInstagramなどでインプットをしすぎて情報の取捨選択ができないうえに、フォロワーに顔向けできる投稿やツイートをしなければならないのではないかと言う謎の義務感がのしかかってきていることもあり、一旦インプットの数を減らすことにした。

まずTwitterのアプリを消した。それでも1日数回は人との接点が極端に少ない今だからこそTwitterが見たくなる時がある。そう言う時はまたStoreでTwitterのアプリを入れる、ログインしてタイムラインを見る、我慢できない時は言いたいことをつぶやく、そうして一度Twitterを見終わったらまたアプリを消す、の繰り返し。だんだんアプリをダウンロードして、ログインしてという手間が時間の無駄に思えてきて自然とTwitterのアプリをダウンロードする回数は減った。これの難点は、ログインするたびに通知が来ること、しかし自分が何度ログインを繰り返しているかが可視化されることにより、より戒めとしての効果はてきめんだと思っている。わたしのなかではTwitterが一番人との関わりがあるSNSなので、Twitterを見ないことで少し時間にゆとりを持って、自分自身のことだけ考えて過ごせている気がする。元来ものすごく「気にしすぎる」タイプの人間で生きているだけで不安感が強いので、SNS疲れが出てアプリを消したりログアウトしたりすることはあったが、今回のようにゆるやかにTwitter離れを行うことによりゆくゆくはTwitterをはじめとするSNSの類を見なくても生きていけるくらいのメンタルになりたい。Twitter見るのに費やしていた時間はやらなければならないことをやる以外にも本を読む時間にしたので、ネットで無駄な知識を仕入れるよりは多少有意義に過ごせている気がする。

続いてInstagram、これは実はアプリは消してない。趣味のハロプロ関連のアカウントを自粛生活中にコンテンツが盛んに更新されるハロプロ界隈へ感謝を伝える気持ちで開設し、日々推しメンへのいいねやコメントなどをすることにしているからだ。この趣味がなくなると多分生き甲斐を無くすので、せめてここでだけは息をするように推しにハートをつけることをしている。しかしながらアウトプットしたいオタク、猛烈に何か文字に残したくなる時がたまにある。そういう時、ネガティブな言葉でなければストーリー機能を使って発信していいというルールにしている。これはなぜネガティブな言葉以外に限定しているかというと、万が一にもハロメンや関係者の目にわたしのネガティブな言葉が届くことを恐れているからだ。もちろんコメントやいいねをするファンのアカウントなどメンバーや関係者は見ていないとは思うが、このご時世である、ファンからの反応を気にして億が一にもわたしのアカウントが彼女たちの目に入ってしまった時、わたしはただハロプロハロメンの活力になることだけを話すオタクでいたいと思ってしまうのだ。そのことを意識してSNSに向き合うだけで、ネガティブな感情を少し抑え込むことに成功している。それでも本当にムカつく時は、メモ帳に書いて文字にしたりしてなぜ自分がそれにムカつくのかということを冷静に分析する。最近わたしは推しメンのインスタライブに公式マークがついているアカウントでコメントしていたとある人物に非常にイライラしたのだが、そのイライラの根底を探ってみればその人物がコメントしたことに反応してわたしの推しにアピールするのを手伝っていたオタクに腹が立ったということであり、推しメンは気にせずインスタライブを続けていたのでわかっていてスルーしてるから気にすることではないという結論に達した。なお、わたしの質問は10回以上はしたのに一度も読んでもらえなかった。そんなこともある。そもそもInstagramTwitterに比べてあまり活用していないので、専らハロプロを見るのと料理のレシピを見るために使っている。

そしてSNSとの距離を離したことで出来た隙間時間の話。前述したとおり隙間時間にわたしは本を読んでいるのだが、Amazonプライムに登録しているとプライム会員限定で読み放題の電子書籍の存在があるということを最近知った。だいたい読みたいと思っていた本などはそこでは配信されていないのだが、無料で読める範囲で気になる本を軽率にダウンロードして読んでいる。本を読む時は本に集中しないと頭に入ってこないので雑念が消えていい、ということを最近あまりにも本を読んでいなかったので新鮮に感動してしまった。SNSは手軽に人と繋がれる分、わたしのような気にしやすい性格の人間には少し向いていない時もある、ということに改めて気づき少しでも状況を改善しようとしていることに自分を褒めたい。今日も自分、よくやってる。これを成果に繋げていかないと。

ところで、ZOCの巫まろちゃんのまろまろ浄土が頭からずっと離れないのはもうまろまろ浄土中毒なんだろうか、まろまろ浄土とは適切な距離を取れる気がしないので今日もまた動画を再生してしまう、あ、違法アップロードじゃないほうをね。


巫まろ「まろまろ浄土」Music Video #まろのひとりでできるもん!