スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

推しには会えないけど我々にはインターネットサイン会がある

コロナコロナでコンサートも中止、イベントも中止、韓国の推しはいつ日本に来れるのやら、日本の推しも室田瑞希ちゃんは無観客で卒業し、つい先日はこぶしファクトリーの解散も無観客で画面越しに見届けた、最近のオタクです。しかし我々にはインターネットサイン会があるのだ。わたしのハロー!プロジェクト最推しグループJuice=Juiceは4月1日にポップミュージックと好きって言ってよを両A面シングルとしてリリースしたのだが、当然各種リリイベは軒並み中止。一言サイン会とお話し会なんていうものがあるものの、正直開催できるのかこのままでは危うい。


Juice=Juice『ポップミュージック』(Juice=Juice [Pop Music])(Promotion Edit)

新曲、ポップミュージック好評発売中です!

そんな我々に救いの手が差し伸べられた。それが「インターネットサイン会」である。正直顔を見て話したいオタク、認知されたいオタクには美味しいイベントではないかもしれないが、わたしとしては推しからサインをもらえる、推しに名前を呼んでもらえる、推しにメッセージを伝えられる、これはかなりありがたいイベントだ。サイン会自体、推しが当選するかわからないものを購入して都内まで赴かないと貰えないのに、今回のJuice=Juiceのインターネットサイン会は1回目が抽選、2回目は先着で確実に目当ての推しからのサインが貰える仕様。1回目2回目共に抽選に当たればサインを書く様子をインターネット配信で見ながら名前も呼んでもらえる。わたしは昨日と今日行われる2回目のインターネットサイン会に参加したのだが、この2回目に行ったインターネットサイン会は今日はメンバーが自分のソロ写真つきのポストカードにそれぞれが名前とサインを入れてくれる。明日は全員の写真が入った一枚のカードに2人が名前とメッセージとサインを入れてくれる仕様だ。しかも2回目のサイン会は抽選に当たらなくても購入した全員が確実にサインを貰える。配信で名前を呼びながらサインをしてもらえるかは抽選で当たるかなので完全に運だが、幸運なことにわたしは今日と明日応募して今日だけ無事に当選した。

そう、つまりわたしは今日推したちに名前を呼んでもらえてサインを書いてる姿を見れた幸運なオタクだったわけだが、それを見て思ったのだ「インターネットサイン会、最高じゃん」と。わたしは2回目の宮本佳林稲場愛香という超私得なメンツに当選したのだが、実際に対面したら言いたいことがいつもうまく言えないオタクなのできちんと司会のるるちゃんがメッセージを読んでくれて、認知もないオタクなので(そもそも現場のおまいつになりたくないしオタクは推しを見たいけど推しからはできれば見られたくない、という気持ちなので)自分の名前を呼んでくれるっていうのはめちゃくちゃ嬉しい体験だった。わたしは韓国の女の子アイドルの接触イベントにもたまに行くのだけど、その時韓国のアイドルはだいたい「名札」をつけていくことが許されている。なので、だいたい韓国の推しは名札を読んでくれて「○○ちゃーん!」なんて呼んでくれるのが毎回嬉しいのだが、日本のアイドルでそれが叶う日が来ると思わなかったので感動した。しかも最推しからの名前呼びは最高の贅沢をした気分。そして後日このサインとCDが自宅に届くことが約束されているわけで、もうこれ実質無料ですね。最近コロナの影響でコンサートにも行けず推しにお金を落とせない状況だったので、インターネットサイン会で推しにお金を払いCDまでついてきてしまうとはお得すぎでは?利益ある?って感じなんですが、CD買うんでこれからも是非ハロプロさんにはインターネットサイン会して欲しいですね。っていうかコロナに限らず家から出られない人、遠くに住んでる人には本当に嬉しいイベントだと思う、インターネットサイン会。YouTubeのコメントとかは検閲したほうがいいんじゃないかなと思う時はあるけど、そこらへんもっとちゃんとして本人たちも負担でなければまたやって欲しいなあと思いました。とにかくインターネットサイン会をやってくれてありがとう…。


Juice=Juice『好きって言ってよ』(Juice=Juice [Tell me that you love me.])(Promotion Edit)

好きって言ってよはひとそれ、微炭酸の山崎あおいさん作詞のJuice=Juiceっぽいなあという楽曲です。相変わらず歌がうまい。

しかし他のメンバーのインターネットサイン会動画も見たが、こっちも応募すればよかった…とかこの子もかわいい、と思うのでわたしは本当にJuice=Juice箱推しのオタクだと再確認した。特にゆめりあい回は2人の正反対なのに仲の良いコンビに毎回ニコニコしてしまうのでゆめりあいコンビ推しになりかけている。たこちゃんの真面目で純粋なのに独特なところと、やふぞうの自由で大物感があるのに大人っぽいところがなんとも面白い。わたしは工藤由愛ちゃんのことが加入当初からずっと気になっているのだが、気遣い屋で優しそうな由愛ちゃんが里愛ちゃんと話してる時は手のひらを合わせて大きさを比べるときに里愛ちゃんに「ズルしたでしょ!」って言ったり、里愛ちゃんの北海道の寒さと東京の寒さは違うという話に「もうこの話は3回聞きました」なんてマジレスする感じもお互いほんとに仲が良い感じが滲み出ていて2人の世界で面白かった。年初にケンカをしていたらしいが、その喧嘩というかお互いの性格をお互いに分析してるところなんかも(2人ともカチンときても言わずに溜め込むから爆発する)これからのゆめりあいも喧嘩しながらも仲良くJuice=Juiceを引っ張っていって欲しい。かなともるる回で由愛ちゃんのほうが絶叫系得意で里愛ちゃんのほうが苦手って意外だよね、イメージだと反対だよねとメンバーが話していたのもなんとも可愛かった。ゆめりあいのなんともいえない正反対なのにニコイチ感があるのが本当にかわいい。

推し(宮本佳林ちゃん)は相変わらずキレキレで飛ばしてましたけど、可愛かったし楽しそうでなによりでした。明日の佳林里愛はどうなってしまうんだろう、未知数すぎて楽しみです。

そしてJuice=Juiceには佳林ちゃんと入れ替わりで元こぶしファクトリー井上玲音ちゃんが加入することが決まりました。れいれいはアンジュか娘かJuiceなんだろうな、とは思っていましたが、あまりのこぶし解散!次はJuice=Juiceね!という余韻のなさに涙もひっこみましたが、れいれいの美しさと歌唱力とダンスをJuice=Juiceでまた新しい形のれいれいとして見れる日を楽しみにしています。


【4/1(水)18:30~ミニライブ生配信】Juice=Juice「ポップミュージック/好きって言ってよ」発売記念 無観客ミニライブ

無観客リリイベ、Juice=Juiceの歌唱力の高さが際立ってるので本当にJuice=Juiceってすごいグループなんだなって全世界に叫びたいですね。わたしは本当にボーダーラインが初めてライブで聴いた日からずーーーっと大好きなので音源化嬉しい。どうか佳林ちゃん卒業までにプラトニックプラネットのほうも配信で構わないので音源化お願いしますアップフロントさん!!!!!!!!