スクランブル

KーPOPとか映画とかの話をするブログ 永遠のGFRIENDロス VIVIZ推します

今年買ってよかった在宅グッズ

世は大コロナ時代、というわけでテレワークする上で自分が買ってよかったグッズのまとめ。

 

・ワークチェア(4万円)

机は元々あったものを使っているが、椅子は今までも事ある度に使い勝手の悪さと翌日の腰への負担に限界を感じていた。姿勢が悪いため腰痛にもなりやすいので、そう言ったことを軽減してくれると謳われている少々お高めの椅子を購入。5年保証もついているのでまあよかったかなと。使ってみての感想は、思ったより体も腰も痛くならないので買って良かったかなーとは思っている。以前使っていた木製の椅子は数時間座ったら腰が痛くなったので、やはりきちんとした椅子は違うのだなと。あと床がフローリングなので傷つけないためのマットも必須。

 

・PCスタンド

楽天で手頃なものを購入。一応折りたためるので持ち運びもできるが、多分持ち運ぶ機会はあまりないと思われる。これがあるのとないのでは全然違う。とても快適なのでお値段以上の価値を感じる一品。

 

・冷凍食品

在宅勤務では家でご飯を食べる、ということで基本的には自炊をしたいが、忙しい時にはやはり頼りになるのは冷凍食品。やきおにぎり、焼き肉ライスバーガー、冷凍蕎麦、冷凍うどん、あたりが最近のお気に入り。本当は週末に作り置きをしてそれを食べられれば一番良いけど、気が向いた時にしか出来ない。

 

・エアコンの掃除

もうかなり掃除していないし、匂いが気になったので来年に向けて環境整備のため某お掃除サービスを利用。これの効果を感じるのは多分来年の夏になるかな…。汚いかもしれないエアコンと一緒の部屋で仕事をするのは個人的に精神衛生上悪いので掃除をしてもらった、という事実だけでもかなり気分は良い。

 

足温器

末端冷え性のため、脚先が異様に冷たくなるため導入したが、朝これに足を入れて温めるだけでかなり気持ちが落ち着く。冷えは本当に良くないので、冷え性で困ってる方にはオススメしたい。温度調節もできて、足を入れるだけではなくおしりの下に置いても良い。とにかく末端冷え性の人にはあったかい靴下とかは諦めてこれで根本的に温まるのを本当にオススメしたい。

 

・保温マグ

前述の通り末端冷え性かつそもそも異様なまでの寒がりのため、暖かいお茶を保温してくれる蓋付きマグのありがたみがすごい。朝入れればお昼過ぎまでは確実に暖かい飲み物が飲めるので最高。ただ、最初は熱すぎてすぐには飲めない(猫舌)蓋付きなのでホコリも入りにくいしタンブラーではなくマグなので洗うのも楽。旧オフィス勤務形態時では周りに気を使って生きていたので、在宅勤務である程度好きな時にまわりを気にせずお茶とか淹れにいけるのものすごく気が楽で良い。

 

・電源タップ

4つくらい電源があってオンオフできるやつ。差しっぱなしにしてても大丈夫だし、便利。ちなみにニトリで購入。

 

あとは買い足したものではないけどあって良かったなーと思うのは椅子にあった高さのデスク、フットレスト、無線のマイク付きイヤホン(これは今まで通勤時に音楽聴く用に使ってたものを仕事用として使用。マイクなしのイヤホンだけのタイプのBluetoothイヤホンを趣味用に買い足すか検討中)、ひざかけ(寒がりのためマジで必須)、着心地の良い服(在宅勤務だと最悪首元だけきちんと見えればいいので、下は着心地の良い作業しやすいニットパンツとかを買い足したらめちゃくちゃ快適、あとわしはめちゃくちゃ冷え性なので起毛のスパッツを買ったんだけどこれめちゃくちゃ最高すぎて全ての冷え性の人にお勧めしたい)あとブルーライトカットメガネは持ってて良かったと感じた。目の負担が違う気がする。それでも目は疲れるので、蒸気でホッとアイマスクをたくさんストックしておくのが良き。あとフランフランで売ってる電動マッサージ機を持ってるんだけどそれが地味に使える。

買おうかなと思ったけど買わなくて良かったなーと思ってるのは、デスクライト。わたしの作業部屋は日当たりがものすごく良くて、かつ日が沈んだら部屋の電気をつけるだけで充分灯りは足りてると感じる。机の上に置く系の小物入れとかファイルスタンドとかも買わなくて良かった、紙の書類がほとんど出ないので本当にそういう系はいらない。

次に狙ってるものは、モニター。ノートパソコンはやはり目が疲れるので大きめのモニター買ってもいいなーと思ってる。

 

とりあえず家で仕事できるのはとても良いので日本の会社もっと積極的に在宅勤務取り入れて欲しい。通勤時間がないだけでこんなに生きるの楽になるとは思わなかった。ただ、家と仕事の切り替えは確実に曖昧になったのでそれはどうなのかなとも思う。